星空流し

ブログ引っ越して試行中

ランデヴー・水星 2018-

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 前日から月は水星に接近。探し方も悪かったので裸眼では見つかりませんでしたが双眼鏡があったら見えたでしょう。
イメージ 1
  4:48                             ↑水星                          ↑金星

 今回はカノープスも見える荒川土手からです。月の出から狙いました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 この日の日の出は荒川に架かる開閉橋の東詰めから。ちょっと感動!
イメージ 5
          5:29
イメージ 6

イメージ 7

 最後は早朝の桜富士 まだ光が弱い
イメージ 8

 後日昼間に撮り直し
イメージ 9

 当地は良い天気が続いています。いよいよ新月期ですね。
そろそろ自宅で望遠鏡出してリハビリ観望しましょうかね。

今日の1曲
 Jack & Diane by John Mellencamp

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 月と金星が並びました。
イメージ 1

 前景を何にするかいつも悩むのですが
今回は高度も低めなのでリフレクション狙いにいつもの沼へ行きました。
しかし水面がフラットではありませんでした。
イメージ 2
            4:50

 このパターンは毎度撮影しているので新鮮味が無いので桜の木の方へ移動して撮影してみました。季節感が出ました。
イメージ 3

 日の出を見てから富士山と桜のコラボを狙いました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日の1曲
  さくら(独唱) by  森山直太朗

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 今月は早起きして筑西市より筑波山とのコラボを狙いました。(土星は月の右上)

イメージ 1
                             5:29

木星まで入れてみました。
イメージ 2
  5:34               ↑金星       ↑土星                  ↑木星

 帰路時計を見ると6時過ぎ、「ダイヤモンド筑波」がぎりぎり狙えるかも?と気づき新4号バイパスからスピンアウト。
筑波山の見える所を探していると杉花粉越しの真っ赤な太陽が昇ってきました。
イメージ 3
           6:18

急いで北へ移動しましたが行き過ぎてダイヤは山頂の左へ(涙)
イメージ 4
           6:23
イメージ 5

事前にダイヤも計画しポイントを探しておくべきでした。
月も太陽もきれいでしたので久しぶりに満足。

「Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ」には参りましたね。過去のデータを参考にしているので自分が一番困ります。
うまく引っ越しできるといいのですが。

今日の1曲
  The A Team by  Ed Sheeran
何年も探していた曲がやっと見つかりました。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 今月初旬も早起きして月が惑星の間を移動する様を観察しました。
まずはお気に入りのショットから
イメージ 1
              2/1 6:02

 1月31日 月と木星の接近 
 この日は朝のGPV予報がよくなかったので自宅から1枚
イメージ 2
1/31    6:09      金星                     木星                      アンタレス             
 2月1日 月と金星の接近 さいたま市
イメージ 3
           6:07
イメージ 4
               ↑ 土星         ↑ 金星   ↑ 木星
  5:44〜 EOS kiss X2+18-55kit Lens ISO200/F5.6/30sx14

 2月2日 月と土星の接近 白岡市
     土星は月の左下ですがわかりずらいですね。日周運動の画像だとわかると思います。
イメージ 11
             5:38               ↑ 土星  
イメージ 12
            5:56        ↑土星              ↑ 金星   ↑ 木星

イメージ 5
            5:41〜 EOS kiss X2+18-55kit Lens ISO200/F5.6/30sx17

 2月3日 細い月(月齢27.8) さいたま市
イメージ 6
            5:38
イメージ 7
               5:50                              ↑ 土星  
イメージ 8
            6:06
イメージ 9
 6:16
イメージ 10
            ↑月    ↑土星        ↑ 金星     ↑木星
 5:49〜 EOS kiss X2+18-55kit Lens ISO200/F5.6/30sx10

 マジックアワー (薄明) は空の色が刻々と変化して幻想的で美しいですね。
ず〜と見ていたいがすぐ空が明るくなってしまいます。
撮影時は空の状態に合わせて露光条件を刻々と変えなくてはならないのですが、早朝は寒くて指の感覚が無くなってしまいます。

 今日の1曲
 Every Breath You (邦題:見つめていたい) by The Police 

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

 訪問者が2013年に開設してお蔭さまで10万を超えました。
開設当時は観望忘備録でしたが撮影することに興味が出て写真日記的なスタイルになりました。家庭環境の変化により以前のように頻繁に遠出することが叶わなくなりましたが今後ともよろしくお願いします。

イメージ 1
            5:44〜 EOS kiss X2+18-55kit Lens ISO200/F5.6/30sx21
            一番明るいのが金星その下が木星

 金星と木星の最接近は23日だったようですが体調を崩してこの日しか撮影できませんでした。改めて健康に大切さに気づかされます。
この日は鴻巣市の荒川河川敷の田んぼからの撮影です。
パール浅間山狙いでしたがだめそうだったので早めに出発してこちらを撮影しました。この付近は堤防間の川幅は2,537メートルあり、日本一だそうです。
付近の御成橋のたもとと吉見町の堤防に「川幅日本一の標」が建てられています。

 ちょっと移動して立木と小川を入れてみました。

イメージ 2
 6:00〜 EOS kiss X2+18-55kit Lens ISO100/F5.6/30sx8

この時期の暁天のさそりは大好きな撮影アイテムで、各地で撮影して来ました。
 過去のさそり特集は こちら   昔は結構頑張りましたね。

 さそりと言えばこんなエンブレムの付いた車にも乗ってみたいです。
イメージ 3イメージ 4

 今日は久しぶりにテニスの試合をTVで見ました。はらはらどきどきさせられましたが良い試合でした。
大坂なおみ選手 全豪OP初優勝おめでとうございます。

 今日の1曲は ナオミの夢

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事