星空流し

ブログ引っ越して試行中

夕景

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

桜のある夕景 (2019.4.7)

 夕方晴れていたので散歩がてら近くの公園へカメラを持って出かけました。
眩しくないやさいい夕日でした。
イメージ 1

イメージ 2

日没後も背景が明るく三日月はなかなか見つけられませんでした。
イメージ 3

イメージ 4

 メタセコイアも新芽が出てきました。
イメージ 5

今日の1曲
 Kid Charlemagne by  Steely Dan
 ギターはLarry Carlton

開く コメント(2)

夕景 @伊佐沼 (2019.3.8)

 久しぶりに週末は晴れましたね。
金曜日の夕方は隣町の沼まで行ってみました。
イメージ 1
 コンデジはシャッターの絞り枚数が少ないので光条がきれいです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 13

イメージ 5

 富士山も見えました。
イメージ 6

 超低空の水星も狙っていたので荒川土手へ移動
イメージ 11
              18:17 日没後早いうちは赤みが強い

 双眼鏡で必死に水星を探しましたがみつかりませんでした。
やはり高度が高い時は背景が明るいし、暗くなってきたときには秩父連山に沈んでいたのでしょう。
イメージ 12
 18:25
イメージ 7
              18:30

イメージ 8

 土曜日の夕方もスーパーの屋上駐車場より撮影
イメージ 9

イメージ 10


今日の1曲 久しぶりに70年代の名曲が聴きたくなりました。
 You're So Vain  by Carly Simon

開く コメント(4)

 2月のスーパームーンは前日の雨で濃霧となりパールは不発に終わってしまいました。
 この日は前日の予報で稲毛海岸から東京湾越しのダイヤモンド富士の撮影を予定していましたが当日の天気ががらりと変わり南関東は曇りの予報。ダイヤモンド浅間とも思いましたがそこまで移動する時間が無いので仕方なく晴れ予報の赤城山麓へ出かけて榛名山に沈む夕日を狙いました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ダイヤモンド榛名?やはり「榛名山に沈む夕日」
榛名山(はるなさん)は上毛三山の一つであり、赤城山などと同じくひとつの山体の総称であり、同名の峰は存在しないそうです。
沈む夕日は独立峰で無いとダイヤモンド○○って感じにならないですね。

イメージ 4

イメージ 5

 山麓を南下すると榛名山に隠されていた浅間山も見えてきます。ダイヤモンド浅間を狙いいたかったのですがこの日の日没方角では榛名山の西側に移動しないと無理なので今回は榛名山という訳です。
イメージ 6

 暗くなり水星が見られるまでいたかったのですが時間が無く残念。
これを撮影するのに往復5時間 う〜ん 満足度は低い

スーパーパール翌日(21日)の月と太陽です。
イメージ 7

イメージ 8

 今日の1曲 AFNラジオで気になったこの曲
 Bad Liar by  Imagine Dragons

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 今日は雨が降りましたが夕方から天気が急速に回復し細い月を見ることができました。今回の細い月は昨年に続いて関宿城とのコラボです。

イメージ 1
 2/6 17:54

 富士山と関宿城 
イメージ 2
 17:26

ライトアップ後
イメージ 3
                            17:35
イメージ 4

 残念ながらこの位置からは月が入らないので下流へ移動して「月と関宿城」を撮影

 今日の1曲
 Happy Birthday by  Stevie Wonder
 まだ未熟なのに還暦を迎えてしまいました。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 新年早々新月前の月齢28.6の早朝の月を双眼鏡で見ることができました。
そして今年は部分日食のお蔭で真っ黒な新月も見ることができました。

 それなら翌日、月齢1.3の繊月(せんげつ)は肉眼で見えるかな?
最初双眼鏡で捕えましたが暗くなるにつれ肉眼でも見ることができました。
肉眼では厳しいかと思いましたが透明度が良かったのでしょうね。
イメージ 1
 1/7 17:27

 ちょっと変わった稜線の山は大岳山
月没まで観察しましたが地球照は見られませんでした。

 翌8日は 三日月(月齢2.4)
日没後の夕富士は気温が上がったせいでちょっと霞んでいまいした。
イメージ 2

 月は暮れてくると明るく見えますが富士山は暗くなってきますので地球照と富士山と夕焼けの明るさのバランスが難しい。
数分ごとにバランスが変わりますがこの辺が妥協点
イメージ 3
                         1/8 17:22

 9日は月齢3.4。夕暮れ時はまだ月の高度も高いのでさいたま市の三重塔とのコラボを狙いました。現地へ行ったらなんと富士山も見えました。
季節風が吹き荒れていまましたので空気が澄んで富士山はくっきり。

イメージ 5
                         1/8 17:30
イメージ 6

イメージ 4

 「月」「三重塔」「富士山」と3役揃って大三元?いや富士山と月は小さいので小三元ってところでしょうか。

 我が埼玉県は晴天続きで目標としていた2日から9日まで月を観察することができました。恵まれていますね。

今日の1曲
 A Thousand Years by Christina Perri 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事