世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」

「一燈を提げて、暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。ただ一燈を頼め」言志晩録

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


平城京遷都1300年のマスコットキャラに異議あり!

薮内の描いた妖怪みたいな「平城遷都1300年祭」マスコットキャラクター、本気で気持ち悪いです。

奈良県が笑いものになっています・・実にグロテスクです。
レベルの低さに唖然としています。

これは、仏に対する冒涜です。これをよしとする人は、神も仏も関係ない人でしょう。

気持ちが悪い、ぞっとする、やめて欲しいと批判が多数

「反対者」が沢山いることは「反響」があったことだから、良いのです・・とは馬鹿な話だ !杉田憲英総務部長は、奈良の仏教を馬鹿にしている。
奈良の仏教界どのようなご意見だろうか?

かわいくない?平城遷都祭キャラ「白紙撤回」署名活動
3月10日7時51分配信 産経新聞


 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターをめぐり、デザインを不満とする市民グループ「平城遷都1300年祭を救う会」のメンバーが9日、奈良市の近鉄奈良駅前で、マスコットの白紙撤回を求める署名活動を展開。この日は、約6時間半の間に市民や観光客ら約680人分が集まった。同会は今後、インターネットを通じて集めた反対意見なども集約し、白紙撤回の要請書とともに、県や事業協会など関係機関に提出するとしている。

 仏教世界をイメージした童子にシカの角がはえたマスコットには不評も少なくなく、同市の自営業、陽群誠さん(26)らが同会を結成、この日、初めて街頭での署名活動に乗り出した。

 同会メンバーらは、通行人らに「マスコットの反対運動をやっています」とアピール。マスコットが描かれたチラシを見せて賛否を問い、「反対」の人に署名を求めた。

 このうち、反対署名した奈良市内の男性会社員(45)は「かわいくない。嫌悪感も感じる」。同市内の主婦(44)も「小さな子供は喜ばないと思う。もっとかわいい方が多くの人に受け入れられるのでは」と厳しい意見。

 一方、賛成とした人からは「斬新」「採用が決まったから」などの意見が寄せられたが、同会によると、賛成としたのは賛否を尋ねた人全体の1割以下だったという。

 同会メンバーの男性(36)は「ここぞとばかりに署名に訪れた人が多かった。年齢層も幅広かった」と話していた。
≪ある奈良県の人の意見≫
マイナスイメージをふりまくことが「広報」なのでしょうか。
選定過程の不透明さや、事業に莫大な税金が投入されている。そもそも今回のマスコット発表は「不祥事」であり、それが全国で報道されたといって喜ぶのは不見識です。(平群の騒音事件、田原本の放火事件、奈良市の清掃局の問題、これらが全国報道されて「奈良が有名になった」と喜ぶようなものです。)井岡さんは県民の信託を受けて責任ある立場におられるのですから、このキャラクターが多くの県民の心に反して決定・発表されたこと、そして遷都1300年祭に致命的なダメージを与えかねないことをご理解いただき、しかるべき行動をとっていただきますよう、お願い申し上げます。

平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判
奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、1日には市民が白紙撤回を求める活動を始めた。国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、のじぎく兵庫国体の「はばタン」(兵庫県)の例など、キャラクターの人気が事業の盛り上がりを大きく左右しており、主催者も対応に苦慮しそうだ。
1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを開く計画で、総事業費約100億円。キャラクターは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会(http://www.1300.jp/)の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った。
先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。
奈良市のマジシャン、陽群(ひむら)誠さん(26)がインターネットで反対運動を呼び掛けると120人以上が賛同。1日には「1300年祭を救う会」を結成し、署名集めなどで撤回を求めていくことにした。
協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。現時点では変えるつもりはない」と話している
<font size=3 color=red

これを見て、気持ちが悪いとか、仏を愚弄していると感じた人は、抗議をしましょう。
≪反対意見、抗議場所と電話・メールアドレス≫

奈良では中止を求めて署名活動が始まりました。

平城遷都1300年記念事業協会 総合企画課あて

奈良県知事  荒井 0742-22-1101
(郵送の場合)
〒630-8113 奈良市法蓮町757 奈良県法蓮庁舎4F
(FAXの場合)  0742-27-5805
(電子メールの場合) iken@1300.jp


[https://history.blogmura.com/his_shiseki/ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ(文字をクリック)]

閉じる コメント(46)

顔アイコン

かなりのガチガチな談合システムのようです。
議事録ですが、有志が即座に起こして公開してくださっています。
http://ryomichico.net/bbs/review0010.html#review20080311095926

救う会のミーティングを奈良市下御門の某所で15:30くらいから行う予定です。
連絡先は"1300 CSR"で検索して出てくるblogの左上からちょっと辿ってくださいますようお願いします。

2008/3/13(木) 午後 7:13 [ mis*i* ] 返信する

アバター

miskij荒井知事は揶揄としか県民の意見を考えていないのですか?飛鳥公園の談合汚職と同じ考えでしょうキャリア的驕りでしょうか?県民は主催者でしょう?

2008/3/13(木) 午後 8:05 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

昔中国で、頭に角が生えた夢を見た人がどうなったか、
「首を切られてしまいました。」
なぜか、「頭に角」角とは刃を用いると書きます。
頭に刃を使うっていうのはいかに縁起が悪いかということです。
誰総務部長だっけ、どうしようもないお方ですね。
『「反対者」が沢山いることは「反響」があったことだから、良いのです・・』だって?
そういうときは、賛成も数が多いときに言う言動よ。
賛成が、反対意見の1/4でも言うとは・・・
ダメだ、この国は、こんなお人が総務部長じゃあ、
この地域も終わってるね。
総務部長に角が生えることを期待するよ。 削除

2008/3/14(金) 午後 3:00 [ ZIN ] 返信する

アバター

ZINさん仏教界は何故この不吉なものを許すのでしょうか、作者と癒着していると誤解されます。この総務部長は、いけませんテレビで見ましたが県民が何を言っても聞く耳を持ちません。中国の閣僚と同じスタンスです。

2008/3/14(金) 午後 3:25 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

この杉田憲英総務部長(38)は総務省出向キャリアです。
30日の街頭署名を予定しています。各自でも(道路使用許可を得られれば)任意に行っていただけます。(事前に連絡いただければマスコミにも実施場所の予告記事を載せていただけると思います) 削除

2008/3/16(日) 午後 11:54 [ misk ] 返信する

顔アイコン

「救う会」からweb経由で署名できるようになりました。
また、署名用紙をダウンロードできるようになっています。
送付先も確定していますので、皆様もよろしくお知らせください。
http://www.youse-factory.com/ 削除

2008/3/17(月) 午前 3:50 [ misk ] 返信する

顔アイコン

さらに入った情報によると、ギリシア神話にも「鹿男」があることが判りました。アクタイオーンという狩人がうっかり入浴中の女神を覗いたため、鹿にされてしまい、引きつれていた猟犬に追われ食いちぎられるという悲話です。

ともあれチベットの信仰圧迫、情報操作はいただけないものです。 削除

2008/3/19(水) 午前 2:26 [ misk ] 返信する

顔アイコン

3/22、夜から奈良市内でミーティングがあります。
街頭署名の進めかたなどで相談できると思います。
吉野はこれから桜の季節でしょうから、ぜひお願いします。 削除

2008/3/20(木) 午後 2:53 [ misk ] 返信する

顔アイコン

署名。ダウンロードしますね。みんなにも知らせます。

2008/3/20(木) 午後 5:48 花ひとひら 返信する

顔アイコン

「花ひとひら」さんありがとうございます。
30日の街頭署名は近鉄奈良駅に決まりました。

2008/3/24(月) 午後 0:05 [ mis*i* ] 返信する

アバター

miskijさん、署名では、受け取った振りで問題にしないでしょうね。県議会や国会議員からこのキャラの決め方が談合的で電通による強行的で県民の税金で行う事業としていかがなものかと言う、上から知事に圧力をかけないと、荒井知事も強いものには弱いですからね・・・下の弱いものの意見は聞きませんよ

2008/3/24(月) 午後 3:15 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

その「上」は誰か、といえば投票権を持つ県民になると思います。その「数」を示す一つが署名になるでしょうか?
いろんな方法を考えて実践してみましょう。

2008/3/24(月) 午後 5:18 [ mis*i* ] 返信する

アバター

miskij署名により街角で声を上げなければなりません、市場にこれは不味いと思わねばならないのが仏様を敬う仏教会ですが、ここから声が上がらないのが一番残念です。お寺だけが守れたら良いとは思いませんがね。

2008/3/24(月) 午後 5:29 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

自分は(業務のために)直接街頭に立てなくても、ここのファンの皆さんで、吉野に来られる方に来て貰って、代わりに街頭署名を集めていただくのは可能なんじゃないでしょうか?
敷地内でやってもよいと許可が得られるのなら、道路使用許可の申請手続きは要らなくて済むことになると思います。 削除

2008/3/24(月) 午後 8:24 [ misk ] 返信する

こんにちは。この角は、鹿ではない、トナカイだ、という指摘もあります。不気味です。赤ちゃんが可愛そう。傑作!!

2008/3/24(月) 午後 8:48 tarismanaspect 返信する

アバター

tarismanaspectさん、そうですねトナカイの角みたいでもあります。仏に対する非礼でも面白ければ良い人々が唖然とすれば良いという世の中ですね

2008/3/24(月) 午後 8:58 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

奈良仏教会が正式に<キャラクターNO>を協会に申し立てしたと関西テレビの「アンカー」で放送されたとのことです。

これで、高野山や南海へのお願いメールも出しやすくなります。(近鉄、JR東海、JR西日本は出していましたが、JR西日本だけ未回答…) 削除

2008/3/27(木) 午後 11:56 [ misk ] 返信する

アバター

Miskさん仏教会がとうとうNOという意思表示をしましたか。じゃあこれから頑張って、荒井知事にNOを突きつけ、電通との特別な談合について追求しましょうね。

2008/3/28(金) 午前 0:02 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

はじめまして!


通りすがりにブログ拝見させて頂き、目に止まりましたので、コメントさせて頂きます^^

音楽好きの私です♪

それでは失礼しますm(_ _)m 削除

2008/4/9(水) 午後 5:37 [ 音の満喫生活★音三昧 ] 返信する

顔アイコン

奈良のせんと(千都)君は、何故ギメラでなければいけないのか? 削除

2010/5/22(土) 午後 11:04 [ ina ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事