世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」

「一燈を提げて、暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。ただ一燈を頼め」言志晩録

全体表示

[ リスト ]

iPad(アイパット) アップル、タブレット端末iPadを発表。



iPad(アイパット) アップル、タブレット端末iPadを発表。

約600の書店が加盟する東京都書店商業組合(理事長、大橋信夫・東京堂書店社長)は11日、米アップル社の新型携帯端末「iPad(アイパッド)」向けに6月から、電子雑誌を販売することを発表した。
現在運営している携帯電話向け電子書籍販売サイト「ブッカーズ」を通じて、10タイトルで始めるという。

同組合は2年前にソフト開発会社アクセスと販売サイトをスタートさせ、出版物の電子化に取り組んでいる。

アップルの「アイフォーン」など多機能携帯電話をはじめ、今後登場する読書端末にも対応していく予定。

11日の事業説明会では、大橋理事長が「今まで紙の本を商う書店としてデジタル情報は排除してきたが、きょうを境に電子書籍にも取り組んでいきたい」とあいさつ。
組合特任理事を務める大手書店・丸善の小城武彦社長は「都内だけでも昨年度、約50店舗が休廃業し、危機感を抱いている。書店の生き残りに協力してほしい」と、集まった300近い出版社に雑誌コンテンツの提供を呼び掛けた。


「本屋さんが連鎖倒産しなければいいが」



進行中のアップル新製品発表会で、タブレット端末がついに発表されました。名前はiPad! スマートフォンとノートブックのあいだを埋める第三のカテゴリと説明されています。果たすべき役割として挙げられているのはネットブラウジング、メール、写真、動画、音楽、ゲーム、電子ブックで、これらの分野ではスマートフォン、ノートブックのいずれより優れているとのこと。

ハードウェア面からまとめると、ディスプレイにはIPS液晶を採用しており、大きさは9.7型。解像度は1024 x 768。もちろんマルチタッチ対応です。チップは自社製1GHz Apple A4。実質、2年ほど前に買収したP.A. Semi製と言えるでしょうか。メモリ容量は16GB / 32GB / 64GBの3モデル。またそれぞれ3Gモデムあり / なしで合計6モデルです。

そのほかの仕様はWiFi(802.11a/b/g/n)、Bluetooth 2.1+EDR、スピーカー、加速度センサ、電子コンパス、マイク、Dockコネクタなど。内蔵バッテリは10時間動作で、スタンバイモードなら1ヶ月以上バッテリが保ちます。充電はUSB経由。物理ボタンは電源スイッチ、ミュート、ボリューム大小、ホームボタン。大きさは242.8 x 189.7 x 13.4 mm。重さはWiFiのみモデルが680g、3G+WiFIモデルが730g。

ソフトウェア面に移ると、まずiPhone用アプリはすべて動作。解像度が異なるため、そのままだと画面の中央にぽつんと映るかたちになりますが、ピクセル拡大によるフルスクリーン動作も可能です。また同時に電子ブックアプリiBooks、オフィスアプリiWorkも発表。アプリ購入はApp Storeで。iPad対応のiPhone SDKは本日提供開始です。

さて、お値段と発売日です。WiFiのみモデルと3G+WiFiモデルを比較すると当然ながら前者のほうが安く、16GB版499ドル、32GB版599ドル、64GB版699ドルと100ドル刻みの設定になっています。一方の3G+WiFiモデルは16GB版629ドル、32GB版729ドル、64GB版829ドルと、こちらも100ドル刻み。WiFI版は60日以内に全世界で発売予定。3月末までには日本でも手に入るでしょうか。3G+WiFiモデルは90日以内。こちらは日本でどういう扱いになるのか注目したいところです。

なお同時発表のアクセサリは。立てかけドック、キーボード付き立てかけドック、カメラコネクションキット、ケースなど。カメラコネクションキットとは、SDカードスロット付きアダプタとUSB端子付きアダプタのセットで、デジカメで撮影した写真をSDカード / USB経由でiPadに取り込めるというもの。iPad本体にSDスロット / USBがあればと思わないでもありません。ちなみにiPhoneとは異なり、Bluetoothキーボードはそのまま繋がります。

さらにデモから読みとれた仕様を挙げていくと、ブラウザ内蔵、iTunes storeビルトイン、YouTubeをHD解像度で閲覧可能。ソフトウェアキーボードは巨大。Safariっぽいブラウザ・デモを見る限り、Flashには未対応。フォトアプリはGoogleマップ対応、地図アプリはストリートビュー対応。全体的に動作は超スムースです。
iPadでマンガ読めなくなる? 性描写と暴力に異常ピリピリ
5月12日19時22分配信 J-CASTニュース
  
iPadで一部の人気マンガが読めない? 

 米アップル社の多機能情報端末「iPad」には、電子書籍端末としての機能にも注目が集まっている。先行して発売された米国では、電子ブックをiPadにダウンロードして読む人が増えているようだ。

 ところが、アップルは日本の一部の書籍コンテンツに対して、配信を認めないようだ。その対象は、マンガ。性的な描写や暴力シーンが少しでも含まれていると「判断」が下されると、iPad用に電子ブック化されない恐れがある。

■暴力シーンでないのに「却下」

 iPadには、電子ブックを閲覧する機能がある。米国版では、「iBooks」というアプリケーションをダウンロードし、購入した電子ブックを読むことが可能だ。米国での電子書籍のダウンロード数は、2010年5月7日(米国時間)時点で、150万冊に達した。

 日本でも5月11日、約600の書店が加盟する東京都書店商業組合がiPad向けに電子雑誌を販売することを明らかにした。携帯電話向け電子書籍販売サイトを通じて、6月にスタートする予定だ。大手出版社は3月24日に「日本電子書籍出版社協会」発足を発表。日本における電子出版事業をどう推進していくか、検討を重ねているとみられる。

 日本での普及には、電子書籍コンテンツそのものの拡充が必要だが、ここにきて別の「問題」が浮上した。日本のマンガが、アップルの「審査」に引っかかったようなのだ。電子出版事業を手がけるボイジャーの萩野正昭社長が、ネットニュースのインタビューで明かしたもの。ボイジャーが関与した講談社のコミックをiPhone(アイフォーン)用のアプリケーションにして、アップルのコンテンツ配信サービス「iTunes store」に申請したところ、約30%が却下されたという。暴力シーンではなく疫病で血が流れた場面や、女性の胸がハプニングで露出したシーンも「残虐」「エロ」と判断された可能性があるようだ。

 このニュースは「2ちゃんねる」で早速話題になった。

  「手術の血も駄目なのか」
  「結局、電子書籍普及せずwww 外国の作品充実したって誰も見ないもんな」
  「アメコミも暴力シーンあるからNGなん? スパイダーマンとかX-MENとか」

と、「マンガ禁止」への落胆ぶりが見て取れた。

■セクシー系アプリも大量削除

 講談社広報室に電話で取材すると、この件についてはノーコメントとし、「アップルの基準で決めたことでしょうから、アップルに聞いたらどうですか」と、けんもほろろ。そこでアップルジャパンに、どんな基準で性的、暴力的と判断するのかを尋ねると、これまた「コメントできません」。さらに、「日本の書店で販売されているマンガが、なぜアップルでは『却下』なのか」と質問するが、これも「ゼロ回答」。どこの国のどんな基準で「性的」「暴力的」と区別するのか、分からずじまいだった。

 ただアップルは、「そぐわない」と判断したコンテンツに対して、さらに神経を尖らせているようには見える。2月には、アプリケーション配信サイト「アップストア」から「セクシー系」アプリが大量に削除された。また日本でも、自分が開発したアプリが「性的描写」を理由に却下されたが、詳しい理由は何も告げられないとブログで嘆く人もいる。一方で、米誌「スポーツ・イラストレイテッド」が配信する、女性の水着写真を掲載したアプリは今でも入手可能と、今ひとつ基準が不明だ。

 関係者は誰も何も答えないが、iPadで読める電子ブックも、入手できるアプリケーションも、アップルのさじ加減一つで決まる恐れが出ている。



閉じる コメント(5)

「アップルのさじ加減で決まる」というのが、好いのか悪いのかは
私にはまだわかりませんが、近頃の本は健全な精神教育に悪影響を及ぼすものが増えているだけに、良識ある選択がされることを願いますね。

2010/5/13(木) 午前 5:13 [ ] 返信する

顔アイコン

ipad凄い売れ行きですね!
これって電子書籍は日本で発売しても英語ですよね?
いちいち訳して読むの!?
私はipodnanoで音楽聞いています。

2010/5/13(木) 午前 9:07 tomo 返信する

アバター

桜酒さんそうなんです、アップル社がどこまで制限してくるかで、枠が決まるということは、公共の福祉の意味では必要でしょうね、しかしあまり制約し過ぎると言論の封殺にもなるでしょうし、ある方向性をつけられると特別な思想の弾圧にも成りかねません・・・だからといって野放図にすると青少年の教育的な悪影響にもなるでしょうね

2010/5/13(木) 午後 11:12 吉野の宮司 返信する

アバター

アンダンテさんipadを好奇心旺盛な宮司は欲しいです。日本語バージョンの訳も出るのでしょうね・・パソコンとしての機能やいろいろ多機能があるようで・・・タッチパネルもすごいし、どの方向にも向くのがいいです

2010/5/13(木) 午後 11:22 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

iPad(アイパット)を買いたいと思っているのですが まだはっきり判っていない自分がいます 本がわりに読みたい本があるのですが
どんな本でも読めますか? 機種ならどのアイパットでもよめるのでしょうか 因みに日本聖書協会発行 (新共同訳(聖書))です
誰か教えていただけませんか

2011/4/14(木) 午後 9:31 [ kam**areo*230 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事