世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」

「一燈を提げて、暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。ただ一燈を頼め」言志晩録

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2
 
イメージ 1
< 大和の心(やまとのこころ)
 
「大和民族」の天命
 
宮司は最近・・ふと思うのです、日本が世界に「大和の心」を広める使命があるのではなかろうかと・・・・・・・
 
日本は、すべてを抱擁する力を持った民族だと・・・
 

おおらかに

おおらかに

すべてのものを受け入れる心

それが「大和」です


おおらかに

おおらかに

大きく和す心

それが「大和」です


それが世界に示す
「日本」の力です

世界を調和的に結ぶことが
「大和民族」の天命です

その大きな広い心が「地球」を救います


どのような悪事も「神や仏」は知っています。
 
「おてんとさまは、見てござる」のです

天は、善人を守り、
 
いつかは、
 
悪に報いを与えます。

何人も、心を動かされる大きな事件が頻繁に起きる時代に、またとかく雑然粉然として、毎日を空費しやすい日々の生活に最も大切な事の一つは、時に独りになり静かに坐し黙想することです。

神は、人を裁きません・・祟り(たたり)も致しません。
 
だが、神の悲しみを感じた「神の眷属(けんぞく)」が騒ぎ出し、
 
悪い人間を、許さないのです。

人間は、どのような悪事をしたり、善良な人を差別したり、いじめたりしていると必ず
天からの報いがあるのです。

最近は、神も仏もあるものかと、悪事を働く人がいます。
 
だが必ずブーメランの如くその刃は、自分の頭上に降りかかります
 
天 知る 地 知る 己 知るということです。


<意味の無いことなど無いのなら>

意味の無いことなど

この世に無いのなら

幸も不幸も
善も悪も 
全て受けとめて
感謝しよう

意味のない
悲しみも
苦しみも
無いのなら

生きている証として
この痛みは 
感謝しよう

呼吸して
心臓が動いて
涙が流れるのも

神様から
愛されているからでしょう

「生かされて 生きている 喜びに」
深く 深く感謝しよう。

(素心宮司)
日本ブログ村ランキングに参加しています。
これをクリックして最初のページのブログタイトル「世界遺産の吉水神社から〜〜」をクリックしていただけたら嬉しいです。
1日1クリックお願いします。
是非よろしくお願いします。
みなさまのご協力だけが頼りです。
   ↓    ↓
 
今日も一つポチして下さいね・・感謝です!↓ ↓ ↓
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

TBはイギリス大使館関係ですが。。

宮司さんは、好きではないでしょうが。。。彼らは必死なのです。

2010/7/5(月) 午後 10:24 藤本志津子 返信する

顔アイコン

宮司様、私も大和の心に感銘して、嗚咽したことがあります。修学旅行で、薬師寺に行った時、橋本管長から聞いた魂の話が、宝物となって、心に残っています。正に宮司様の心に触れた、生徒達は、一生、心に魂が宿ったことでしょう。 因みに橋本管長に聞いた話を披露しましょう。 橋本管長は、幼いころ南瓜が大嫌いだった。お母さんは何とかして食べさせようと思い、三日間、芋蛸なんきんを作ったが、ガンとして食べなかった。 お腹がぺこぺこに成ったが、四日目に母が、今日食べなければ、オチンチンをきってしまい、と言って挟みを渡された。管長は、嫌いなものを食うくらいなら、オチンチンを切ったると言って、切ろうとしたら、母がお前の頑固には負けました。と言って隣の部屋に行ってバタっと倒れた。吃驚した管長はお母さんを抱きお越したら、お母さんも三日間何も食べてなかった。それを知った管長は、お母さんごめんなさいと言って、生まれて初めて、芋蛸なんきんを食べるようになった。今の母親なら、子供の好き嫌いを、愛情を持って教えるだろうか。薬師寺を涙目で後にしたことを思い出します。50年前の話で、恐縮です。 削除

2010/7/5(月) 午後 10:52 [ 南州太郎 ] 返信する

アバター

kikuさん「やまとのこころは「やわぎ」の文化の伝承でしょうね転載に感謝です

2010/7/5(月) 午後 11:04 吉野の宮司 返信する

アバター

しずこさん、地球を守るために日本から船を出し、桃太郎が犬とキジと猿をのせて浄化し争いの無い地球、飢餓の無い地球、公害の無い地球にしたいものです・・・そのためにはアメリカも中国もロシアもイギリスも、日本も無いのです世界は家族です

転載に感謝です

2010/7/5(月) 午後 11:08 吉野の宮司 返信する

アバター

しずこさんいいのですよ、温暖化だけの問題ではないのです宗教戦争民族戦争すべて「大和の心」で包み込みたいものですね

2010/7/5(月) 午後 11:09 吉野の宮司 返信する

アバター

南洲太郎さん素敵な話をありがとうございました・・母の愛ですね

2010/7/5(月) 午後 11:13 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

宮司様、こんばんは。
宮司様の仰る
「最近は、神も仏もあるものかと、悪事を働く人がいます。
だが必ずブーメランの如くその刃は、自分の頭上に降り
かかります。」

私自身、そうあって欲しいと思っております。
ちなみに、お寺の仏像を盗んだ人が、後日事故で足を切断したという話しを聞いたことがあります。
これも、ブーメランでしょうね。

2010/7/6(火) 午前 2:15 [ u_y*suo**000 ] 返信する

アバター

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
昨日嫌な出来事ありましたが、感謝ですね\(○^ω^○)/

*゚ ゜゚**゚ ぽち゚**゚ ゜゚*
村ポチ(。・ω・)σ"凸 スイッチon!

2010/7/6(火) 午前 9:24 奈々 返信する

顔アイコン

宮司様おはようございます。いつもありがとうございます。宮司様の仰る事、同感です。現象的には今の日本国は、「罪・咎・穢れ」に覆われているかに見えていますが、その奥に「大和の国 日本」の理想は揺ぎ無く脈々と存在しています。そのことを信じて、言葉に表し、一人ひとりの日本人が「大和心」で生きていくことが、日本と世界を救うことになると思います。「大和の国 日本」の大いなる可能性を信じます。またアインシュタインやトインビー、オリヴィエ・ジェルマントマなどの優れた世界の知性もそのことに気付いていると思います。 削除

2010/7/6(火) 午前 9:27 [ 三笠 ] 返信する

アバター

三笠さん日本人が世界を救う、大和民族が地球を救うと言う誇りが大切ですよね

2010/7/6(火) 午前 10:18 吉野の宮司 返信する

アバター

奈々さんいろいろと嫌なことも多いでしょうね。大変ですがお疲れが出ませんように

2010/7/6(火) 午前 10:21 吉野の宮司 返信する

アバター

u_y*suo**000さん必ずブーメランのように投げたつもりが自分に返ってきます

2010/7/6(火) 午前 10:25 吉野の宮司 返信する

「大和の心」 日本人ならば、
常に心の指針として生活の基としなけらばなりませんね。
神様に愛され、生かされている事に感謝。
まさに前総理はブーメランの刃が己の首へ戻って来ることを見せてくれました。神様に願い叶ったのにお礼のために参じない、人間社会でも必要なことができない者には、御眷属が許されなかったのですね…。当然の報いです。

2010/7/6(火) 午前 10:48 かみながら 返信する

アバター

かみながらさん、大和の心を失わないでお互いに頑張りましょう
神様に政権交代させてくださいと祈願した民主党が政権交代したらお礼参りもしない態度に眷属が怒られているのでしょう

2010/7/6(火) 午後 0:09 吉野の宮司 返信する

大和の心をいつも心に生かされて 生きている 喜びに感謝したいと存じます。
宮司様の記事を拝読し深呼吸。 心洗われます。
ありがとうございます。

2010/7/6(火) 午後 5:02 こうげつ 返信する

アバター

こうげつさん大和の心に誇りを持ち地球を守る大きな志を抱きたいですね・・・アメリカはイランがイスラムが中国がトルコが出なく地球の人々は、みな家族と言う気構えで生かされて生きて行きたいものです

2010/7/6(火) 午後 5:20 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

おてんとうさんは見てござる。
昔はそう言って教えられました。いまでもそう思いますよ。

2010/7/6(火) 午後 7:42 花ひとひら 返信する

アバター

花ひとひらさん「おてんとさまはみてござる」は、確かですよ、鳩山さんも民主党が勝ち、総理になった時点で吉水神社にお礼参りしとけばよかったですね

2010/7/6(火) 午後 11:00 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

こんばんは。
心に響く記事をいただき、ありがとうございました。
まさに我々の使命だと感じております。
転載させていただきます。

2011/1/26(水) 午前 0:16 [ なおちゃん ] 返信する

アバター

なおちゃん転載に感謝です

2011/1/26(水) 午前 9:41 吉野の宮司 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事