世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」

「一燈を提げて、暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。ただ一燈を頼め」言志晩録

全体表示

[ リスト ]

「人の器」(品格)

みたみわれの会の精神

東京がどうの、大阪がどうの愛知がどうの福岡がどうの
自民党がどうの立憲民主党がどうの
左翼がどうの右翼がどうの
保守がどうの革新がどうの

「人の器」(品格)
みんなどうでもいい事ばかり
國会は今・・北のミサイルが上空を飛んでいても
まだ、うだうだ「もりそばや、かけそば問題」で
税金の無駄遣いをしている。

もう国民はうんざりして
日本だけの小さな問題で
いつまでどうでもいいことにうつつを抜かしているのか?

世界だよ!世界!
この地球をどうするかが問題だよ

  1. 「人の器」
    最近の日本人は、器が小さくなったと言われる。
    自分さえよければいいという義理も人情もない...
    「冷たい世界」は嫌ですね。
    その原因は「拝金主義」のせいです。
    他人の痛みなど考えず自分が可愛いのです。
    他人の事には無関心になり、
    嫉妬深く、独占欲が強くなったのです。
    どんどんつき合う人の窓口を自分から狭くして
    閉鎖的になり・・・
    はっと!気がつけばまわりから
    「北風」の吹くように寒く、
    人が逃げ出していくのです。
    大きな人のまわりには、
    「太陽のあたたかさ」のように
    人がどんどん集まってくるのです。
    それが「大きな器」の人ではないでしょうか?
    では、「人の器」とは何か?
    それは「度量」とか「器量」のことだろう。
    ところで、「人の器」が大きな人とはどのような人をさすのか?
    宮司は、今・・人間を「大きく、広く、高く、強く、やさしく」したいと毎日考えています。
    宮司は、70歳で「この宇宙には、これでなければならないものなど、何もない」と気がつきました。
    まだ薄暗い本殿で「大祓詞」を奏上していたら、
    突然神様から宣命の如く、
    「この世には、これでなければならんものなど無いんだよ!」と声が聞こえたのです。
    それから、世の中を見渡してみました。
    小さな地球の中で國と國が争い、
    宗教と宗教が争い
    思想と思想が争い、
    党と党が争い、
    派閥と派閥が争い
    隣と隣が争い・・・
    嫁と姑が争い、
    親と子が争い
    友と友が争う
    ああ!人間は実に些細なことで言い争うものか?と
    嘆きました。
    もっと人間の器を大きくしなければいけないと「反省」しました。
    そのためには、「これでなければならない」などと
    小さなことを言っていては
    駄目だと気がつきました。
    ただちに「行動」に移しました。
    世界は「家族」と考えて
    「世界を美しく、豊かに、平和な地球にしたい」と
    考え始めました。
    すなわち「世界まほろば」活動です。
    「世界遺産の吉水神社」には、
    毎日、海外から沢山の外国の方々が来られます。
    そこで「世界 まほろば」を叫び始めました。
    すでに、宮司の「世界は家族」「世界まほろば」と書いた文字は世界に沢山飛び出しています。
    いつか・・・きっと世界が美しく、ゆたかで、平和な地球になればいい・・なあと願っています。
    東京がどうの、大阪がどうの、愛知がどうのなどは、小さい
    世界をどうするか・・だ!
    地球をどうするか・・・だ!
    大きな器の人物になりたいと日々精進いたします。
    いつの日か
    一等の人物をめざして
     明末の哲人呂新吾に「呻吟語」があり、心ある人々の教養の書として愛読されている。
         ・深沈厚重は是れ第一等の資質
         ・磊落豪雄は是れ第二等の資質
         ・聡明才弁は是れ第三等の資質」
     どっしりと深く沈潜し、厚み、重みがあるのは、人間として第一等の資質である。 
    大きくたたけば大きく響き、小さくたたけば小さく響く
    金の力にも権力の力にも屈服しない「胆識」のある
    「木鶏」をめざして。

https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative88_31_rainbow_1.gif
↑            ↑   
                                                      
  
ナイスの代わりに是非クリックして応援をお願いします。
↑       ↑         ↑  
 
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00164267.gif

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

感動深い更新記事でした!・・・
一字一句に日本国を、日本人を思う、愛する、心情に満ちあふれており、私は嬉しくなり久々に興奮して仕舞いました!。
>《ところで、「人の器」が大きな人とはどのような人をさすのか?》、・・・それは宮司さんです。
器の大きい宮司さんに率いられる鉄人軍団さんを従えて『みたみわれの会』が大きく、大きく羽ばたき日本の上空を旋回して日本国の、日本人の守護神となり事を祈ります。

☆ナイス!〜

2017/12/6(水) 午前 10:49 [ gre*n*hub*32 ] 返信する

アバター

gre*n*hub*32 さん「みたみわれの会」の参加者も日々増加しています。きっといつの日か日本人が日本を守る国に変化しますよ

2017/12/6(水) 午後 8:08 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

宮司様、こんにちは。twitter・facebookにシェアさせて頂きました。心したいと思います。いつも大切なことをご教示下さり感謝致します。ありがとうございます。 削除

2017/12/9(土) 午後 0:47 [ 三笠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事