世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」

「一燈を提げて、暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。ただ一燈を頼め」言志晩録

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2804ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

安倍総理の平昌五輪開会式を誰も喜ばない‥

愚か過ぎと批難


安倍首相は「招かれざる客」=五輪開会式出席を非難―北朝鮮紙

2/18(日) 16:12配信
時事通信
 【ソウル時事】18日付の北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は、平昌冬季五輪の開会式出席のため訪韓した安倍晋三首相について、「同族間の和解の雰囲気に冷や水を浴びせようとした招かれざる客」と決め付け、非難した。

 また、文在寅大統領との会談で、五輪後に米韓合同軍事演習を再開するよう求めた首相の発言を「妄言だ」と批判した。

 さらに、慰安婦問題をめぐる日韓合意に関し、「国家と国家の合意で、最終的かつ不可逆的だ」と迫った安倍首相に対し、文大統領が「交渉でやりとりして解決できる問題ではない」と反論したことを紹介。「日本軍の性奴隷問題を隠蔽(いんぺい)しようとした安倍(首相)の計画は水泡に帰した」と主張した。日韓間の対立を際立たせ、連携を乱す狙いがあるとみられる。 

この記事に

開く コメント(0)

金日成の仮面

北朝鮮応援団の「金日成仮面?」に

世界がビックリ 

韓国は「違う」と火消し

2/11(日) 11:08配信
ハフポスト日本版
2月10日にあった平昌オリンピックの女子アイスホッケーの「コリア」(南北合同チーム)対スイス戦。五輪初の南北合同チームの記念すべき初陣で、観客席の北朝鮮応援団が世界の度肝を抜いた。突如として「謎の男性」の顔が描かれた“お面”を一斉につけたからだ。

【関連画像】北朝鮮が「金日成仮面」で応援?⇒韓国政府「誤った推測だ」と否定

この日、北朝鮮応援団は「統一旗」を振りながら「頑張れ」「私たちは一つだ」と叫び、一糸乱れぬ応援を披露した。

その最中、応援団は誰だかわからない「謎の男性」の顔が描かれたお面をつけた。

全員、同じ顔。しかも、めっちゃ微笑んでいる...。

この「謎のお面」について、コリア・タイムズなどは「1994年に死去した金日成主席の若い頃の写真をプリントした仮面」と報道。外国人記者や観光客が一斉にカメラで撮影していたと伝えた。
韓国の「正しい政党」所属のハ・テギョン議員は「北朝鮮の応援団は、堂々と金日成の仮面をつけて応援するのですね。ここを平壌オリンピックだと考えているのでしょう」とTwitterに投稿した。

これに対し、韓国・統一部は「『金日成の仮面をつけて応援する北朝鮮の応援団」といった報道は誤った推測であることをお伝えする」「現場の北朝鮮関係者に確認したところ、報道で推測されたような意図は全くなく、北朝鮮が自らそのような表現をすることは決してないと確認した」と発表。報道内容を否定したと東亜日報などが報じた。

では、いったい誰の顔なのか...現時点では謎のままだ。

この記事に

開く コメント(1)

非衛生な平昌五輪でノロウイルス蔓延

平昌で32人がノロウイルス感染…経路不明

2/7(水) 15:38配信
中央日報日本語版
開幕を2日後に控えた平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)の選手村で「ノロウイルス」感染者が発生した。平昌冬季五輪期間の秩序維持業務を担当する警備員21人がノロウイルスに感染したのに続き、外国人のメディア関係者3人を含む11人も追加で感染が確認された。

平昌オリンピック組織委員会は7日、「ノロウイルス感染の疑いがあった警備員41人のうち21人の感染が確認された」とし「ポリクリニックなど患者監視システムを通じて患者の申告を受けて確認した結果、追加で11人からノロウイルス陽性反応が出た」と明らかにした。

保健当局によると、11人はアルペンシアリゾート内のメインプレスセンター(MPC)勤務者という。うち8人は警備員など韓国人で、3人は海外メディア関係の外国人と確認された。韓国食品医薬品安全処の関係者は「外部で食事をしてノロウイルスに感染した人により、人から人へと感染したとみている」と話した。

4日晩から腹痛・嘔吐・下痢などノロウイルスの症状が表れた警備員41人はすべて江原道平昌郡ホレブ五台山(オデサン)青少年修練館を宿舎として使用していた。疾病管理本部など保健当局はこの宿舎の利用者1025人を対象に面談調査とノロウイルス反応検査をした。その結果、41人のうち21人から陽性反応が出た。21人は病院の治療を受けて隔離中で、現在は健康状態が良好だ。残りの利用者は症状によって宿舎を区分して隔離中で、検査の結果が出ればすぐに業務復帰など措置を取る計画だ。

感染経路はまだ確認されていない。当初は宿舎の地下水の汚染が提起された。しかし食品医薬品安全処と環境部が調理用水と生活用水を検査した結果、ノロウイルスは検出されなかった。疾病管理本部は地下水と調理従事者、食品などに対する調査を進めている。

ノロウイルス感染症はノロウイルスに汚染した食物や水を摂取して感染する。感染患者との接触により人から人に感染することもある。感染した場合、1、2日以内に嘔吐、下痢などの症状が出て、腹痛、悪寒、発熱などの症状が表れたりもする。

<平昌五輪>集団食中毒…「水の腐った臭いを訴えても措置なし」

2/6(火) 11:39配信

中央日報日本語版


平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)職員宿舎で食中毒が回って疾病管理本部が疫学調査に入った中で、職員がこれまで不潔な衛生状態を指摘してきたにもかかわらず特別な措置がなかったというJTBCの報道が5日、出た。

取材陣のカメラには飯粒のついたシンク台、汚いスプーン、使用禁止の立て札がついた飲料水台が捉えられた。この宿舎に留まっていた競技場セキュリティー職員が4日夜から腹痛を訴えるなど、集団食中毒症状を見せたことを受け、5日疾病管理本部は職員を対象に疫学調査を進めた。

あるセキュリティー職員は「嘔吐がひどすぎて一日にも朝に3〜4回ずつ吐いて昨日も耐えてみたがやっと(病院に)行った」と話した。該当宿舎で留まっていた職員がノロウイルス感染とされる症状を見せている中で、一部は確診判定を受けたことが分かった。

集団食中毒事態は予想されたことという証言も出た。その間職員が「水から腐った臭いがする」と数回にわたって訴えたが、いかなる措置も取らなかったということだ。

組織委はこの宿舎に留まっている職員業務を中断させ、症状を訴える職員を隔離措置した。だが、代替人材が適時に到着できず競技場で徹夜をした職員が今朝6時間以上追加勤務をしなければならないなど、混乱が続いたと伝えられた。

五輪セキュリティー担当職員のチョン・ソダムさんは「ほとんど18時間程度勤務した状態」として「食べたのは主催側が提供した弁当だけ」と話した。


この記事に

開く コメント(1)

器の大きな人

「器の大きな人」
最近日本には器の大きな人が
少なくなったと言われています。

宮司はいつも「器の大きな人」をめざしています。
では?
「器の大きな人」はどんな人なのか?
一言でいうと・・
「他人のミスを許せる人」
「大きくたたけば大きく鳴り、小さくたたけば小さく鳴る」
そんな度量がある人ではなかろうか?
※「器が大きい人」とは
〇 度量が大きい人であり
〇 全てを受け入れる包容力を持っている。
人を相手とせず天を相手とせよ。
天を相手として己を尽くし、
人をとがめず、
我が誠の足らざることを尋ぬべし。
「器の大きい男」の特徴
いつも笑顔で凛々しさがある。
相手の失敗をいつまでも責めず許せる人
相手が失敗したら自分の過去の失敗を思い出し執拗に追い込まない。
誰にでも公平で平等に接する 人である。
感情に流されず弱いものにやさしく
どんな感情が高ぶっても手をあげて殴らないで
冷静に対応する 。
逆境にも強い男性って逞しい。
自分にも人にも優しい 。
ストレスの発散がスポーツや趣味で上手 である。
お世辞は言わない。本音で真心で褒め上手 。
人の長所を見つけ短所には目をつぶる。
言ったことは実行する「言行一致」「知行合一」
けちけちしない、こそこそしない。

この記事に

開く コメント(2)

「殉じるもの?」

「殉じるもの?」
今日は、吉野山は雪だから
雪の庭を見ながら宮司は考えている
殉じるとは何か?
何に殉じるのか?
純白の雪に靄が立ち込めてきた。
この雪の景色は美しい。
乃木希典夫妻は、明治天皇に殉じた。
清水 澄博士は明治憲法に殉じた
では、宮司は何に殉じて
死にたいのだろうか?
考え出すと、どんどんつもり
どこまでも深い雪のような心になる。
吉田松陰先生や高杉晋作や、木戸孝允
久坂玄瑞、伊藤俊介等は
「新しい日本に殉じた」のだろう
宮司は、幕末に生まれたら
いの一番に維新のために殉じた事だろう
おそらく宮司は時代を間違えて
生まれてしまった・・・そんな気がする
三島由紀夫の「豊饒の海」
第1巻「春の雪」に続き
第2巻「奔馬」の中に
女が「愛に殉じる」のなら
男は何に殉じるか?と
いう言霊がある。
さて
みなさんは「男は何に殉じるべきだ」と思いますか?
「男は愛する人のために殉じる」というのが今の世相でしょうか?
「男は会社のために殉じる」とか
「男は家庭のために殉じる」という人もいるかもしれません。

宮司も、しばし考えました!
宮司だったらやはり「祖国日本」と答えたい。
宮司は「天皇陛下(すめらみこと)の忠義」に
殉じたいと願います。
三島先生から
「宮司さん、その覚悟は出来てますか?」と
天から問われたような気がした。
「あなたは、何に殉じますか?」と聞かれて
即答できる人は少ない
さて、三島由紀夫烈士は
何に殉死したのか?
ふと、思うのです。
宮司は三島由紀夫烈士は
ただの「美学としての自殺」などとは思わない。
何故ならば
そこには「武士の魂」が
息づいているからだ!
檄文も辞世の句も
覚悟の証として
既に切腹の前に整えられていたからだ
まさに
刀を腹へ突き立てた瞬間、
日輪は瞼の裏にかくやくと昇ったのである。

だからこそ、三島由紀夫氏の死が
忘れられないのではなかろうか
さて、宮司は今・・「地球のために殉じる」
「世界をまほろばにするために、殉じたい」と願う。
宮司は、やはり」「世界の家族」のために殉じたい
世界の国士でありたい。

この記事に

開く コメント(6)

全2804ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事