ここから本文です

書庫全体表示

この夏、次世代のエンタテインメント分野での人材育成を目指し、沖縄県内をはじめ全国の中高生を対象に体験型授業を行う、一大ワークショップツアー『ラフ&ピースツアー 2017』を開催中!

エンタメ業界の第一線で活躍するプロとよしもと芸人が、
1日完結型のエンタメワークショップを実施!
お笑い、ボーカル、ダンス、声優、ライブスタッフ、マンガ・アニメ・CGなど
各ジャンルで学んだ成果を1日の最後にステージで発表します!

7/30東京会場を皮切りに始まった本ツアーの様子を少しだけご紹介!

【7月30日 東京会場】お笑いの講師としてロバートが登場!
「お笑いワークショップ」の講師としてロバートが登場すると、受講生から大きな歓声が挙がりました。
受講者は、ロバート自身のライブ『ロバート企画』の人気企画「ムチャぶり紙芝居」に挑戦。
限られた時間での作業となりましたが、完成作を数人が発表。オリジナリティに溢れるものから、芸人を主人公としたもの、人気アニメをモチーフとしたものなど、さまざまなアイデアが散りばめられた個性的な作品ができあがりました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4




 
【8月2日 沖縄・宜野座会場】
ダンサー柿崎愁平さんによるダンスワークショップ。スタート開始早々からメンター芸人たちの盛り上げも手伝って、ハイテンションなダンスのワークショップとなりました。
昨年度O-1グランプリ優勝者の初恋クロマニヨンが講師となっての漫才ワークショップは、夏の風物詩や干支等についてのネタをみんなで創り、発表をしました。
マンガコースは、コアミックス持田修一氏によるキャラクター作りのワークショップ。マンガを描くのが好きな参加者が多く、その描画力に講師である持田氏が感心を寄せていました。最後は、ヒットするマンガを描きたければ、「自分が楽しんでマンガを描けるようになるのと同時に、観る人を楽しませることを考えながらマンガを描いて行くことが大事」と未来のマンガ家に熱いメッセージを届けました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7




 























【8月5日 沖縄・宜野座会場】フースーヤもお手伝いとして参加!
ボーカルワークショップでは、稲幸恵さんが講師として登場。
1コマ目にダンスを学んだこともあり、踊りながら歌う実践的なワークショップとなりました。
午前中最後のワークショップは、スリムクラブによる、漫才ワークショップ。
個性豊かなオリジナル漫才に「イイヨ!」の声も響きます。
声優レッスンは、「少年アシベ」のアテレコ用映像に合わせてセリフを読み上げます。
講師は、「艦隊コレクション」にも出演されている野水伊織さん。
最初は恥ずかしがってステージに上がりたくないと言っていた最年少の申込者も、講師やメンター、年上の参加者に励まされるうちに、今日、声優としてデビューする勇気が湧いてきたようでした!
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11





































































《今後の開催スケジュール》
8/12(土):嘉手納町中央公民館(沖縄県)
8/13(日):HEP HALL(大阪府)
8/26(土):うらそえぐすく児童センター(沖縄県)

参加資格は、中学および高校生!
エンタメ業界に興味がある、楽しそう、など理由はなんでもOK!
参加費無料ですのでぜひご参加ください! 

詳細は随時、ラフ&ピースツアーホームページ、
NSC・YCCホームページにて更新していきます。

ラフ&ピースツアーHP:http://www.laughandpeace.org/

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事