ここから本文です
よしもと文化人セクション オフィシャルブログ
藤川奈々が聞き手となりインタビュー形式でよしもと所属の文化人を紹介します!

書庫全体表示

イメージ 1
吉本文化人ライター、アナウンサー『藤川奈々』

アイドル番組「おとな三秋」に出演


アイドル番組を24時間放送している、

見せすぎアイドルチャンネル『Kawaiian TV(カワイイアン・ティービー)』

https://kawaiian.tv/

三秋里歩「おとな三秋」
https://kawaiian.tv/program/otona-miaki/

三秋里歩とは?!
イメージ 2
三秋里歩(みあきりほ)
NMB48チームNの元メンバーで、本名で旧芸名、小谷里歩(こたにりほ)。2016年2月5日から「三秋里歩」(みあきりほ)として活動。

「おとな三秋」とは?!
10代の頃、アイドルという職業柄、一般の人が学んだり遊んだりしている事を全く経験していない三秋里歩さんが、知らなかった世界を学び、体験しつつ大人になっていこうというドキュメントバラエティ。

今回は、「おとな三秋」ブログがヒットする秘訣
イメージ 3
『藤川奈々プロフィール』

吉本文化人料理写真部、アナウンサー、ライター、吉本営業部の藤川奈々

【経歴】
元準ミス・ワールド日本代表
フジテレビ「おはよう!ナイスデイ」生CМパーソナリティ
宝塚歌劇団トークショー
よしもと∞ホール生放送
結婚披露宴500組
サビーナ自然化粧品ビューティートーク担当
MX「松沢しげふみの日本の標」

番組、イベント、司会、ナレーター、結婚披露宴司会、Yahoo!ブログで宝塚、ミュージカル、介護、全国の美味しい物、グルメも紹介。12年前に始めたYahoo!ブログが7年前に総合ランキング1位となり、ブロガー、ライターとしても活動。

https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04

<藤川奈々ナレーションサンプル>
https://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY


元NMB48、三秋里歩ちゃんと一緒に『ヒットするブログの書き方』について語りました。

イメージ 5
<ヒットするブログの書き方>

1.キーワードはタイトルの頭に

2.タイトルは30文字以内

3.キーワードは文中に5個以上入れる

4.出来るだけ文字数を書く

5.写真にもキーワードの名前を入れる

6.毎日更新する

7.毎日、定時に更新する

8.なるべく人がインターネットを見ている時間に更新する

9.炎上する様な事、自慢ととられる様な事は書かない

10. 他にないアドレスでブログを書く

※コメント、アクセスを返す

※NGワードに注意する


では、確認していきます。

<ヒットするブログの書き方>藤川奈々調べ
イメージ 4
1.キーワードはタイトルの頭に

例1)
上野で美味しいと人気のイタリアン『アクアイルフォルノ』

『アクアイルフォルノ』上野 イタリアン 美味しいと人気!

店名、場所、カテゴリーを先に書く。

例2)
吉本文化人ライター、アナウンサー『藤川奈々』

『藤川奈々』吉本文化人ライター、アナウンサー

検索されそうな名前を先に書く。

2.タイトルは30文字以内

長いタイトルだと、検索ロボットに読んでもらいにくい。

3.キーワードは文中に5個以上入れる

『藤川奈々』をひとつの記事に5ヶ所以上に入れる。

4.出来るだけ文字数を書く

記事が長い、濃い内容の方が検索に引っ掛かりやすい。

5.写真にもキーワードの名前を入れる

キーワード『藤川奈々』をひとつの記事に5個以上に入れ、写真にも『藤川奈々』と入っているとキーワードがもっと増える事になり、検索に引っ掛かりやすい。

6.毎日更新する

※現在はたまに休みますが

7.毎日、定時に更新する

※現在は出来る時にしていますが

8.人がインターネットを見ている時間に更新する

※現在は出来る時にしていますが

9.炎上する様な事、自慢は書かない

※ようにしています

10. 他にないアドレスでブログを書く

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.comでたまに書いています。

★アナウンサーのひとりごと★藤川奈々
https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04がブログの主体ですが、

本体のYahoo!JAPANのアドレスが、
https://www.yahoo.co.jp/

『yahoo.co.jp』のアドレス部分がかぶっている為、検索に引っ掛かりにくいのです。

本体のYahoo!JAPANには勝てません。

その他・・・

◆好奇心旺盛

◆コメント、アクセスを返す

◆NGワードに注意する


Yahoo!ブログは「むりょう(漢字)」「ぷれぜんと(カタカナ)」「じょしこうせい(漢字)」などなどがNGワードの時がありましたが今はどれくらいあるのでしょうか。
 
ブロガーのモチベーションについても語りました。
イメージ 10
<ブロガーのモチベーション>

◆1日10万ヒットすると、パチンコのフィーバー気分

今から7〜8年前、1日にアクセスが10万以上のヒットして、怖くなったのでYahoo!に「どこかのあだるとさいとに貼られたのかもしれないので調べて下さい!!!」と連絡をしたら、その頃、Yahoo!トップページにあった『地域の美味しいグルメ』に記事が選ばれたとの事。

Yahoo!トップページに紹介されると、10万〜30万ヒットするんだ!と気付いた私は、それから、グルメ記事を多く書く様になりました。

◆人に喜んでもらえる

書いた記事がその後、検索に引っ掛かる様になり、いろんな方に喜んでもらえるのだと、喜んでもらえる記事を沢山書こうと思いました。

フジテレビが新宿河田町にあった時から通院している『三輪接骨院』今も、私が書いた記事を見て来てくれる患者さんがいるとの事で、何年も前に書いた記事が、新宿曙橋で接骨院、マッサージを探している方に引っ掛かるのだと嬉しいです。

検索に引っ掛かるのは嬉しいです。

◆舞台を見る予定がなかった方が見たくなる記事を書いた時

宝塚、ミュージカル、明治座など、自分が書いた記事を読み、見る予定ではなかったけれど見たくなった、DVDは買う予定はなかったけど買いたくなったという声が嬉しいので、ひとりでも多くの方にそう思って頂ける様に記事を書いています。

◆好きこそもののじょうずなれ

わたくし、藤川奈々は小さい頃から喋る事、書く事が好きだったのです。「好きこそもののじょうずなれ」

おとなになった今、アナウンサー、ライターとしてお仕事できています。

宝塚は原点です。

宝塚観劇30年以上。

今から12年前、知人から中古のノートパソコンを頂き、むりょうで書いて、むりょうで見られるYahoo!ブログを書いてみました。タイトルは『宝塚観劇日記』

初めて書いた時、15人見に来てくれ、写真を入れる事を覚えたら150人見に来てくれ、それが楽しくてどんどんハマった形です。

ブログの始まりは宝塚だったのです。

そして途中、時代はグルメだなと思ったのです。

◆悔しさがバネになる

Yahoo!のとあるグルメのオーディションに落ちた事があるんです。写真が暗い、たまにボケるとの理由で。悔しさがバネとなり、写真に目覚めました。

◆常識的な事をやっていたらヒットは出ない

ガイアの夜明けで心に響いた言葉です。

通勤して、仕事して、食事して、お酒を飲んで、電車に揺られて、帰宅、入浴して、それからパソコン開けて記事を作り、写真を編集する・・・

この毎日は正直キツイです。

パソコン開けたくなくなります。

早く寝たいと思います。

パソコン開けない時もあります。

寝てしまう時もあります。

そんな時、ガイアの夜明けで心に響いた言葉『常識的な事をやっていたらヒットは出ない』が頭をよぎります。

フィギュアスケートの宮原知子選手は1日1000回腹筋をしているのだそうです。

「常識的な事をやってたらヒットは出ない」人がしている以上の事を努力しないとヒットしないのですね。

<生CMにチャレンジ>
イメージ 7
(出典:フジテレビ)

フジテレビ『おはよう!ナイスデイ』で生CMのパーソナリティーをしていました。

今回は、わたくしの指導のもと、三秋里歩ちゃんにもチャレンジして頂きました!


イメージ 8

イメージ 9
三秋里歩ちゃん、じょうずにできました

私も久しぶりに原稿を暗記してみましたが、暗記できたので、まだまだやれると自信に繋がった企画、番組でありがとうございました。

<藤川奈々がブログを始めた本当の理由>

12年前、知人から中古のノートパソコンを頂き、ブログを始めたのですが、その大きな理由は、リアルな人間関係に疲れてしまったからでした。

私は繊細(マジで)、ガラス細工の様(マジで)とよく言われていました。

大人の荒波の刺激が強すぎて、人間関係についてゆけないなどと思っていました。

まだ、今ほどSNSが流行っていない時、インターネットの世界の、リアルではない、バーチャルな世界で表現するのが自分に向いていると思いました。

だから、フェイスブックを始めた時は戸惑いました。

リアルな知り合いと、インターネットで繋がる事に。

バーチャルを楽しんでいた私は、フェイスブックでどんどんリアルな知り合いと繋がってゆく事に、不思議な感覚を覚えました。

でも、人間、日々修行、生涯修行、心の稽古をしなければいけないとの事で、今も心の稽古をしています。

前よりは受け入れられる様になりました。

今や、SNSで表現する時代、じょうずに付き合っていきたいですね。

【藤川奈々の好きなひと文字】
イメージ 6
「食」

【藤川奈々が吉本でしたいこと】

投資家、ベンチャー企業の方々のセミナー、イベント、パーティーの司会を買って出て、吉本と仕事がしてみたいという投資家、ベンチャー企業の方々と出会いたいです。

よろしくお願い致します

◆藤川奈々「おとな三秋」出演、第1弾『SNS写真の撮り方』はこちら

https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimotoliberalarts/66431309.html

★アナウンサーのひとりごと★藤川奈々
https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com

この記事に

  • 奈々様、おはようございます。
    奈々様の好きな文字、「食」いいですね。
    食で、文化を知る。お店で食べる食も、ドラマが
    あって、深く考えますね。ブログの書き方も、勉強に
    なりました。d(^_^o)

    kabeywan

    2018/1/9(火) 午前 6:13

    返信する
  • 奈々さん。おはようございます。これからのご活躍を祈ります。(’-’*)♪

    [ シュガー ]

    2018/1/9(火) 午前 10:03

    返信する
  • 日本の標、以来〜久々に動画で声が聴けました。ブログの書き方を学びました。ナイス👊😃💕

    [ シュガー ]

    2018/1/9(火) 午前 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > kabeywanさん

    コメントありがとうございます。

    お店で食べる食もドラマ。

    なるほど!嬉しいお言葉ありがとうございます。

    [ よしもと文化人 ]

    2018/1/21(日) 午前 5:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > シュガーさん

    コメントありがとうございます。

    励みになりますね。

    [ よしもと文化人 ]

    2018/1/21(日) 午前 5:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > シュガーさん

    動画、たまには大事ですね。

    ありがとうございました。

    [ よしもと文化人 ]

    2018/1/21(日) 午前 5:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事