ここから本文です
ちゃりチャリ〜♪
神奈川発 主に湘南〜県西部を徘徊してます〜(*- -)ノ

書庫表紙(^^)

すべて表示

例年の年末増刊号を発刊出来なかったので年は明けましたが昨年の記録から振り返ってみます。(趣味です・笑)

1月
イメージ 1
※足柄峠にて 冬晴れの日は最高。

夜のジテ通で周回コースでクリスクロスなどのメニューがメイン
走行距離 913.4km
獲得標高 4391m
上昇比率 0.48%
運休日数 3日

 
2月
イメージ 2
※CCCFにて 似合わない赤いジャージも黒アンダーを着ていればOK(笑)

3年連続出場のCCCFは左コーナーで痛恨の落車で44位に沈む。
坂練は少なめ。
走行離 920.7km
獲得標高 4199m
上昇比率 0.46%
運休日数 1日

 
3月

周回コースでのメニューから湘南平をリピートする練習にシフト。
Zwiftやママちゃりの併用など量、強度共に不足気味。
走行距離 715.3km
獲得標高 6651m
上昇比率 0.93%
運休日数 3日

 
4月
イメージ 3
※595を引き取る前にケンさん達とレース&白石登坂

ヤビツ7本と数と内容もイイ感じ。
長年の恋を実らせLOOK595をラインナップに加える。
走行距離 871.6km
獲得標高 8713m
上昇比率 1.00%
運休日数 0日

5月
イメージ 4
※昨季、唯一のRRライドは残念ながら仕事で不参加。お見送りの江の島にて。

富士ヒルを意識した登坂がメインだけど目立ったものは無し。
走行距離 966.5km
獲得標高 7678m
上昇比率 0.79%
運休日数 0日

6月
イメージ 5
※9秒だけ短縮だけどすなおに嬉しい。

ヤビツは遂に38分台に突入。
富士ヒルもベストを得るも納得度は低い。
気温の上昇もありモチベーションは最高潮。
走行距離 1045.5km
獲得標高 10278m
上昇比率 0.98%
運休日数 0日

7月
イメージ 6
※箱根の仙石原にて。

折角、モチベーションが高くなったのに休みの日に乗れない循環に陥り乗れる日も体調不良だったり一気にドン底モード。
ジテ通は比較的、頑張れていただけに非常に勿体ない。
走行距離 816.2km
獲得標高 5749m
上昇比率 0.70%
運休日数 2日

8月
イメージ 7
※次男のサッカー遠征に託けて静岡・清水まで。薩田峠にて縁起担ぎ。

モチベーションと体調を取り戻しヤビツ5本に加えてジテ通も頑張れている。
先月の練習不足が響いて脚力が落ちてしまい取り戻しにかかった月間。
走行距離 1142.9km
獲得標高 10513m
上昇比率 0.92%
運休日数 0日

9月
イメージ 8
※本番前の試走をランダーさんと。本番はリドレーで参加。

その年のクライマックスとなる9月ですが日程が被ってしまった富士チャレを回避して箱根ヒルクライムで勝負も去年と1秒未満しか変わらない結果に。
その年の集大成の位置づけの赤城山では躍進して自己ベストを大きく更新し納得。
本番では頑張れたもののヤビツは0回など練習不足。
走行距離 736.1km
獲得標高 6778m
上昇比率 0.92%
運休日数 0日

10月
その年の目標を失う10月はモチベーションの維持が難しいけど距離だけは稼いだ。
但し内容は非常に薄く現状維持を意識。
走行距離 1027.5km
獲得標高 6376m
上昇比率 0.62%
運休日数 0日

11月

仕事の量が増えるのと反比例に戦力不足が深刻な状況となり自転車以外でクタクタ。
昨年の事故処理がようやく終わり爆買いが始まり4本ローラーを導入。
ただし乗る機会は非常に少なく勿体ない。
走行距離 724.9km
獲得標高 5069m
上昇比率 0.70%
運休日数 2日

12月
イメージ 9
※カンパ&革サドル&革バーテープのおじさん仕様で足柄峠サイクリング。

MIYATAをカンパニョーロ化したり革パーツを奢ったり路線変更。
機材を2018年仕様に先行作業し大晦日に今年初のチーム練に参加していい形で年を追える。
走行距離 1041.9km
獲得標高 7680m
上昇比率 0.74%
運休日数 1日

2017年 総データ(笑) 距離/獲得/上昇比率
MIYATA MS   5738.9km 26408m 0.46%
Ridley Damocles  2018.0km 26637m 1.32%
LOOK 595  3165.6km 31030m 0.98%
※今年はママちゃり、ローラーはノーカウント
 
走行距離 10922.5km(+1355.6km)
獲得標高 84075m(+5140m)
上昇比率 0.77%(−0.06%)
稼働日数 354日(+62日)
パンク数 4回(+3回)
落車回数 1回(̟±0回)
事故回数 0回(−1回)
 
◆主な登坂回数(前年比)
ヤビツ峠 33本(+5)
箱根旧道   3本(+2)
湘南平★ 23本(−7)
湘南国際   1本(−2)
足柄峠★   2本(−1)
椿ライン   2本(+2)
富士スバ   2本(±0)
赤城山★   2本(+1)
白石峠★   1本(+1)
赤羽根丘 117本(−59)
堤七曲り 100本(−45)
 
◆成長具合(自己ベスト比)
ヤビツ峠 38’58(-0’09)
箱根旧道 今期、アタックなし
箱根HC 57’03(-0’01)
湘南平★ 今季、アタックなし
湘南国際 今期、アタックなし
富士HC 83’12(-0’29)
赤城山★ 76’52(-2’11)
椿ライン 今期、アタックなし
足柄峠★ 今期、アタックなし
あざみ★ 今季、アタックなし

距離、獲得標高共に過去最高。
ただし微増の数字ですので例年通りってところです。
その微増に付いて来たヒルクライムの数字も微増。
やはりこんなモンでしょう。

仮に年間で15000km&12000m走れたとしたらヒルクライムの数字も良くなるのか?ここ数年、考えている事です。
ただ現状の家庭環境や仕事などの条件を変えない限りここまでの数字を走るのは不可能です。

ではどうすれば〜!!と導入した4本ローラーも乗る機会を作るのが困難で思うようにいってません。
記事には出来なかった部分としてもう一つやり始めたのは謎の筋トレ。
これはほぼ毎日、継続できていていますが成果を得られるのか全く不明です。
やり始めてから自転車で走ると脚を短い時間で使い切るような感じがするのでどうやら速筋使うようになっているのかも?とやや不安も感じています。

ジテ通の負荷も高めを意識していますが毎日、高負荷だと逆効果な気もして中途半端な気がしています。
どうすべきなんでしょうかね〜??

今年もそんな悩める年になりそうですが本年もよろしくお願い致しますm(__)m

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 遅れて来たサンタさん

    2018/1/18(木) 午前 7:31

    正月モードもすっかりなくなった近頃ですが我が家では次男だけクリスマスすら終わっていなかったのですw 小6の次男もサンタはチャリンコ親父と分かっている。 毎年、家に飾るツリーにぶら下げる靴下に欲しい物をサンタさんにお願いすべく手 ...すべて表示すべて表示

  • クリート交換

    2018/1/14(日) 午前 1:34

    ペダルは周りでは少数派(?)のLOOKを使って早8年。 ズ〜っとスタンダードなグレーを補給してきましたが遂に! ブラックに手を出してみました。 少し遊びがあるグレーに対して遊びゼロのブラック。 膝を痛 ...すべて表示すべて表示

  • ヤビツ 176th BASS練 ■動画付...

    2018/1/11(木) 午後 11:11

    今日は時間の約束が出来る状況だったのでバスさんに連絡して久々に合流。 といっても私が約束出来る時間は家の都合で少し遅めになってしまうのでバスさんの2本目に合流です。 バスさんは1本登って疲れた状態ですが登坂力の実力差が大 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事