(要約)
政府は14日の持ち回り閣議で、先月告示した新たな学習指導要領で
中学校の武道の種目に「銃剣道」を加えたことについて、
『国民からの意見公募を踏まえたもの』、
『軍国主義の復活や戦前回帰の一環との指摘は当たらない』
とする答弁書を決定しました。
ブログ/記事の閲覧者総数 : 人
政府は14日の持ち回り閣議で、先月告示した新たな学習指導要領で中学校の武道の種目に「銃剣道」を加えたことについて、国民からの意見公募を踏まえたもので、軍国主義の復活や戦前回帰の一環との指摘は当たらないとする答弁書を決定しました。
先月31日に告示された新たな学習指導要領では、中学校で教える保健体育の武道の種目として、新たに「銃剣道」が加わりました。
これに関連し、政府は14日の持ち回り閣議で、民進党の大西健介衆議院議員が提出した質問主意書に対する答弁書を決定しました。
それによりますと、「ことし2月に公表した学習指導要領案に対する意見公募手続きをしたところ、『銃剣道が国民体育大会の実施種目であることを考慮すべきである』などの意見が提出された」としています。
そのうえで、「これらの意見は武道の内容の弾力化を一層図るものであると考えられたことから、銃剣道を加えたものである。『軍国主義の復活や戦前回帰の一環』とのご指摘は当たらない」としています。
( 2017/04/14(金) 19:19:09 )
銃剣道は、明治時代にフランスから伝来した西洋式銃剣術に日本の槍術の心技・剣道の理論等を日本人に合うように研究・改良されて成立した銃剣術。
旧日本軍の銃剣術
大日本帝国陸軍発足後の明治7年、フランス陸軍から体操教官として招聘されたジュクロー軍曹がフランス式剣術、銃剣術を紹介したが、本人は専門ではなかったため、普及するまでには至らなかった。
明治17年、フランス陸軍から陸軍戸山学校に剣術教官として招聘されたド・ビラレー中尉、キエール軍曹が正剣術(フェンシングのフルーレ)、軍刀術(フェンシングのサーブル)、銃剣術を本格的に指導した。
大正10年には、着剣していない状態の銃剣を用いる戦技として、日本の伝統的な小太刀術をもとに短剣術も制定された。
第二次大戦中の銃剣道
昭和15年の橿原神宮大会から名称を「銃剣道」に改めた。
戦前の銃剣道は、技法面では銃剣術と変わらず、教育機関でも指導された。
太平洋戦争末期の昭和19年ごろから主に男性を中心に行われた竹槍の訓練(女性は薙刀の訓練が主であった)も、その内容は槍術ではなく銃剣術であった。
このため現在でも年配者には、戦前の銃剣道や竹槍訓練を「銃剣術」および「銃槍術」と呼ぶことがある。
昭和20年に敗戦すると、GHQ指令により武道が禁止された。
現代の銃剣道
昭和28年、旧陸軍戸山学校関係者が戸山剣友会を設立し、東京都戸塚警察署の剣道場を借りて稽古を再開。
昭和31年、銃剣道の全国組織として全日本銃剣道連盟が結成され、初代会長に旧陸軍大将今村均が就任。
陸上自衛隊では、同自衛隊により制定された自衛隊銃剣格闘とともに訓練されている。
航空自衛隊においても訓練されており、隊員は多くの場合段位を取得する。
銃剣術は、白兵戦・近接戦闘において、先端に銃剣を装着した小銃を武器にして敵を殺傷する武術である。
銃剣術の技は、刺突(突き)、斬撃(斬りつけ)、小銃の銃床(ストック、台尻)部分を利用した打撃が基本。
弾倉部分や銃全体での打撃や敵の銃剣攻撃をかわす方法、敵に剣を刺突したままでの発砲や蹴りの反動を利用して引き抜くなどの技術もある。
軍隊の戦闘技術であるので実戦でのルールは無い。
訓練時には安全性の確保のため一定のルールが設けられ、使用可能な技や勝利条件が厳しく制限される。
どう考えても、『強兵の義務教育化』を押し進めているようにしか見えないんですけど。。。
|
ヒゲの隊長が、文部科学副大臣に捩じ込んだ様ですね〜〜💢
[ 短足おじさん ]
2017/4/14(金) 午後 10:54
短足おじさん、こんばんわ
最近は文民統制が崩れつつあるようですね。
やたらと『元』自衛隊云々が国会にまで入り込み
元の職場へ利益誘導する事例が目立ちます。
選ぶ側も文民統制を守るための投票が求められるんですけどね。
2017/4/15(土) 午前 0:00
bald manさん、こんばんわ
『元』自衛隊が国会で請願活動をしているんでしようね。
もちろん『自衛隊親派』を増やすためですけど。。。
2017/4/15(土) 午前 0:28