いわき男のブログ

フタバスズキリュウに あこがれて。

引っ越ししました。

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。
この度、『はてなブログ』に引っ越ししました。

https://iwakiotoko.hatenadiary.com/

ブログ名は変わりません。これからもどうぞよろしくお願い致します。いわき男

最近の出来事。

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。









7日はかなまら祭でした。
今年もガッツリ楽しむ予定でしたが、前日になって急用が出来てしまいました・・・(T_T)





が、朝方の少しの時間だけチャリンコを飛ばして現地へ!



イメージ 1

待機中の『やくにてるの冒険』さんにお会いできました!
やくさんのパフォーマンスを見ることが出来ず本当に残念・・
やくさんの愛車をバックに。










イメージ 2

「デッカイマーラ!」「カーナマラ!」

帰りがけに境内の様子を見てみると「エリザベス神輿」の準備がおこなわれていました。

今年も大にぎわいだったみたいですね、ほんと残念。来年は必ず!!












イメージ 3

女の子たちとラゾーナに行きました。

ケーキ作ってるとこ見て、別の安いケーキ屋さんで買いました(^_^;)


















イメージ 4

前回の化石採集で得た巻き貝化石。












イメージ 5

中3と近所に釣りに行きました。
午後から部活だというのに、ひたすらロッドを振って執念の一匹。
65センチ、みんなで美味しくいただきました♪
それにしてもナメたカッコですね(-_-;)















イメージ 6

ママと横浜の老舗デパートに入ってる甘味屋さんに行きました。
あんみつも白玉抹茶ゼリーも美味しかったけど・・御値段が(◎-◎;)










ご覧下さり有り難うございました。
それでは失礼致します。

化石採集と釣り。

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。









先日、中2と化石採集と釣りに行って来ました。



















現地には0時頃到着しました。
この日は天気が不安定で直前まで雹が降っていたらしく一面雪が降ったように真っ白でした。










その時、暗闇の中に白い人影が!!















イメージ 1

ヒイィィィ!!!(|| ゜Д゜)
















中2が雹を拾ってました(´Д`|||)











イメージ 2

夜が明けてから私はカトリック小名浜教会に。
この聖堂は1951年に建設されました。
祖父母がこの近くに住んでいたことがあり、小さい頃あずけられていた私には懐かしい懐かしい建物なのです。
しかし今月から取り壊し作業が始まるとのこと。
一人で最後のお別れをしました。













さて中2は今回も釣りメインで化石採集はセンターのみでしたが、カレイ祭りとなりお土産はしっかり確保してくれました。





イメージ 3

50センチには届かず。でも立派なマコでした。




イメージ 4

一荷も。







イメージ 5

夕方、雨があがると水平線に虹が。










私も今回はガッツリ化石採集してきました。





イメージ 6

保存状態の良い巻き貝の化石。









イメージ 7

サメの歯化石。歯根が破損しているように見えますが気のせいでしょう。
全く気にしません。






イメージ 8

サメの歯化石。歯根の割れ口がフレッシュですが気のせいでしょう。
全く気になりませんね。

















イメージ 9

帰宅してから次の日の夕食。
なんと!中2がカレイの握り寿司を作ってくれました。
不恰好だけど最高に美味しかった。










ご覧下さり有り難うございました。
それでは失礼致します。

ひなまつりと地下化。

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。






今日は3月3日、ひなまつり。
都合により我が家は昨日お祝いをしました。




イメージ 1

実家の梅。
メジロやヒヨドリがきていましたが写真は撮らせてもらえませんでした。




イメージ 2

二人で出来るところを飾っています。
が、はっきり言ってヒヤヒヤものです(^_^;)。




イメージ 3

ようやく完成♪
ところでチコちゃんの雛祭りの回、皆様は御覧になりましたか?私としては衝撃的な内容でした。








イメージ 4

ケーキはコージー。まあ間違いないですよね。
桜餅は私の小学校の時の同級生が家族でがんばっている和菓子やさんのものです。
実は桜餅、苦手なんですが、ここのものだけは大好きです。
そして白酒の代わりにカルピス。
もうお約束ですね。


















さて京浜急行大師線の産業道路駅が地下化され今日、新しい駅がお披露目になりました。



イメージ 5

画像は地下化に伴う、産業道路の踏切撤去作業の様子です。
深夜にも関わらず大勢の方が作業を見守っていました。







イメージ 6

イメージ 7


午前中、早速地下化された産業道路駅を使ってお出かけしました。











イメージ 8

大師線地下化工事では掘削作業の際、関係者の方々にお願いして掘り出されたシルトを頂き、含まれている化石を採集することができました。
頂いたシルトからはウラカガミや画像のようなイヨスダレの合弁などの『内湾泥底群集』、マメウラシマやヒメカノコアサリなどの『内湾停滞群集』の貝類をはじめ、魚類、甲殻類、ウニなど多くの標本を得ることができました。

日頃より多摩川低地の『化石』の採集を細々おこなっていますが、私のような素人が地下14メートルのシルトを手にするなど不可能なことでして、工事関係者の皆様には心より感謝申し上げます。
















イメージ 9

川崎駅まで出て、お昼を食べながらカラオケしたり、ラゾーナのダイソーでお買い物したりしました。
アトレにはこんな大きなケーキが。







ご覧下さり有り難うございました。
それでは失礼致します。

剃髪。

こんばんは。ご訪問頂き有り難うございます。










今日は平日休み、ママとデートです

イメージ 3



昼食は蕎麦と天婦羅を食べてから『珈琲苑』でお茶しました。
今日のケーキはパンプキンケーキとアーモンドケーキです♪









イメージ 4


昨日の朝ごはんは娘たちのリクエストでジブリ飯を作りました。
みんなマルクルばりにちょっとお行儀悪く頂きましたよ。
でも仕方ありません、そうしないとベーコン噛み切れませんもの。








イメージ 5


叩き初めで採集した二枚貝の化石。



イメージ 6


ひっくり返すと巻き貝の化石。












さて本題です。
去年からあることをきっかけに剃髪しています。
やってみると様々な「気づき」がありました。


まずもって髪の毛が無いとなんて寒いのだろうということ。


それから頭を何かにぶつけるとすぐ血が出たり赤く腫れたりするので行動が慎重になるということ。


髪を伸ばしていたときはわからなかったけど、当然ながら毎日少しずつ髪は伸びているということを実感できること。

それから髪の毛がまだ元気?な時はどんなに頑張って剃っても、どうしても青くなってしまうということ。
誤解を恐れずにいえば、薄毛や元々髪の毛が生えていない人が剃髪したケースには、その美しさ綺麗さは到底かなわないということ。




剃髪は風呂に入ったときにおこなっています。
使用しているカミソリはジレットのフュージョン5枚歯。
自分的にかなり高価な商品なので次は他社のもう少し安いものを試してみようと思っています。
特にシェービングフォームなどは使わずに、身体を洗うものと同じボディソープを使用。
ちなみに鏡を見ながらしません。
最初だけ見ましたが、自分の視覚と手の動きがオーバーラップしないので、かえって頭を切る恐れがあると思ったからです。
今は鏡は一切見ず、左手で頭をなで回しながらの感覚のみです。それのほうが結果的にキレイに剃れます。




というわけで、

イメージ 1


これは剃って1週間経った状態です。






これが剃ったばかりの状態です。

イメージ 2















ご覧下さり有り難うございました。
それでは失礼致します。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事