1.はじめに
今年も新卒採用活動が本格化してきました。最近、あちこちでリクルーターを良く見かけます。先日、会社の近くの喫茶店で休憩をしていたところ、リクルーターが、大学の先輩と思われる社員に対して、「御社の今後の戦略をお聞かせください。」「仕事のやりがいは何ですか?」と質問攻めでした。
2.就職活動は騙し合い?
僕が採用する側の人間に立ったことで思ったこと。それは、リクルーターが何とか自分を良く見せようと頑張るのは当然ですが、良く見せようとしているのは会社側にもいえることだということです。会社側も、当社ではやりがいのある仕事ができることや給料の水準が高いことなど、おいしい話で優秀な新卒を採用しようと必死です。この時、自社に不利な話はほとんどしません。
つまり、新卒採用活動の場は、リクルーターも会社も、自分を実情以上に見せて戦っていることになります。いわば空中戦です。ただし、あまりに実力以上のことを言ってしまうと、誤魔化していることが相手に察知されてしまうので、ちょっとだけ背伸びするのです。ここがポイントです。
そんなことを考えていると、世の中には、このような、ちょっとだけ粉飾現象がいろんなところでおこっているんだろうなぁと、疑心暗鬼になってきます。たとえば、テレビコマーシャル、アイドルの写真やプロフィール、年収を訊かれたサラリーマンの反応、などの局面です。
学生も会社も本来の実力に比べて、自己申告上の実力は数パーセント水増しされているのではないでしょうか。ただし、そのことは悪いことだとは思いません。就職活動中、リクルーターが必死で自分をより良く見せようと努力することは当たり前で、悪い部分は言う必要がないことだと思うのです。
3.不信感を抱かれない法則はあるのか
自身を良く見せようとしても限界があります。たとえば、身長169cmの人が、「私の身長は170cmです。」と言っても大丈夫でしょうが、「身長172cmです。」と言えば何人かの人間は怪しく感じ始め、「身長180cmです。」と言ったらほぼ全員に嘘がばれます。
それでは学生が自分をよりよく見せる際、どの程度ならば採用担当者の不信感を抱くことなく、逆にどこからが不信感を抱かせてしまうのか、その臨界線はどこにあるのかということです。
しかし考えてみれば、そのような臨界線は決まらないだろうということは、容易に分かります。それは、関わる人達の性質に影響を受けるからです。要因の代表的なものをあげると、下記の2点になると思われます。
【A】相手(採用担当者)の問題領域に対する知識と、論理的に整合性をはかる能力
⇒ 相手に依存する要因
【B】自分(学生)が作り出した嘘の世界の完成度(整合性)
⇒ 自分に依存する要因
【B】−【A】≧ 0 となる場合には、採用担当者の不信感は抱かずに済みます。結局、能力の戦いということです。つまり、自分をより良く見せようとして嘘を付いたとしても、自分の能力以上の人間には見破られると言うことです。自分の能力以下の人間には見破られませんが、この場合そもそも嘘を付く必要がありません。
4.備考
ところで、就職活動中の人がいらっしゃいましたら、ご参考までにお伝えします。企業の嘘を見破るためには、その企業が発行している有価証券報告書をみるのが有効です(当該企業が上場していれば)。企業のホームページでは奇麗事ばかりが並べたてられていますが、有価証券報告書にはかなり実情に近いことが書かれています。これは、投資家への責務として企業のあらゆる視点からの経営状態を報告しなければならないからです。有価証券報告書の観覧は、下記のリンク先にて行うことができます。
|
騙しあいは間違ってないような・・・自分にぴったりのとこと出会うのは難しい!
2007/1/8(月) 午前 0:45
空中戦ですか、上手いことい〜ますワン(>〜<)RIE吉も人に対して背伸びしてないか振り返りつつ。。。
2007/1/8(月) 午前 2:44
あ〜この記事参考になります〜っというのも長女が今就職関係のこと調べてるので〜説明会とかいくと確かにいいことばかり聞いてきてますね。よ〜く調べないといけませんね〜
2007/1/8(月) 午前 6:17
有価証券報告書を見る。っていい切り口ですね。
2007/1/8(月) 午前 10:57 [ いぐ ]
会社にも自分にも良い所も悪い所もありますからね… すべてぴったり合うなんてことはありえないと思うので、 どちらも見極めが難しいですよね! 「就職活動は騙し合い?」ってすごく良く解ります!!
2007/1/8(月) 午後 2:43
とてもよく分かるレポートですね。 互いの鬩ぎ合いは同感です。正しく当社で実際に起きた事を暴露しますと・・4年前に新入社員を約80人位一旦採用の内定を出したそうですが入社日1ヶ月前に内定取り消しの依頼(謝罪50万)の通知を出したそうです。それでも入社することを決めた社員もいますが。以降社員ではなく派遣社員しか雇ってはいません。現に先が見えない会社ですがそんな有価証券を閲覧する知識があれば私さえも今の会社に9年もいなかったかもしれませんが・・それはそれで。転職の機会があれば参考にさせていただきます!
2007/1/8(月) 午後 3:06 [ nao*hic**55 ]
確かに悪い点をあえて言う必要はないですもんね。私は以前、採用担当をしてましたが、言ってることよりも態度や表情を見てました。態度や表情って、なかなか誤魔化しきれないですもんね(´∀`*) 私は単純だから、自分を良く見せることってできないんですよねー、だめだこりゃって感じです(笑)。
2007/1/8(月) 午後 3:11
今、どの会社も人材採用は難しくなってるみたいですね。昨日、会社(一応一部上場です)の常務と話してたら、そう言ってましたよ>_< 採用しても、見込み違いの場合もあると^^
2007/1/14(日) 午後 6:43 [ you*hap**_ten*is ]
なるほどですね。今の所転職ないのですが、何かあったら参考にさせて頂きます。嘘のCMといえば…自分が紹介したネタを思い出しますが、あれも『嘘の世界の完成度』が高ければ、『あ〜これ!おいしそう!』って世間の誰しもが思い込むんでしょうね。きっと。そんな事考えてたら…事実が曲げられてる事なんか、結構ある事かも知れませんね。自分の批判能力を鍛えたい気分です。
2007/1/16(火) 午後 3:00
チョコさん。就職も出会いだから。自分にぴったりの企業にめぐり合えたらhappyだけれど。。なかなか難しいよね。
2007/1/29(月) 午後 11:51
RIEさん。これは座布団一枚もらえますかね。足元がさだまらずフラフラしてしまう様子を表現したかったんです。人に対して背伸びしない、僕も大切にしたいです。そのほうが周りの人間にとっても気持いいだろうから。
2007/1/29(月) 午後 11:54
さっちんさん。そういってもらえるとうれしいです。新卒の就職は将来にも影響を及ぼすから、うまくサポートしてあげられるといいですね。騙し合いというのは、ちょっと大げさですが、不利になることは言わないというのは、当たり前のように見受けられますから。分析が大切ですね。
2007/1/29(月) 午後 11:59
いぐさん。お久しぶりです。ホームページは理想だけれど、有価証券報告書って現実な気がするんですよー。まあ、結局は文章ですので、全てが分かるわけではないけれども、考えの整理には役立つと思います。
2007/1/30(火) 午前 0:03
K2さん。そうですね、すべてはぴったり合うなんてことはありえない。自分の一番重要だと思う部分について、条件を満たすかどうか。そう考えていくのが適切でしょうねー。騙すというのは好きな言葉じゃないけれど、就職活動ってそんな要素ありますね。
2007/1/30(火) 午前 0:11
naochick。すごい暴露話だ〜。突然何があったんだろう? 普通、その時期に取り消されても他に行く会社が無いからね。ちなみに、新入社員って、まだ仕事を覚えていないのに給料を出さなきゃいけないし、新人研修などもあるし、企業は新人教育にかなりのお金をかけているはず。そう考えると謝罪50万は少ないって言いたいね〜。
2007/1/31(水) 午前 0:10
らずさん。採用担当もしていたんですね。幅広いなぁ。態度や表情って重要ですよねー。色んな情報が分かる。らずさんは、等身大のままで自分を見せるってことですね。それは、それで、聞き手にとっては心地よい事かもしれない。
2007/1/31(水) 午前 0:10
YOUさん。ここのところ、売り手市場ですからね。労働集約性の高い業種などは、人材が集まらないと利益も伸びづらくなくなるので、大変だと思います。新人は無限の可能性を秘めているけれど、たしかに見込み違いもありますよねー。
2007/1/31(水) 午前 0:16
GATOさん。あのCMは面白かった! あれは騙そうというかユーモアの部分もあるから楽しいんでしょうね。CMもそう、映画の予告編などもそうだし、いかに思い込ませるかっていう部分ばかりが先行していること、世の中には結構ありますよね。
2007/1/31(水) 午前 0:21