|
なかなかブログに来れない。
なんとなくすっきりしない。
まだまだ私は心の整理や気持ちの切り替えが必要みたいです。
なにもかも忘れたい、でも忘れられないコトがいくつかあって
それが時折襲ってきて、ちょっと怖くなります。
でも。
家の中では脳卒中リスクを抱えながら、自宅で療養中の夫がいるので
あんまり心配を掛けられなくって、ひたすら自分自身に問いかける毎日です。
今、職場の環境がちょっと変則で、忙しくないのも不安になる原因なのかも。
何もしない時間があるから考えてしまうのだろうなぁ・・・。
年明けからは忙しくなるだろうから、
少しずつ元のリズムになってくれることを願うばかりです。
カウンセリングに行ってみようか、とか、診療内科に行ってみようか、とか思うけど、
そんなに酷く落ち込んでいるわけではなくって
ただ、不安がよぎるその瞬間が、暗くて怖くてイヤな感じ。
自分がこんな状態だから、あまり家庭にも興味が持てなくて
何もしたくない。
幸いにも、夫がほとんど毎日夕飯を作ってくれるようになり
今の私にはありがたいことです。
キッチンに立つことが苦痛でなくなったみたいです。
最近の作品。
毎日、お買い物に行って材料を探したり、ふと食べたいおやつを買ってきたりするのも
今までの自分にはなかった世界のようです。
包丁を握る姿もさまになり、支度もとても手際よくなりました。
「私よりも上手になったよね。」と言うと
「そんなことないよ〜。」と照れる。
悩みは多くて、まだスランプから脱出できそうにないけれど
こんな夫の姿を見るのは少しだけウレシイかも。
|
食べる&作る。
[ リスト | 詳細 ]
お料理は食べてくれる人の顔を思い浮かべながら作ると楽しいよ&幸せだよ!
|
最近は近くの土手から見える富士山
さて、自宅で療養している夫も、そろそろ退屈になってきたらしく
かと言って、遠出も妻に止められており、
最近は夕飯作りに凝り始めました。
私としてはとてもありがたい、時間を有効に使えます。
それに・・・、やはり脳卒中後はやはり物忘れなどがあり、
その点、お料理は脳トレとか手のリハビリにもあるので
いい傾向であります。
そもそも世の中ではシェフ
それは体力的なものがあるのかもしれませんが、
モノ作りとかセンスとか思い切りの良さとか繊細さとか
お料理に対して何かアートに通ずるものを持っているのかもしれません。
ほとんどの女性にとってはお料理は暮らしの一部なので
なかなかモノ作りというアタマに切り替えるのが難しいのかも・・・、
なんて勝手に思ったりもする。
夫はもともと絵描き志望だったので、アートの感性を持っている。
お料理も凝り始めたら止まらないようで、
最近ではワタクシの作品よりもきれいだし、何よりも旨い!!
もちろん病気の予防のため、減塩ではありますが
そこはしっかりと出汁などでカバーしています。
キャベツのココット
など
私のリクエスト
ジャーマンポテト
卵のサラダ
アジのムニエル
カボチャのサラダ
豆腐のステーキ
生姜と絹さやのあんかけ
カブの味噌汁
減塩レストラン
ムムム・・・、このままでは負ける。
主婦の沽券に関わっちゃうな〜〜〜。
ガンバロっと。
|
|
遡ればこの半年間、身体はとりあえず元気でした。
元気にしていなければならない状況でもありました。
「我ながら丈夫やな〜」、と思いながら過ごして参りましたが、
どうも今朝から調子がよくない、喉が痛くて熱っぽいです。
ついにジャスミンもダウンです。
脳梗塞&脳出血を既往症に持つ夫のために、
そしてワタシたち二人の健康のために、
ほぼ毎日減塩の夕飯を作っておりますが、楽しくもあり難しくもあり。
塩分ゼロは不可能に近く、出来る限り少なく・・・というスタンスです。
それでは、昨今の怒涛の5連発でござんすよ〜。
いきなりこれはなんでしょうか?
ブラックホイルに包まれた、鮭でした。ポン酢をかけていただきました。
ローカロリー目指し、薄切り豚で酢豚を作りました。
揚げないで、小麦粉付けて焼いた豚肉です。
レンコンのわさびマヨネーズサラダです。
平目のソテー柚子胡椒ソース、枝豆入りのマッシュポテトを添えます。
そして、これが今夜のディナー。
玉ねぎのステーキバルサミコソースでございます。
玉ねぎは焼くとおいしいですねぇ〜。
お風邪を召しましたかしらん。
早く休まねばね、と、葛根湯を飲みました。
明日は大切な会議がありますので、休めない。
本当は一日中、だらだらと過ごしたいですけれど〜。
|
|
ワタシはカレーがスキ。
カレーには、インド、欧風、アジア系、そして学校給食系・・・、
いろいろなタイプがありますが、どれもオッケー。
強いて言えば、ココナツミルクの入ったグリーンカレー(但しパクチー抜き)がダイスキ。
そういえばこんな本があります。
なんでも、クルクミンという成分が脳の機能に効果的だとか〜。
しか〜し、私がカレーを頻繁に食べ始めたのはここ10年くらい。
ああ、遅かったか・・・。
そんなことを考えながら、昨日のお昼もカレーを食べたのですが、
今夜も食べたくなりました。
しかし、市販のルウは塩分が高い、しからば、自分で作るしかあるまい・・・。
ああ、やっぱり手抜きは難しい減塩生活なり。
ようし、カレーパウダーやらターメリックやらを使ってみる。
でもでも、私はそんなにスパイス持ってないし、
ウチのだんはんはどちらかといえば甘口好み、スパイシー派ではありません。
豚ひき肉、トマト、りんご、はちみつ、インスタントコーヒー、ケチャップ・・・
なんでも入れてみる。
汗をかきながら、こねくりまわしてなんとかルウができました。
トッピングとして、彩を添えてみま〜す。
かぼちゃ、オクラ、れんこん、モロッコいんげん、なす。
「夏のカレー ジャスミン風」 の出来上がりでございます。
ところで、
東大生の皆さま、ほんとにカレー好き?
|
|
夕方から雨が降るというので、
お昼休憩に近所のスーパーに買い物へ。
職・住・ショップ接近、これって有職主婦(古くは職業婦人)にはありがたいです。
暑いのか寒いのか、なんだかわからない今日この頃、
温にも冷にも対応可能なメニューを考えてみる。
毎日のごはん作りはタイヘンだけど、
何かが出来上がっていく過程は好きです。
そして、今夜はこんな材料からスタートです。
たまにはワタクシの白魚のようなお手手をご覧あそばせ。
庭にあるベイリーフの葉を入れてみる。
この間苗を植えたばかりである。
だから葉っぱが10枚ほどしかないのに・・・。
焦って作ったので、かなり食感の残るスープになりました。
トッカン工事の、ごぼうのスープでございます。
雨降り、ちょっと気温が低めなので温めていただきます。
お塩を全く入れなかったので、やっぱり物足りないかな〜。
ごぼうの香りはいい感じなんですが。
メインディッシュは平目を使って、アクアパッツァもどき。
アサリは無いし、白ワインも無い。
毎日百円野菜屋さんで買うモロッコいんげんとミニトマトを入れ
日本酒で蒸し焼きをしてみました。
和風アクアパッツァとでもいいましょうか・・・。
食す時は、夫はポン酢を、私はレモンを。
こんな風にそれぞれが好きな味付けをするのも、楽しいのかもしれません。
真面目な減塩生活を始めてから約ひと月半。
調味料の塩分量もおおよそわかってきました。
基本的にはほぼ塩を使わず、すなわち、素材そのものを食している感覚です。
よく言われる「素材の味」がよくわかる、特に野菜。
コンビニとかお店で食べるごはんはとても美味しいです。
でも、今はとてもしょっぱく感じます。
明日はどんなアンバイで作りましょうかしら・・・。
|





