ここから本文です

書庫全体表示

 いよいよ     アジアンラリー2012まで2ヶ月  
出場できるカタチに成ってきました。
 
イメージ 1
 
外見上はタイにドコにでもいる フツーのD-MAX  
シュノーケルも洪水の多いタイではよくあるカスタム 生活四駆にも付いてますから
 
マットフラップはタイではあまり付いている車は見かけないけど・・・
ランサーとかインプレッサとかにはWRCっぽいのがオシャレで付いているぐらい
 
 
イメージ 2
 
そんな外見 フツーなのでタイで走っていても全く目立ちません!
 
 
イメージ 3
わたくし 過去3回のAXCRの出場経験から
DーMAXのカスタム 考えました〜〜
 
フロント周りは 牽引フック  左右に2つ
 
バンパー下部に純正フックは付くのですが
 
経験上① 
“いざ必要な場面” では泥に埋もれていて
使えないとか〜〜  よくある話!
 
フロント全面に出すことによって〜 上にも吊れますイメージ 6
 
ウインチは ヒッチマウント方式にして
常時積載位置は リア荷室
フロントはバンパー中央部にヒッチマウント設置
 
経験上② 
前より 後ろに引きたい時の方が多い!
緊急性も高い!
 
ミスコースして穴に落ちた とか・・・
 
前に引けなければ行けない場所は
皆が行けないので・・・ 渋滞してる
 
 
 
 
 
イメージ 4
  キルスイッチは レギュレーションに則り
ボンネットに左右 2箇所
 
会社のレーザーカット機 & 自転車のブレーキワイヤーで 自作
 
ステッカーの方が金かかった!  
 
 
 
 
リヤ周りのカスタムイメージ 5は 
フロントと同様に 牽引フック  左右2箇所
 
ハイマウントの追加  これもレギュレーション
今風のLED化
 
経験上③  
ハイマウントランプ取付箇所から雨漏りする
 
防水仕様のLEDにすることによりボディーにガッツリ
コーキング付け・・・ 電球交換しないからね
 
 イメージ 7
  ウインチの積載場所
 
そのままリヤにも引けます
やる気になれば上にも引けます!!
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
車内はやり過ぎなロールバーが・・・
パリダカにも出た車なので〜ガッチリ
 
 
 
 
イメージ 9ラリーの生命線  ラリコンは ツイントリップ
 
過去3回使用したものを 今回も借ります
ツイントリップの良いところは
シンプルで使いやすい 何よりコマ図を作っている車で使われている、試走でも使われているって事だね
車速信号は車両パルスを変換して入力
 
 
 
予備でウルトラの多機能モニター  
こちらの車速信号はドライブシャフトの回転をセンサーで拾ってます
 
経験上④
ラリコンは動かなくなる   原因は発電系の異常や車速センサーの異常 ラリコン本体の故障より
車体側のトラブルによってが多い・・・
なので〜 車速信号は2系統別けました・・・  最悪の場合スマホナビでGPS拾ってもできますが 
 
緑のスイッチ 2つは  ホーン&ウォッシャー 
 
  イメージ 10
 
追加の計器は 
電圧計 & 水温 & ブースト圧
 
 
 
経験上⑤
レース中は計器類見ている余裕はない
取り付け箇所がトラブルの原因になりやすい
 
 
そうは言っても 必要最小限付ける
 
発電系のトラブルが多い  川渡りでオルターネーターがダメになったり
バッテリーが死んだり・・・  ←パジェロ毎回でした
 
オーバーヒートも多い   ラジエーターがドロで詰まる
D-MAXは水温が上がり易い  との情報もあるので・・・
水温計のセンサー取り付けは ラジエーターホースに巻きつけただけ
余計な配管付けるとトラブルの元なので・・・
 
 
 
こんな感じで  一応 出場できるレベルには成ったかな?     貧乏ラリーだな〜〜
 
チーム名は  スポンサーも何もないので・・・   NAIRAN  にしました。。。
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    イイネ!
    プライベーターの改造は最小限がいいんじゃない!
    イジると壊れるトコ増えるよ^^;

    てか、俺、出るのかなぁ・・・

    [ yos**no_lr* ]

    2012/6/9(土) 午後 2:34

    返信する
  • そうそう、油圧計とか付けるとそこから油漏れたり〜
    安物のフォグランプ付けたら〜振
    動で漏電したり〜

    壊れる箇所が増えるからね〜

    ナイラン

    2012/6/9(土) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    いやいや、楽しみ。アプリでラリコンって無いかな?! 削除

    [ もぐたん ]

    2012/6/12(火) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    俺らもそーゆーのやりたかったな〜^^;

    [ yel*owm*gic*00* ]

    2012/6/29(金) 午後 3:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事