ここから本文です

書庫全体表示

JB33 SR20換装 後編

イメージ 1
完成後のエンジンルーム

SR入れるとエンジンルームの狭さ

ラジエーターはパネルの内側に潜って取付

ラジエーターキャップは配管途中に無理やり設置

吸気側は前回の教訓からイメージ 2
シリコンホース購入

めずらしく 新品

中国アリババ通販にて 10ドルくらい

ついでにエアクリーナーもアリババ

イメージ 3日本でも売ってるけど金額は大幅に安いね

単純なサイズは中国サイトの転売屋さんも居ますが特殊なサイズなので


今回マニュアルミッションの為
クラッチペダルを取付なければ


MTのジムニーはワイヤー式の為
そのままは使えない

クラッチのマスターシリンダーを
取り付けた

これもスペースが限られていて
エンジンバルクヘットの隙間に無理やりですね

ワイパーリンクが入っている箇所を
多少叩いた



イメージ 4室内 ミッションレバーとトランスファーレバー

シートとの位置関係も良い感じ
アルミのシフトノブを長めに作って対応した程度



問題の電装系ですが
単純にエンジンを動かしてマニュアル切り替えて走るだけなら
ECUの燃料ポンプ信号くらいをJBにつなげば動きますが・・・

全てのメーター 全ての警告灯、エアコン、パワステ、電動ファン、ABS・・・
数多くの信号をJB33のハーネスとSR20のECU間を繋い合わせる

ここで問題に成るのが
・エアコンの制御(正確には凍結サーミスター制御)だけが
JB33のECU内に組み込まれている為、別で取付た。
その他、エアコンクラッチON時のアイドルアップとかはSR側ECUで行えている

・車速信号
もう一点SR20のECUには車速信号が入力されている
無くても走るし、何の問題も無さそう
良くある、S13にS15エンジン搭載車両とかは信号パルス数が違う為
入力して無い事もある

ECUに車速信号が入らないとどうなるのか?
ECUの異常は出ないが・・・エンブレ中の燃料カットが無い(鈍い)
減速時に軽くバックファイヤーの様なパスパス音がする
単純に燃費が多少悪く成る程度かと
停止直後のアイドリング不安定(気にならない程度かも)

今回はJB33側の車速パルスを パルス数1/2にして 電圧も12V⇒5VにてECUに入力
細かい事だが 妥協はしない!


・エンジン回転信号(タコメーター駆動用)
これも無くても走るし止まる、「後付のタコメーター付ければ良いじゃん」
とか絶対やな性格な為、純正を動かす
また、JB33の4WD切替のフロントハブコントロールにも車速信号が無いと動かない
ま〜こちらはマニュアルハブにするのも信頼性向上で良いのですが

・タコ信号の入力は意外に簡単
SR20ECUはマイナス側出力
ジムニーのメーターもマイナス側なので IGN電源から抵抗通した電源を入力する事で解決
抵抗を通さない電源を繋ぐとECUが一瞬で壊れます(前回経験済み)

パワステの負荷信号は、今回は入力しなかった
アイドルアップするのだが試乗しても不快には感じないレベル
ATのときはAT負荷と重なると異常な振動が発生したのだが
MTではアイドリングでハンドル切っても特に問題ない

その他の信号は繋ぐだけだったと思う(苦労したのは上記)

燃料ポンプは大容量にしないまま様子見、面白い事にネットで買える
シルビアの大容量燃ポンとジムニー用の大容量燃ポンは同じ物です・・・


そんな配線も完了して、試運転

ギヤ比が・・・
エンジンMT等問題ないのだが・・・ ギヤ比が低すぎる 5速 80キロで4000回転

一度高速乗ったがトランスファーLOかと思うほど


ちゃんと計算すればよかったな~  と言う事でトランスファー交換
JA11用⇒JB33W用   (1.58)から(1.32)かな?

前回ATのときはシエラの(1.409)だったのだが 高速でもうちょうい低くて良いかな~
な感じでしたので今回JA11純正にしたんですけど

後で調べたらS15シルビアのMTの5速(0.838)とATの4速(0.694)
 ATの方が遥かに高い!


納得ですが、遠回りしてしまった・・・

と言う事でJB系ジムニーに加工した、JA11トランスファー ヤフオク売出し中



結果としてはS15の5速ミッション、JB33トランスファー ファイナル純正で
80キロ 3000回転くらいに成った
今後タイヤ径を大きくすることを考えれば良い感じになってきたかな?








顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事