ここから本文です

書庫レース報告

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

GUAM Smokin Wheels 2017

今年も参戦してきました
GUAMレース  オフロードサーキット3時間耐久レース

今年の車はイメージ 1MINIです
  (あえて言い切る)

ドライバーは前半AONO氏
後半ワタクシ走りました

毎度のことですが
イメージ 2
他のチームはとんでも無い化け物バギー

今年からフロントホーシングの車はNGの為
小型車のジムニーなどが居ないため
なおさらですね

出場クラスは4WD 2000CC以下
ジムニーがいないのでダイハツロッキーと2台のみ


イメージ 3とは言え、化け物バギーと
混走ですので気は抜けない

後ろのフォードは800馬力

今年のコースはスピードは控えめですがジャンプがデカい

速度落して小さく飛ぶと
ジャンプの落差で衝撃がデカい

大っきく飛んでも小さく飛んでも、車両やドライバーへの衝撃が大きい
そこで、ミディアムにソフトに飛ぶ作戦(それでもかなりの衝撃)

実は予選の前の練習走行時にジャンプでフロントデフ破損、決勝は2WDでした

イメージ 4
そりゃ壊れるよね〜〜的に納得の着地

ショックも何だか?抜け気味
試走のし過ぎか?セッティングが悪かったか?
今年リヤに着けたエアバンプに頑張ってもらうしかない・・・





レースは前半AONO氏運転で  同クラスのロッキーと周回差つけてくれたので
後半ワタクシは温存走り  

イメージ 5
車両をイタワリ、完走を目指します

このレース3時間後のチェッカーフラッグを受けなければ完走には成りませんので・・・

レース中盤で既に半数ぐらいの車両は
トラブルを抱えて戦線離脱
ピットに帰って行きます

「MINIよ最後まで耐えてくれ」
そんな願いで周回重ねます

イメージ 6
そして
耐え抜き感動のゴール


この時点でライバルロッキーは戦線離脱ですので
クラス優勝確定!

昨年は逃したクラス優勝
取れて一安心ですね


今年は仙台ワイモン御一行様が 社員旅行を兼ねて応援に来てくれました
ピット作業も手伝って頂き有難うございました

祝賀会はいつものローンスター

イメージ 7

























ヨシザワ目線 
いつもながら良い写真撮るね



地元新聞 裏一面トップ飾りました
イメージ 8

この記事に

イメージ 1

作業性最優先で選んだMINIボンネットですが

色塗ったら ホボMINI  ボンネットストライプとサイドにチェッカーライン

ミニ要素プラスしてGUAMに出発です


イメージ 2レース走ると毎回緩む
エンジンマウントはボルト径を
10mmから12mmに作り変え

そもそも純正マウントが切れるので
ウレタンブッシュに変えてあるのですが、
たび重なる クラック⇒補強
の繰り返しでウレタンに無理な力が
常にかかっている感じ、作り変えによって角度も補正されるので良いかと?











ただし エスクードフレーム側に問題もあり


イメージ 3
エンジンマウント取付箇所が

鉄板3重構造なのですが間に隙間があり 締めこんでも緩みます

純正では裏にナットがスポット溶接されていましたが、既に剥がれ落ち
皿付きナットに変わってますが
更にボルト径を太くしてみました


ただし、隙間があるには変わらないので緩むと思います


イメージ 4

自慢のMINIボンネットは テスト走行によって固定方法はボンピンのような構造じゃなくて、締め付けて固定した方が良さそうなので
蝶ねじに回り止めでピン刺してみた





イメージ 5テスト走行は
季節がらスノーサーキット

荒れた路面でバンプの具合も良いとの事


通常のダートだとエアバンプの接地までテスト行うことが出来ないので 丁度よかったポイ


そんなこんなで 今年のGUAMレースも楽しみだ!

船積み前にお目めを書いて 入魂!  
ちなみにレースは4月8,9日


イメージ 6

この記事に

GUAMレースに向けて

イメージ 1昨年2016GUAMも快調に走ってくれた
ピンクエスクード
惜しくも最終ラップで横転DNFと成りましたが・・・


4回目となる今年も何とか出場予定です
ボディーカラー赤で1年、ピンクで2年走り、イメージチェンジと整備性向上のために・・・


イメージ 2
クタクタのボディーはクラックだらけで補修のレベルを超えていたので
フロント周りボディー撤去






イメージ 3ボンネットとフェンダー&インナーフェンダー 約25kg
大した軽量化には成っていないが
整備性は格段に良くなった





じゃじゃ〜〜ン   代わりに乗っけましたMINIボンネット
イメージ 6















カッコいいかはサテ置いといて、MINIボンネットの利点
・ボンネットにヘットライトが付いてる
・ボンネットにフェンダーが付いてる
・外せば整備性良い
・安い

と言う事で利点のみ考えて実行してみました・・・結構重い!


イメージ 4その他もリヤにエアバンプ追加
KING製 2インチ

フロントも取付考えましたが
スペース無く断念



イメージ 5荷台に貫通させたため
バッテリーとジャッキホルダー
ウインチマウントも撤去
スペアタイヤも2本置けません

タイラリーに行く際は作り直しですね



その他作業
・エンジンマウント左作り直しM10→M12
・エンジン傾き修正
・エンジンマウント左右交換
・エアクリーナー イタリヤ製に交換(スペースの為)
・マフラー出口延長
・バンパーかさ上げ
・アンダーガード折り曲げ補強
・ピロアッパーガタ調整(インナーブッシュ内側削り)
・無線取付(専用電源ヒューズ)

GUAM持ち込みまで2ヵ月ぐらい
残り作業

・ボディーカラー(板金含め)
・吸気配管
・ウォッシャータンク設置(理想4L)
・トランスファーレバー補修(2H入りずらい)
・フロントインナーガード
・ボンピン補強


以上メモの様なBLOGでした。

この記事に

XTC−DUAL参戦

11月29日
XTC-Dual 最終戦参加いたしました

今年はGUAMにタイに結果が残せない本厄の年ですが・・・
西は四日市、北は北海道より参戦されるとの事で
急遽、チームメイトを探してエントリーです

組んだチームメイトは宇都宮の井田さん、ケンちゃんのTJで出場です
トライアングルでも組んだ事のない?異色な組み合わせ

ケンちゃんのTJの良い所はウインチが付いてる&そこそこ走る
タイヤがジオランダーである事を除けば完璧な車とドライバー


イメージ 1


わたくし、このレースが引退に成る ナス号
改造もやり過ぎ感があり、正直仕様変更したいのですが、安価なジムニー
作り直した方が良さそうなのでこのレースを最後に売却予定

最後のレース 有終の美を飾りたい・・・

イメージ 3レース設定はこれまでにない
ハードな設定

引っ張り無しではゴールできない


得意です♡





と言う事で・・・

お見事優勝です


イメージ 2
3セクション中2セクションゴールできましたが、残り1secも単純なミスでしたので
悔やまれますが・・・
優勝は優勝!

レースの模様は以下で見れます


シリーズ3戦でのチャンピオンにもなれました。
イメージ 4

1戦目は不出場
2戦目は2位 (SUGOで三木さんと)
3戦目が今回優勝


今年からシリーズ統計開始ですので
初代チャンピオンと言う事で




イメージ 5


クロカン界ではハードで楽しいイベント、ジムニーだけではなく大きな4駆も沢山
出場して、上位狙えるイベントですので これからも盛り上げていきたいですね




さて・・・今年2016年のレースも終わり 来年初戦はいつものGUAM

車両製作開始です
イメージ 6






この記事に

今年も参戦いたしました    グアム スモーキンホイール

 イメージ 1

参戦車両は昨年同様
初期型エスクード 1600
昨年との違いは色がピンククラウン色に成ったくらいか?


レースのクラスは2000cc以下
4WDですが・・・

とてつもないバギーとの混走レースです




イメージ 6


イメージ 7イメージ 8











室内オンボード


Guam Smokin Wheels 2015 Enduro 3 hour race



後方オンボード






イメージ 2今年は応援観戦が沢山来られたので
我々のPITは 異様なピンク集団













イメージ 9イメージ 10























イメージ 4結果は 2000cc以下4WDクラス 優勝

昨年に引き続き2連覇です

今年は総合順位でも5位に入ってました
ドライバー交換以外つにね走り続けていましたので、たくさん抜かれても
総合順位は意外にも上位で5位でした

それでも総合TOPとは12LAP差
半端ないね!








イメージ 5

リザルト

イメージ 3

みんなでワイワイ楽しいね・・・   また来年 参加&応援おまちしております♡

この記事に

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事