ここから本文です
盛岡 植野工務店の4人の母ちゃん開店中!
姉ちゃんクラブ引退で二男君はクラブで部長になりましたwそれぞれ頑張れ!

書庫全体表示

今日の盛岡は久々の太陽を見れました
ここ最近ずーっとなんて見てませんから
ホントにを見ただけで幸せな気持ちになりました。
先月までは暑すぎてだったりだったら
涼しくて良いのになぁ〜なんて
子贅沢な事思ってましたが
やっぱりが出ていると洗濯物も干せちゃうし
気分も晴れやかになりますよね。

イメージ 1
宮古の重茂製材所から県産材が少しづつ搬入されております。

イメージ 2
図面を見ながら、木材を見ながら、墨を付けます。

イメージ 3


イメージ 4

墨を付け刻みに入ります。
私達、植野工務店は
県産材、天然乾燥材を出来るだけ使用しています。
なので、今の建築業界の規格人工乾燥材に比べたら
見た目の木の質は落ちるのかもしれません。
でも、強度に関してはさほど変わりもありませんし、
天乾材の方が木の素材を殺さないので
強いと主人が言ってました。
今の住宅は、工場生産が当たり前。
イコール規格木材が当たり前の建築業界です。
そんな中うちは不揃いの材を揃え
機械で材を修正して墨を付けます。
今の家造りに反した家造りをし提案する
それが植野工務店での家造りです。
ただ、断熱や気密はこだわってやっておりますので
その話もこの先の作業の中でおいおい話していきますね
無垢の家造りですが、
Q値は1.5以下がメインです。
イメージ 5

蟻、かたを刻む機械も今や使ってる工務店さんは
少なくなってるでしょうね(笑)
手刻みで二人でやってるので
やっぱり時間がかかります
でも、そこがこだわりを持ってやっている持ち味なので
出来うる限りは手刻みオンリーでやっていきます!!

イメージ 6

こんな感じで墨を付けています。

さて、明日は休日です。

どこにいこうかなぁ〜

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事