ここから本文です
盛岡 植野工務店の4人の母ちゃん開店中!
姉ちゃんクラブ引退で二男君はクラブで部長になりましたwそれぞれ頑張れ!

書庫全体表示

今日も良い天気なんて素晴らしい
働いているパパと従業員Yさん
程よく汗をかきながら
順調に作業が進んでいます

イメージ 1

イメージ 2

根堀後の基礎梁の砕石ランマ打ち作業中。
今回は地盤調査の結果
地盤改良無しの地盤だった為
このランマ作業が重要になります。
地盤改良の杭が無いから敷き詰めた
200ミリ近くの砕石強度を出す為
丸1日ランマで基礎梁になる部分を叩きます。
家を支える1番大事な作業です。

イメージ 3

従業員Yさんとパパは頑張っています!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

基礎梁砕石の後は
ベタ基礎の耐圧板部の砕石作業です。
こちらは、ランマで叩くより
プレートでしっかり地固めします。
ベタ基礎では基礎全体で地盤で支えるので
この耐圧版作業も大事な作業です。
耐圧版部は150厚の砕石で敷き詰めています。

イメージ 7

私が現場に写真を撮りに行こうとしたら
一緒に行くと付いてきた我が家の末っ子さん
毎回付いてきてます。
そして今日は自分も手伝いたい!!と
張り切ってスコップ片手にパパの真似して
叩いてます…。
ですが、
なんだか逆に崩しているような気がすすような?
ま、自分の家はこういう仕事をしてるんだって
分かってくれるように
私についてくるなら
パパの仕事ぶりを見せていこうかと思います

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事