ここから本文です
盛岡 植野工務店の4人の母ちゃん開店中!
姉ちゃんクラブ引退で二男君はクラブで部長になりましたwそれぞれ頑張れ!

書庫全体表示

ベース部の生コン打ち

今日の盛岡から見た岩手山にびっくりです!
なんと山頂に初冠雪です
雪が降ったんです。
明日から10月。
今日で9月も終わり
そんな日に雪が降りました。

そんな、盛岡の今の新築現場。
少々寒いものの朝から良い天気!

ベース部の生コン打ちのお手伝いに行きました。

イメージ 1

イメージ 2

ベースの枠を立て、捨コン部と枠にタップリと水を散水します。
水を吸わせないと生コンが乾いた捨てコン型枠にかかり
急激に生コンの水分が吸われてしまい、
生コン本来のコンクリートになろうとする性質を悪くします。
一気に水分が抜けコンクリート自体が弱くなりかねません。
なので、タップリ散水しています。

イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

そしてミキサー車が来て
生コン打ち開始です。
一輪車で生コンを運びバイブレーターかけをし
丁寧にならしていきます。
バイブレーターかけを手伝いましたが、
この機械、私には重くて、ずっと持っていると
握力がなくなってきます…。
手に力が入らなくなってきたとパパに言ったら
そんなんで力が入らなくなるのかと驚かれましたが
いくらおばさんになったとしても私も女の人なので
そんなもんです…。

そんな今日のベース部生コン打ちなのでした。

そして、末っ子君を保育園にお迎えに行くのでした。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事