よしわ有機農園〜おいしい、安全な有機野菜ならよしわ有機農園へ!〜

こだわりの有機農業。有機農業の里を目指して。広島県廿日市市吉和

全体表示

[ リスト ]

お礼肥 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

稲も全て刈取り、夏野菜もひとしきりおわりました。
寒暖差が大きい吉和の朝は
もう冬を感じます(^-^)

今日はお米をくれたたんぼに
翌年にむけた堆肥をいれてたがやしております。
耕す後ろからカラスが30〜40羽ほどついてきて土の上に放り出されたミミズをついばんでます…
やつら、あたまいいですね。

なんかカラスさんに使われているような気がしました(笑)

写真の肩越しのカラスみえますか
黒いから見えにくいですかね。。。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

白いビニール袋におやつを入れて、畔に置いておいた所、
黒い奴に持って行かれました。
本気になって追いかけたところ、ビビったらしく、ビニール袋を落としました。

奴らは、ずるがしこいです!

堆肥を入れて耕すのですね。
稲はコケないでしょうか?
私も、来年は稲の有機栽培を考えています。

石井裕二

2011/10/11(火) 午後 10:40 [ 石井 ] 返信する

顔アイコン

我が家の家庭菜園も夏野菜の後を耕すとミミズが何匹も出て来ます。
幸いカラスは来ないので食べられることは有りません。
牛糞を入れて一週間、冬に向かって大根と蕪の種を撒きました。 削除

2011/10/12(水) 午前 4:26 [ moneychild ] 返信する

顔アイコン

石井さん 黒いヤツ、ほんとずるがしこいですね(笑)ホント。

農園としての米栽培(うるち)をやり始めたのは今年からで
まだ土を作っている段階なのである程度堆肥をいれていっても
稲がコケるほどの状態にはならないかなと考えてます。
おそらく、土の出来具合に応じて毎年やり方を変えてゆくことになると思います。
ちなみに、有機圃場の米は病気に悩まされ収量がだいぶ少なかったです。。。
※講座の最終日(10/22)は欠席でしたよね!?一段落された頃にでもまた遊びにいらして下さい。

moneychildさん 四季を通じて菜園生活楽しまれていますね!金子大根楽しみにしてます!(笑)
平和マラソンに向けた体の準備の方は、やはり肋骨のヒビの影響でまったくできてません・・・。
昨年よりも軽くなった分だけ多少は走れるかもしれませんが、、、
無理せずたのしく走れる程度に準備します◎

2011/10/15(土) 午前 6:45 [ よしわ有機農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事