YosHiZのマイホーム建築日記〜その後

DIY楽しいなぁ〜。次から次へと製作中。便利になっていく拙宅に満足(自己満足?)

全体表示

[ リスト ]

ついに完成です。
イメージ 1
イレクターで作った自転車置き場です。

先日、購入したイレクター ( http://blogs.yahoo.co.jp/yoshiz4492/52461781.html )
約2週間の時を経て、やっとです。いろいろ忙しくて、手がつけられなかったんですよ〜(言い訳?)


作業自体は、夜に出来るから、こんな感じで、作業部屋(客間です!!!)を占領しちゃいます。
イメージ 2

で、本日、最終部分の接着を済ませ、カーポートに搬出。外はあいにくの雨でした。
&すごーく寒かったです(涙)
イメージ 3

まずは、枠組みを組み立て、接着し、(しばし部屋の中で暖をとり)。
イメージ 4

波板を取り付けて完成です。時間的には、本日の作業として、3時間くらいですかね。
もちろん、事前作業として、膨大?な時間を要しています。設計及び加工時間、どのくらいだろ(笑)?
イメージ 5

設置場所は、ここ。この勾配が難しかったんですよ(笑)
イメージ 6

で、出来たサイズは、ピッタリサイズ。が、予想以上にお金がかかっちゃいましたけどね(笑)
イメージ 7

こんな風に自転車も納まって、いい感じです。
・・・が、台風なんかの雨だったら、雨が吹き込んじゃって、濡れちゃうでしょうね(笑)
その時はまた考えましょう・・・(笑)
ということで、大満足で完成しました。
イメージ 8

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

素敵です、すばらしいです。
このぴったりサイズはDIYならではですね、既製品ではこうはいきませんよね。パイプカッターを買ったかいがありましたね。
また、次の作品も楽しみにしています。

2007/12/23(日) 午前 3:07 tsu*uts*ku0*20 返信する

お疲れ様でした。
サイズもピッタリとは、さすがですね。
台風だと仕方ないですが、少々の雨なら大丈夫でしょうね。(*^_^*)

2007/12/23(日) 午前 7:06 sakayan┐(´ー`)┌ 返信する

顔アイコン

すごい!職人技ね
台風の時どうしようかという事と
今の状態の出し入れする楽さ
どちらもうまくいくといいですね

2007/12/23(日) 午前 10:20 tako 返信する

顔アイコン

流石です!。テーパー処理に芸の細かさがうかがえます(笑)。

2007/12/23(日) 午前 10:42 kaw**kks20*0 返信する

こんなにピッタリサイズで出来上がるなんてすごぉい!!自転車を出し入れする度に「頑張ったぁ!」って思っちゃいますね。お疲れ様でした。

2007/12/23(日) 午後 2:35 [ kok*_ma*a52* ] 返信する

顔アイコン

すごいですね〜職人技です(*^o^*)台風対策には手前にロールカーテンみたいに巻き取り式の雨除けを付けたら便利?補助輪が取れたら下までいけそうでは??

2007/12/24(月) 午前 2:43 hid*5*5o_o 返信する

顔アイコン

素敵な自転車置き場できましたね。流石です。

2007/12/24(月) 午後 2:36 [ じじ ] 返信する

>つくさん、どうもです。
一見、見過ごしちゃうほどピッタリサイズに出来たのは嬉しいんですが、結構金額がかかったんですよー。13000円くらい・・・次の作品ですかぁ〜。ということで、しばらく見送りです。

2007/12/26(水) 午前 9:09 YosHiZ 返信する

>さかやんさん、どうもです。
先日、早速雨が降ってくれました。見事に濡れました。外観重視で、機能的にNGでした(笑)。ま、いいか(笑)

2007/12/26(水) 午前 9:11 YosHiZ 返信する

>takoさん、どうもです。
途中、設計変更がありましたけど、なんとか完成です。設計は、算数が出来れば、誰にでも作れます。きっとこのままなんでしょうけど・・・。

2007/12/26(水) 午前 9:13 YosHiZ 返信する

>kawaikksさん、どうもです。
ありがとです。ハマるかと思いましたが、ちょっと無理そうです。お金がかかるのもそうですが、拙宅には、こんな大きなものをたくさん置く場所が無いです(笑)

2007/12/26(水) 午前 9:16 YosHiZ 返信する

>kokoママさん、どうもです。
かなり疲れました(笑)。綿密に設計すれば、一日で完成するのでしょうけど、私の場合は、設計ミスやパーツ不足があって、結構大変でした(笑)

2007/12/26(水) 午前 9:23 YosHiZ 返信する

>HIDEさん、どうもです。
アドバイスありがとです。ロールカーテンもいいけど、勾配なんで、三角に隙間が空いてしまいます。その辺も難しかったりします(笑)

2007/12/26(水) 午前 9:44 YosHiZ 返信する

>jiji_0911さん、どうもです。
かなりデザイン的にも気に入っているんですが、機能的にちょっと・・・です(笑)。自転車置き場に入れて、ビニールシート被せて・・・・(笑)

2007/12/26(水) 午前 9:46 YosHiZ 返信する

顔アイコン

いいパパですね〜。
えらいね〜。ぴったりで素敵!拍手!
ホントご立派!

2007/12/26(水) 午後 10:22 たま 返信する

>TAMAさん、どうもです。
TAMAさんの旦那の方が立派じゃないですか〜。ガレージなんてがんばっても作れないですもん(笑)

2007/12/28(金) 午前 6:33 YosHiZ 返信する

さすがYoshizさん、どんどんDIYの腕をあげてますねえ。すばらしいピッタリサイズ!今日ちょっとしたDIYをしたけれど、私のDIYとはレベルが違いすぎる!お見事!

2007/12/28(金) 午後 11:17 [ チビ助 ] 返信する

>チビ助さん、お久しぶり。
見た目はなかなかなんですけど、今日も雨でかなり濡れていました。改善策を・・・と思っていますが、また重い腰が・・・(笑)

2007/12/29(土) 午後 7:10 YosHiZ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事