|
四歳の息子が、前の家も、友達も、パパも、恋しがってます。
「パパ、だいじょぶかな?」と、寝る前に布団の中で聞いてくるのが、すっかり日課になってました。
聞かれた私は「大丈夫よ〜大人だもん、毎日ご飯食べて、お仕事行ってるよ〜」と、軽〜く答えてました。
が、先日の娘との話から、娘の心の中で、ある程度整理がつき、父親に会っても不安定にならないなら、弟と二人で、食事くらい行かせてもいいかな…と、思えるようになりました。
なので、それを踏まえて、昨夜相変わらず聞いてきた息子に
「パパにこっちまで来てもらって、一緒にご飯食べようか?」と言ったところ、
「ママは?」と聞かれたので、
「車で送ってあげるよ、
のんちゃんとはあちゃんが、まだ外でご飯食べられないから、ママは待ってるよ」と答えたところ、
「いやだ、行かない」と言われてしまいました。
先日の調停の日、私が長い時間不在だったことが初めてだったので、すっかり、ママいない恐怖症なんです(-_-;)
好き好んでこのような状態になった訳でもないのに、
こんな状態にしたダンナの為に、毎日毎日子供の思いを聞き出しながら、試行錯誤するなんて。
私って、お人好しなんだなって、つくづく思う今日この頃
私がお人好しだから、ダンナはつけ入って、甘えきってきたのかな…とか。
そういう訳で、子供と父親の絆を断ち切るのは、子供に悪いと思えるようになり、ちょっと頑張ってみましたが。
仕切り直しですね(..)
ちなみに、今夜は、息子は、初めてパパのことを言わないで、速攻寝ちゃいました。
|
記事が進む度に、私の数年前と重なり他人事と思えません。
ワタシが、別居した時は、子どもは4才と2才でした。
やはり、パワーのいる時期だと思いますが、頑張ってくださいね、、どうであれ、お母さんの笑顔を見れる事(本当の)が子ども達には一番大事だと思いますので…。
2009/7/29(水) 午後 9:26
めぐさん
この道を通って行った人達がいるのだと思うと力になります。
いつか終わりがきますよね。
頑張ります。
2009/7/30(木) 午後 4:45 [ えらのおる ]
SM好きなら間違いなし
2009/9/22(火) 午後 0:50 [ SM ]