板金屋さんのシ・ゴ・ト from OKINAWA

LINE公式アカウント出来ました。楽々問い合わせはまず、LINEお友達追加でID:@llr4195pを登録してご連絡を♪

全体表示

[ リスト ]

サンバー台風被害

サンバートラックのフロントパネル鈑金修理です

台風の時に車庫の屋根に重しして置いてた鉄骨が直撃したらしいです
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


イメージ 1


ここまで潰れてると通常は取り替えかな〜



イメージ 2


でも今回は修理です!


フロントガラスも割れて、ワイパーの根元が凹んでるためワイパーも動かない

イメージ 3


かなり凹んでワイパー土台部分の原型がわからない( ̄◇ ̄;)


修理してるとなんか変?
よーく観察してみると、どうやら
左右対称じゃない、このままじゃわからないのでしょうがなく、中古車屋さんに同じ車両を盗み撮りして来ました(笑)

イメージ 4


なるほど、これが原型か

これを参考に、せっせと鈑金


コツコツ、コツコツ直していきます

鉄板が完全に潰れてる部分もあるのでダッシュボードも取り外し裏からも作業しました

ここまで潰れてると表からコツコツ直すのは時間かかるし鉄板切れちゃうので裏から粗だしをして細かく直していきます
イメージ 5


コツコツ直してこんな感じ

叩いて絞ってを数回繰り返していきます
イメージ 6


全体的な歪も多くて、半分ぐらいポリパテ入れました。

イメージ 8



ほぼ鈑金修理で形は出来ているのでパテはそれほど厚く入りませんでした

パテを削り
サフェーサーを入れ
などなど、色々作業したけど、写真無いので省略します

そして一気に


塗装完了〜


イメージ 7


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


この仕事は結構急ぎの仕事だったんで塗装の翌日にはガラス組み付して部品取り付け即納車でした

あまりに慌ててて

完成後の写真は撮り忘れっす。すみません<(_ _)>
残念

今回の作業はお客様のご要望により、鈑金修理&中古パーツの利用で必要最小限の費用で修理しました

だってサンバーのフトントパネル取り替えだと部品代だけで¥5万超え

さらに取り替え工賃も加算されると結構高額修理になるんですよ〜

ディラーさんで、すべて新品だと

ん〜今回の修理の3倍はいくかも

とりあえずお客様には喜んで頂けたので良かったです

まだまだ台風被害の車両の修理は残ってるんで頑張るぞ〜
( ̄^ ̄)ゞ

この記事に

閉じる コメント(5)

ご無沙汰してます

すごく、お客さん思いの修理で、ヨシさんの親切心が伝わってきたブログでした

完成が見れなくて残念でしたが、ピッカピカに直ったんでしょーね(^ー^)ノ

2012/12/2(日) 午後 1:38 [ Keiton ] 返信する

★keitonさん
お久しぶりです^^
お客さんとおしゃべりして、要望に出来るだけ答えてあげるってだけがとりえなんで(笑)
綺麗に直ってお客さんにも喜んでいただきましたよ〜
ありがとうございます^^

2012/12/3(月) 午前 9:23 ヨシ 返信する

ビックリ!
あれがこんなに…って感じで 新品同様になってる!
ヨシさんちの板金屋さんが うちの近くにほしい。。
喜ばれる仕事してますね〜さすがです!

2013/4/17(水) 午前 11:10 みなみ 返信する

★みなみさん
お久しぶりですね〜
綺麗に直すのが仕事なんで、これぐらいは意外と普通ですよ〜

お客様に喜ばれると嬉しいので、やりがいのある仕事です

2013/4/22(月) 午後 8:57 ヨシ 返信する

顔アイコン

素晴らしいですね、鈑金屋さんは此れですよね。
交換ばかりでは(~_~;)

http://bs100.blog63.fc2.com/ 宜しくお願いします。

2013/5/30(木) 午前 10:46 [ 飛んでる爺さん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事