ここから本文です
さんだくれーじーライフ
訪問、コメントはごめんなさい

書庫全体表示

ホンダのモンキーが30年ぶりにモデルチェンジしました。
イメージ 1


なんと今朝のワイドショーでもホンダのショールームを取材した模様が放送されました。

歓迎ムードでホンダ広報の希望通りという感じです。

環境を配慮したことしか宣伝しませんでした。

電子制御燃料噴射装置で燃費が10%UP!それは良いことです。

しかし、お値段289,800円!前は204,750円、その差85,000円!

公平なワイドショーなら、何故全てを伝えないんでしょうか?

排ガス規制をクリアさせる為にPGM−FIと触媒が必要で、
マイナーチェンジでは価格があまり上乗せ出来ないからと
ついでに値上げのモデルチェンジだということを。

スズキのスクーターLET'S 4 がFI方式で124,950円です。

生活に必要ないレジャーバイクで台数出ないからコストダウンが
難しいのはわかります。

しかし、やり方に納得出来ません。

昔自分もモンキーに乗ってました。
1990東京リミテッドです。
イメージ 2


当時、素のモンキーは122,000円。20年で倍以上です。

どこの業界も値上げ出来ずに努力しているのに、何なんでしょう?

以前スペイシー100に乗ってました。210,000円でした。
今はもう生産終了で売ってません。

変わりにリード110を登場させました。273,000円です。

どちらも中国製ですよ?なんで国産より高いんですか?ホンダだから?

スズキのアドレスV125は208,950円ですよ?

もっと給料の高い台湾メーカー製よりなんで中国製がそんなに高いんですか?

儲からないとなったらモデル廃止で高いNEWモデルを買えと?

スペイシーは安くて燃費が40km/ℓなので、通勤ですぐ元がとれました。

中国製と納得して買う意義がありました。

でも、高い中国製なんてホンダでも買う気が全く起きません。

ホンダもヤマハも海外生産という手段を選んだなら、もっと安くしないと
将来海外メーカーのスクーターで埋め尽くされる日が来ちゃいますよ!

話がおかしくなっちゃいました。ちなみに今の下駄はマジェスティ125です。
寄り道通勤ツーリングの三津にて。
イメージ 3

  • はじめまして! まったく同感です。2輪のリーダーたる
    ホンダがこの有様では2輪の将来が見えてます。
    若い人が欲しい!と思わせる、安くて魅力の有るバイクを造って欲しいものです。 その点で今頑張っているのはスズキだと思います。

    [ アンクル山田 ]

    2009/1/25(日) 午後 3:49

    返信する
  • 顔アイコン

    アンクル山田さんはじめまして!
    自分もスズキの努力は偉いと思います!
    国産で安く!のポリシーを貫いて欲しいですね〜

    やまざき

    2009/1/25(日) 午後 4:04

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。
    最初は新型モンキー、おおっ!
    と見ていましたが実際は違うんですねぇ
    オフ車もショボイモデルしか無くなってしまいましたし
    2輪の行く末が心配です。

    [ sh↑η⊂hi ]

    2009/1/25(日) 午後 4:34

    返信する
  • 顔アイコン

    sh***hi さんはじめまして。
    ファッション性重視でまじめなオフ車が売れないんでしょうかねぇ…
    MXコースも林道も閉鎖ばかりで環境が厳しくなりました(;ヘ;)

    やまざき

    2009/1/25(日) 午後 6:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事