音楽する心

登山、ピアノ、クラシック音楽、オーディオ、バイクの話題と懐古的Webサイト収集(転載)サイト。

全体表示

[ リスト ]

スチュアーデス物語

イメージ 1

スチュワーデス物語(すちゅわーですものがたり)は、1983年10月18日から1984年3月27日までTBS系列で放送された、日本航空のスチュワーデス訓練生を描いたテレビドラマ。

スチュワーデス訓練生
日本航空のパイロットであった今はなき父親の思い出を胸に、スチュワーデスへの道を進みだした高校卒のスチュワーデス訓練生・松本千秋が、厳しい訓練を受ける中で、教官との恋愛や教官の元婚約者や継父による嫌がらせ、同じ訓練生寮「くれない寮」に住む訓練仲間との友情を通じて一人前のスチュワーデスになるまでのいきさつを、日本航空の全面協力のもと計22回(+スペシャル1回)の放送で描いた大河ドラマ的作品。

当時のアイドルであった堀ちえみが主役を演じ、その大根役者ぶりが大げさで奇想天外なストーリーとマッチして、全23回の放送を通じた平均視聴率が約20%になった他、「ドジでのろまなカメ」などのドラマ内のセリフが当時流行語になるなど、一種の社会現象といっても過言でないドラマであった。放送終了後20年以上経った現在も、地方局やケーブルテレビなどで度々再放送されており、人気を博している。


原作
原作は元日本航空社員の直木賞作家、深田祐介が日本航空の新人スチュワーデスの奮闘を描いた小説「スチュワーデス物語」(新潮社刊)だが、大げさな演技と奇想天外なストーリー展開が売り物の大映テレビ制作のため、原作とは似ても似つかない内容となっている。

なお、支離滅裂といっていいストーリーにもかかわらず、日本航空の全面的な協力を得たこともあり、要所要所で本物の訓練所や飛行機、教官が出演しており、また、その後に作られたスチュワーデスを扱ったドラマに多い、海外に仕事で行けるという点(スチュワーデス刑事など)や派手な男性関係(やまとなでしこなど)に絞ったものとせず、訓練や仕事上の苦労を細かく描く点に力を入れたことにより、格段に臨場感がある内容に仕上がっている。そのためか、このドラマを見てスチュワーデスに憧れたという現役スチュワーデスが意外に多い。

出演者
そのドラマ内容の割には、「オールスターキャスト」と言って申し分ないほどの気合が入った豪華なキャストで構成されている。水を得た魚のように虐め役を嬉々として演じる往年の名優・長門裕之と、「石立鉄男節」とも言える、その独特のセリフ回しで統一された大映テレビ作品に欠かせない名優・石立鉄男の名演が光る。

また、当時新藤真理子役で出演していた片平なぎさは、非情な悪役を演じていた為、プライベートで街を歩いているときなども、ドラマの中の彼女を憎たらしく思った番組ファンから度々石などを投げつけられ酷い目にあっていたという。

松本千秋-(主人公/478期)堀ちえみ
村沢浩(478期担当教官)-風間杜夫
新藤真理子(教官の元婚約者)-片平なぎさ
柿野竜太(客室訓練部課長)-石立鉄男
火山さと子(479期担当教官)-秋野暢子


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事