音楽する心

登山、ピアノ、クラシック音楽、オーディオ、バイクの話題と懐古的Webサイト収集(転載)サイト。

全体表示

[ リスト ]

読譜力が全く無い!

4月に妻が開催したピアノ発表会で、

 ・トルコ行進曲 (モーツアルト)
 ・軍隊ポロネーズ (ショパン)

を弾きました。

なかなか好評でした。

種を明かすと、実は中高生時代に弾いた曲。

私は正式にピアノを習わず順序立てて訓練してこなかったため、読譜力はゼロです。


・・・58才から読譜力はつくか? ・・・

今の私は以下の様な状態です(某サイトより引用)。

「一小節ずつひたすら暗譜する。暗譜しないと弾けない。ある程度弾ける状態になれば、楽譜は見ない。楽譜はあってもなくても同じ」「途中でつかえたらおしまい」、「一曲にやたら時間がかかる」、「以前の曲にいくと前の曲の暗譜が消えて弾けなくなる」といった具合です。


やはり、楽譜が読めることは重要な要素です。

先日から、バイエルなどの簡単な曲を教材に初見演奏(読譜力のUP)の訓練を開始致しました(とりあえず曲数をこなす。鍵盤を見ない。両手が無理なら片手づつ)。

毎日コツコツ練習して、読譜力(初見力)をつけ、多くの名曲を弾きこなせるようになりたいと思います。

閉じる コメント(1)

暗譜しないと弾けない・・とはなんともうらやましく思えますが・・
私の今弾いてるトッカータ・・わずか数小節を暗譜するのに、もう必死で覚えました。楽譜にいろいろ書き込みしてあるので、アンプは無理なのです。
難しい曲を弾いてらっしゃる。読譜力がない?はずはないとおもいます。だって暗譜して弾けるのですから、わかってないとできません。
次は何を弾かれるのですか?

2013/6/28(金) 午後 9:15 クラヴサン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事