|
自分が見につけようとしている分野を羅列してみました。まずはイミグレーション。ビザ申請ですね。日本は外国人の入国にとても厳しく、人種統制をしている国です。ある一定の人種が増えないよう調整していると聞きます。しかし少子高齢化が深刻化している昨今、どうしても労働力を外国人に頼らざるを得ないのは明らかです。さらにグローバル化も後押しして、ますます外国人が入国することになると思います。その際にイミグレーション手続は絶対成長分野だと思います。
イミグレーション手続だけでは、専門家に頼まなくても、自社で消化してしまうかもしれません。外資系の顧問先からの相談で多いのがメンタルヘルス。メンタル不調者の面談をうちは行っているのですが、この分野も悲しいかな需要がある分野だと思います。とりあえず衛生管理者を取得したので、今後はメンタルへルスマネジメントの資格と、セミナー受講を中心に学んでいこうと思います。
次に英語。イミグレーション手続で痛いほど必要性を痛感しています。今後英語は必須、避けて通れないと思います。日常会話レベルの能力しかありませんが、今後はTOEICの受験も考えています。TOEICは英会話の能力向上には向いていないと言いますが、TOEIC○○点とかって欲しいですよね(笑)しかしまずは10月に会社指定の海外短期留学を控えているので、英会話を勉強しています。
最後に401K、確定拠出年金です。外資系の会社が導入しているケースがいいのですが、適格年金からの移行もあって、今結構増えています。DCプランナーというマイナーな資格を通して勉強中です。
核は外国人関係・外資系企業です。そこから派生して必要、もしくは隠れた需要を突こうと考えています。自分も27歳勤続5年なのでそろそろ頃合を見て転職を考えています。そうなった時に自分に価値が無い・・・これが一番怖いです。
|
全体表示
[ リスト ]




