キン肉マン大好き倶楽部

キン肉マンが大好きな超人愛好家よ、集まれ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
これが悪魔将軍の元となったバイキングマンだが、よ〜く見てみると、頭部と左手を除けばほぼ今のデザインと同じという事に気付く。この時点ですでにデザインは完成されていたのだ。
 
 
イメージ 2
 
ゆでたまご先生がデザインをこねくり回した結果、こんなありさまになったわけだが、さすがにマズイと思ったか、翌週にはデザインが変更された。いや、変わったというより、元のバイキングマンのデザインに戻された。
 
 
NHKの「達人VS達人」という番組で、漫画家の浦沢直樹が言っていた。
 
「最初に漫画の元となるネームを描きます。殴り描きのようなものですが、ここに僕が描きたいものがすべてあるんです。これを商品にするために編集者と打ち合わせして修正が入るんですが、どんどん僕の言いたい事が薄まっていくのが分かるんです。結局、修正する前の状態が一番いいって事が多々あるんです。漫画という作業は、一番最初に描いたネームにどれだけ近づけるか。そこが大事なとこだと思います」
 
要するに、最初に自分の頭の中からボンと出したアイデアの雛。初期型。プロトタイプ。そこに、もっとも大事なものが詰まっているという事だ。
 
イメージ 3
 
見れば見るほど、完成されたデザインだ。
 
中井先生の手が加わり、バイキングマンがこんなにもカッコよく、威厳のある姿になった。
 
 
話は変わるが、バイキングには北欧の海賊というイメージがある。元々は交易を生業とする漁民や農民の事を指す呼び方であったが、例外的に略奪行為に走る者もいたという。そういった不届き者が、海賊バイキングとして恐れられたのだ。
 
イメージ 5
モン=サン=パルフェ(聖なる完璧の山)に侵攻する悪魔将軍。
 
モン=サン=パルフェのモデルとなったのは、ご存知のようにフランス西海岸のサン・マロ湾上に浮かぶ小島、モン・サン・ミッシェルである。大天使ミカエルにまつわる修道院だ。
 
8世紀頃、モン・サン・ミシェルは何度も海賊バイキングの略奪にさらされていた。そういう歴史をふまえると、悪魔将軍(バイキングマン)がモン=サン=パルフェに攻め入る図が面白いものに見えてくる。
 
 
イメージ 6
アビスマンは、自分達の事を「天使」と表現している。神に代わって超人達を管理する、いわば選ばれた者という意識があるのだ。
 
前述のように、モン・サン・ミッシェルは大天使ミカエルにまつわる聖地。なるほど、自らを天使に例える完璧始祖たちの拠点にはピッタリだ。
 
もうひとつ。モン・サン・ミシェルが建立される以前、この小島はモン・トンブ(墓の山)と呼ばれていた。なるほど、超人墓場のイメージにも合う。
 
バイキング→悪魔将軍
モン・サン・ミシェル→モン・サン・パルフェ
墓の山→超人墓場
大天使ミカエル→完璧始祖
 
嶋田先生はこのように置き換えて、今回のストーリーを構築したのだろう(バイキングは偶然だと思うが)。
 
イメージ 4
 
位置関係を地図で表してみた。
 
どうせなら、モン・サン・ミシェルを超人墓場という事にして攻め入れば面白かったのに。なぜわざわざ別にモン=サン=パルフェを創作したのだろうか。宗教はデリケートな問題だからか。
 
それにしても、スニゲーターは随分と長距離を移動したものだ。
 
他の悪魔六騎士たちが現れる場所はどこなんだろう。また別の、歴史的建造物がある場所だろうか。もしそうなら、その建造物の歴史を紐解いてみると面白い発見があるかもしれない。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

やあ、ミカン元気かい?
キン肉マンがこうも面白いと元気がない方が変だよな!
今のシリーズでも、ゆでたまご先生はキャラデザを変えちゃうお茶目な事をやってくれてて嬉しいよ
ネタにしろ漫画にしろ、最初にあったイメージってのが一番ってのはよくある事だな
漫画もお笑いも瞬発力が大事な場面があるって事だ
もちろん全体を見渡せる客観性もあれば鬼に金棒ってもんさ 削除

2014/4/8(火) 午後 7:53 [ ベック ] 返信する

>ベック
よー久しぶりベック。
浅草で頑張ってるか?相変わらずアホか?(寅さん風)

お前の意見に同意しまくりクリックリッだな。

思いつきのネタは、新鮮なうちに人に見せるだろ?その時のリアクションが、そのネタの爆発点だ。そのネタをさらに練っても、それ以上面白くはならん。

俺か?俺は頭の先から尻尾までアンコが詰まってるタイヤキだ。死角・・・皆無。

2014/4/8(火) 午後 8:05 [ ミカン ] 返信する

46巻に悪魔将軍の名前についてありますが、この「悪魔将軍」と言う名前は凄いですよね。

悪魔と将軍をくっ付けただけだけど威厳がある感じでインパクトあるし、語呂もいいし単純だけど奥が深い感じがします( ̄人 ̄)

それにこの風貌ですからね!確かにギャップがあり、カッコ良すぎます(笑)

バイキング、天使、墓の山の話は凄いですね!
確かに他の場所も色々と歴史的な意味があるのかと想像を膨らませますね♪♪

2014/4/8(火) 午後 8:53 [ オガジョ ] 返信する

顔アイコン

深読みキン肉マンのコーナー(勝手に命名w)
興味深く読まさせていただきましたよ!

ゆで先生も設定に含蓄を含めるように
なってきてるんですね。

将軍のアップもコマごとにアレンジがあって
見ていて飽きないですね〜!
ライブごとに曲の表情を変える歌い手のようです。 削除

2014/4/8(火) 午後 8:53 [ ジョナ ] 返信する

>オガジョ
悪魔騎士というワンクッションがあったからすんなり受け入れられたけど、いきなり悪魔将軍が出て来たら戸惑うかもしれないね(^_^;)

嶋田先生は、かなり設定を作り込んでる気がする。今回のシリーズは特に気が抜けないよ〜。

2014/4/8(火) 午後 9:20 [ ミカン ] 返信する

>ジョナ
深読みすぎて先走りしてるコーナーであるw

これだけファンの想像をかきたてる漫画も、そうそうないよね(あれ?シャレになっとるw)

46巻の将軍は、すべて表情が違ったね。中井先生は凄い。

2014/4/8(火) 午後 9:26 [ ミカン ] 返信する

キン肉マンの内容以上にただ素通りしてしまうような事にも詰め寄り掘り下げて深い世界観にしてしまうミカンさんに脱帽です

いつも楽しく拝見させてもらってます

ところでテーマとは関係ない質問なのですが キン肉マンは当日の原作ではスマートに描かれていました(手足首は極端に細くももやふくらはぎは丸みを帯びメリハリのある体型でした。指は先が細く尖り第一間接できっちり曲がってました(20年程後シールの付いた黄色いキン肉マン本が販売されましたが表紙ではすでにボディービル本を写したようなタッチでした シールはアシスタントさんでしょうか? 今では手足首や筋肉感は人間的です

昔のタッチは今でも大好きですが リアリティーがないから変更されたのでしょうか?

2014/4/8(火) 午後 9:28 [ エーニー ] 返信する

>エーニー
あ、それについては詳しく検証した記事があるので、読んでみて下さい!

記事カテゴリの、「悪魔将軍」内にあるので、過去記事を読み進めてみてください。

シール絵は、アシスタントによる絵ですね。

2014/4/8(火) 午後 9:34 [ ミカン ] 返信する

顔アイコン

「悪魔将軍」は確かに完成されて隙のないデザイン・・というか「キン肉マン」に出てくるキャラって他の漫画に比べてぶっとんでるのにすごい完成度。

バイキングマンも最初から全然バイキングっぽくないのがすごいセンスです。(^-^)

ゴーストバイキングのが凡人が考えた感じ

もっともっとゆで先生の描く新キャラ見たいですね。

次のオリジンどんなのだ〜?

ガンマン死なないで・・。 削除

2014/4/8(火) 午後 10:49 [ WANI ] 返信する

悪魔将軍欄 拝見させて頂きました

皆さん少なからず疑問や不満等あったようですね

納得しました アシスタントさんの作品も多かったんですね

他作品では先生そっくりに書く方が普通なのでしょうが…やはりそうでしたか 長年の疑問が解決に至り助かりました。

2014/4/9(水) 午前 0:39 [ エーニー ] 返信する

顔アイコン

悪魔将軍ってこのバイキングマンともう一人
違う超人のコラボじゃなかったっけ?
ネプみたいに

ここまで読み込んでくれると世界観が
更に広がって興味深いね
流石だよ、後はこの鳥通りの展開になるのか?否か?

名前を無視してロビンと並べたら
めっちゃいいコンビニなると思うんだよね、この2人
キャラがお互い立ち過ぎてて絶対ないだろうけど↓
鎧系の超人はなぜこうも人気あるんだろうね?
オレも一人くらい考えてみたいよ 削除

2014/4/9(水) 午後 2:53 [ 1569S ] 返信する

顔アイコン

>WANI氏
そうなんですよね。超人達の存在感はずば抜けてます。
ぶっちゃけアメコミヒーローよりも垢抜けていてカッコいいと思いますよ。

超人はただのヒーローなんかじゃなく、デザイン的にも芸術品だと思います。サンシャインなんてただの四角なのにカッコいいですからね。

ゴーストバイキングって、「二世」の超人でしたっけ?
やばい、覚えていないです(^^;)

2014/4/9(水) 午後 5:41 [ ミカン ] 返信する

顔アイコン

>エーニー
先生の絵に似せないアシがいけないのであって、
似せてくれればそれは良いアシですw

「二世」からは、いいアシスタントさんに恵まれているようで
先生そっくりのモブ絵を描いてますよね。

だけど、90年代までのアシは糞でした。
もうあえて糞とまで言います。ビッグダディ風に。

2014/4/9(水) 午後 5:44 [ ミカン ] 返信する

顔アイコン

>1569S
コラボって、ドクターボンベのハングキラーと勘違いしてないか?

コラボといえばサンシャインとローラーマンだ。

甲冑超人はハードルが高いな。
ロビンマスクや悪魔将軍は、実在の鎧のデザインをかっこよく仕上げてる感じだし、あれ以上のアイデアは、なかなか転がってないよな。

2014/4/9(水) 午後 5:47 [ ミカン ] 返信する

顔アイコン

逆に将軍の元ネタバイキングマンから北欧とかノルウェーを連想して出来た発想だと思ってたわ。
てゆうかモンサンパルフェとモンサンミッシェルて距離あったんやね。同じ場所かと思ってたわ。
場所ちょっと変えたのは先生の計らいかな? 削除

2014/4/9(水) 午後 9:29 [ B16 ] 返信する

顔アイコン

>B16
最近モン・サン・パルフェが話題になってたから、
そこから目をつけたんじゃないかな?
で、「墓の山」と昔呼ばれてたのもあり、超人墓場という事に。

それにしても、モン=サン=パルフェは北欧と北海の間にあるのに、
名称がフランス語なのは違和感があるなw

2014/4/9(水) 午後 9:46 [ ミカン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事