全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

4月26日
私のブログのゲストブックに
内緒メッセージが届いた

友人(女性)で生活が困窮しているため生活保護を申請しようとしている女性がいるのですが窓口で提出させてもらえず悩んでいます、何か解決策はあるでしょうか

と・・・
その後、その方とメールのやり取りをし
その女性と面談
鬱とパニック障害などあり
働ける状況ではありません

鬱で、mixiのお友達にいろいろ相談をし
親類の支援もまったく拒否されている中
お友達の支援で何とかマンションを借り
家財道具もそろえてもらった

お話を聞くと
生活保護課のカウンター窓口で
拒否をされる理由などまったくない方で
それなのに2回も『あなたは無理』と断られ
もう死ぬしかない・・・とかなり落ち込んでいました
しかし死ぬしかないけれど
『生きたい』という叫びです
お友達も、彼女を助けることを生きる希望としたい
彼女は希望の星でした

連休明けに保護課へ一緒にいき
当然ですが申請を受理されました

それから足りない書類の手続き等をし
先日保護決定通知をいただきました

彼女は言います

この経過が実際に進んでいくこと自体
窓口で断られたときにはまったく想像ができませんでした
今、ここにいるのが嘘のようです
もう死ぬしかないと思ったから
でもよかった
これで生きられます

彼女はとてもラッキーだったと思います
それは
お友達もほとんど鬱で
人のことなどかまってられない方もいただろうに
一生懸命うごいてくれました
そして私のところにたどり着いてくれました

本来は私がいなくても
申請できていたケースでした
この件に関しては本当にあったのか
保護課にきっちりと調査していただき
あったとすれば指導と今後起こらないように
みなさんで気をつけていただくよう
所管の委員会で取り上げてもらいました

そんな彼女
少し元気を取り戻し
何もできませんが
うれしい気持ちを受け取ってくださいと
四葉のクローバーをくれました

とっても心のやさしい女性です

一つの大切ないのちが
まもられました

面接担当の職員さん
今度地域でお世話になる
担当ケースワーカーさんも
とても親切に
分かりやすく対応をしてくださったことに感謝です

その気持ちは彼女も同じで
一生懸命四葉のクローバーを探し
お二人にも感謝の意を込めて
プレゼントをしていました
 
Tさん
四葉のクローバーをいただいたとき
とっても幸せな気持ちになりました
ありがとうございました
 
人の数倍も辛く苦しい体験をされてこられたTさん
よくがんばってこられたと感心しています
 
とにかく今は、治療に専念し
心と体のバランスを
取れるようになってください
 
Tさんの周りには
本当に素敵な仲間がいます
よかったですね
安心です
 
私も微力ながら
支えていきます
歳も近いし
よろしくお願いします
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

明石の辻本で〜す。
さっそく遊びに来ました。
まぁ、気楽にやりましょう

2011/5/27(金) 午後 1:21 たつや 返信する

顔アイコン

辻本さん!
お越しいただきありがとうございます
よろしくで〜す

2011/5/27(金) 午後 5:11 [ 尼崎のたまちゃん ] 返信する

顔アイコン

内緒さん
コメントありがとうございます
ボチボチ生きて行きましょうね
阪神尼はいかがでしたか?

2011/6/21(火) 午前 10:15 [ 尼崎のたまちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事