ひみ子in♡花の隠れ里♡

4月8日、記事数[2912です。悪戯好きさん、大事な記事を消さないでね。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

阿波野ひみ子宛てに総理大臣名義で書類と銀杯が来ました。

引き揚げ者であることを仰々しく証明する書類をつけて申請したからです。



なぜ申請できたかというと、

、弟の嫁がたまたまラジオで言っていたのを聞いたそうで、メモしてくれて、

記念品がもらえるのならとりあえず引き揚げ者ってことだけでも登録する価値があるのではって、

相談した結果、申請したわけです。

わたしもいつもラジオはつけていますが真面目に聞いていないようで知りませんでした 。

ですから、申請されなかった人には、きていないかと思いますが。


わたしは北京からの引き揚げ者です。

父が北京の陸軍病院で働いていました。軍人ではありません。

父から好んで北京勤務を希望したわけではなく、命令されて行ったはず。

でも、

戦後一年以上とどめられてやっと日本へ引き揚げてきました。

母は北京で亡くなり、父は子供三人を守って引き揚げてきてくれましたね。

すべての財産は没収され、着のみ着のままでした。

戦後、どれだけ苦労させられたことでしょう。

そして

父は、すべての苦労を飲みこんだまま昭和58年に他界しました。



リトル・ガリヴァー社の「隠れ里のひみ子さん」(7月刊)のなかに入れてある

「うろおぼえの北京」を読んでくださった皆さんは、周知のことでしょうが、

それでも、

また、書かざるを得ない物が舞い込んだわけです。


政府よ、

こんな銀杯一個で、引き揚げ者すべての人生を、一件落着とされるのですか?

ましてや、8月の日付で、今ですよ。

総理大臣の名前も変わりましたのにね。(でも、今回が初めてなのですから)

おまけに

わが家族で一番苦労をした父はもういないのです。

こんなささやかな銀杯すら父宛てには来ないのですね。あの世では受け取れないのですね。

わたし宛てに来た銀杯でわたしは我慢させられても、

あの世の父には、何を下さるのですか?

父にも下さってたら、

なみなみお酒でも注いで、死出の杯として酌み交わせるのですが。

あ?

そういう意味??政府様!!

これ、死出の杯をくださったの?


やたらと虚しい、きょうこの頃です。



コテツさんのコメントでわたしの鬱々が解明しました。

わたしの深層心理を解明してくれましたね。

なぜ物が届いてこんなに憂鬱だったのか、やっと分かりました。

「政府からあげるのだから必ず喜ぶであろう」

という上から目線が悲しかったのですね。

「こんなものでは済まないだろうけれど、とりあえずこれでお許しを」

と書いてあれば、納得したのかも知れませんね。涙がとめどなく流れます。





狂歌
捨てるのも飾るもいらぬ それならば質屋へいこう 質屋はいずこ

閉じる コメント(36)

顔アイコン

うちは兄がギリギリ引き揚げ者です、出生地が満州国安山市だったと記憶しています。さすがに私は戦後が終わってからの生まれです^^

2009/12/21(月) 午前 1:13 ひろちん。

顔アイコン

なんともいいがたいね・・・
鳩山さんにつっかえしては、どうかしらん?(爆)

2009/12/21(月) 午前 1:38 chie〜☆

よかもんさん、
ラジオで言っていたそうで、弟の嫁が聞いていてメモしてくれて、記念品がもらえるってので、とりあえず引き揚げ者ってことだけでも登録する価値があるのではって相談して、申請したわけです。わたしもいつもラジオはつけていますが真面目に聞いていないようで知りませんでした

2009/12/21(月) 午前 7:58 阿波野ひみ子

ハルマチさん、
再度のご訪問ありがとうございます。
でも、届いた早そう、質屋さんってのも、銀杯がかわいそうですからしばらく押入れの隅におってもらいますね。
オークションとか利用したことがないのでどうしたらいいのかもわかりませんしね。

2009/12/21(月) 午前 8:07 阿波野ひみ子

コテツさん、
ああ、そうなんですよ!
コテツさんがわたしの深層心理を解明してくれましたね。
なぜ物が届いてこんなに憂鬱だったのか、やっと分かりました。「政府からあげるのだから必ず喜ぶであろう」という上から目線が悲しかったのですね。
「こんなものでは済まないだろうけれど、とりあえずこれでお許しを」と書いてあれば、納得したのかも知れませんね。
これでなんだかすっきりしました。
コテツさんありがとうございます。

2009/12/21(月) 午前 8:12 阿波野ひみ子

Pench Hiroさん、
そうでしたか。たびたびご訪問頂いているのですね。ありがとうございます。
「隠れ里のひみ子さん」を買って読んでくださっているとは、恐縮です。ありがとうございます。直接おっしゃって下さればサインをしてお送りさせていただきましたのですが。
本当にありがとうございます。
そうなんですよ。元大阪府知事黒田さんは憲法学者であり歌人でいらっさいました。毎年、府民と合同歌集を編まれましたよ。大阪に青空を取り戻してくださったのは黒田さんです。臭くない水道水にしてくださったのも黒田さんです。大がかりな下水工事を(知事をひかれた後までえんえん続いたのですが)着工して、町が水につからなくなりました。それまでは、大雨や台風が来ると、長靴が要りました。
もう、そういうことすら忘れられているでしょうが、わたしは感謝しています。

2009/12/21(月) 午前 8:47 阿波野ひみ子

うまれさん、
良く考えたら、いまさらですから、何だっていいのですが、わたしの神経を逆なでしているのは、上から目線だと気が付きました。
同じ目線に立ってほしかったですね。

2009/12/21(月) 午前 9:05 阿波野ひみ子

顔アイコン

トップに立つと、自分の名前を刻んで、いろんなことをやりたがるのですね。
大丈夫かなー日本。

2009/12/21(月) 午前 9:05 ☆・・〜more♪

ひろちんさん、
お兄さんは貰えたのでしょうか?聞いてみてください。
そうですよね。ひろちんさんは戦後生まれですものね。k

2009/12/21(月) 午前 9:07 阿波野ひみ子

ちえさん、
だって、くださったのは麻生さんですけど。麻生さんもそれなりに頑張ってくださったのはありがたく受け止めるとして、この仕事を受け持った方々の姿勢でしょうね。
こんな紙切れ一枚まで総理大臣自らが点検されないでしょうし。

2009/12/21(月) 午前 9:13 阿波野ひみ子

moreさん、
そういうわけではないでしょう。歴代の総理が誰ひとりされなかったことをされたのですから。
でも、これで、戦後のけりをつけたかったのかもね。

2009/12/21(月) 午前 9:16 阿波野ひみ子

こういう補償を政府がすること自体が今回初めてなのですか?
今の今まで引き揚げでご苦労された方々のこと、政府は気にかけてなかったってことですか、、、。なんとも胸が痛みます。。

2009/12/21(月) 午後 6:35 ソーダ水

ソーダ水さん、
弟嫁がラジオで聞いて初めて知ったわけで、わたしは今まで初めてですが、ラジオを聞きそびれた人は、まだ一度も何もしてもらっていない人が多数では?
ラジオとかで流せばすべてに通じて当然と思っている政府では?一人ひとりに通知する気はさらさらないのでしょうね。そんな時間がないというのでしょうね。変ですよね。
ラジオで流したのだから聞いとけってなものですね。
終戦のときも天皇の声をラジオで流しましたからね。
今や、ラジオを聞いていない人も、聞いても音楽しか聞かない人もあるというのにね。

2009/12/21(月) 午後 7:16 阿波野ひみ子

ソーダ水さん
追伸
今までにも何かしていたかもしれませんが、知らない人は放置されていたでしょうからね。わたしは今回が初めてですね。

2009/12/21(月) 午後 7:18 阿波野ひみ子

顔アイコン

うちの父も貰いましたよ。衷心より尉労致しますの賞状、額入りです
銀杯も有ったと思います。確か慰労金か銀杯かの選択でしたと思います。父は後者を選んだようでした。
その父は戦争のことを、あまり話さずに亡くなりました

2009/12/21(月) 午後 9:15 Hirojii

ヒロ爺さん
そんな丁寧でしたか!額入りで?わたしにはひらひらのA4の大きさです。額はありません。馬鹿にされてるみたいですね。用紙も賞状の用紙ではありません。
では、ずいぶんまえにもあったのですね。

2009/12/21(月) 午後 9:33 阿波野ひみ子

顔アイコン

宮沢さんが総理の時でしたよ、大分前ですね。
我が家は戦争遺族です、母の兄弟が2人戦死しています。それで父が婿入りした訳です。戦争が無ければ私も生まれていなかったかも。

2009/12/21(月) 午後 10:03 Hirojii

ヒロ爺さん、
そうだったのですか。
いろんなドラマがありますね。
わたしも、衷心より慰労いたしますと、書かれていて額に入ってたら、こんなに落ち込まなかったでしょうね。感謝してたかもね。やっぱり宮沢さんのほうがいい人だったのかしら?何なんでしょうね。

2009/12/21(月) 午後 10:14 阿波野ひみ子

顔アイコン

知らない方が良かったのでは?ラジオでちょっと流しても聞いた人の方が少ないでしょぬね。
質屋さんも少なくなりましたね(笑)オークションはいかがでしょう。

2009/12/22(火) 午前 6:44 白  雨

白雨さん
わたしは引揚者ですよと、登録して、記録しておいてほしいです。戦争の犠牲者です!とね。
そして、まあ、考えようで、
ブログのネタにさせてもらえたと思えば、気持が少し落ち着きますでしょう。押入れの隅で押入れの守をしてもらいましょう

2009/12/22(火) 午前 9:24 阿波野ひみ子


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事