ヨシツグカの 趣味日記

競馬とクラシック音楽と、たま〜にオーディオ
良く「いぶし銀の……」という言葉を見かけたり、聞いたりしますが、"銀"を燻すと光沢が消えて金属感がなくなり ややダークな感じの灰色がある種の"重味"を感じさせ、渋好みの日本人に好まれ、この言葉も定着していったようです。
 
これをオーケストラの音に置き換えると 「派手さはないが 堅実、誠実で、味のある渋めの音。さらにいえば "頑な" "武骨" "重厚" などの言葉を連想させるような音」 でしょうか……。
 
 
この「いぶし銀の音」を 私の所有するCDで探し、聴きくらべてみようと思います。
(時間がかかるので 2回に分けての投稿です。また、この見解、感想は あくまで個人的なものです)
 
最初に「いぶし銀」のイメージと異なりそうな 米、露、伊、仏、ハンガリー、北欧などのオケを省きました。
 
ウィーン・フィル
 
CD:ベーム 「ブラ4」
 
魅力的な音ですが、やはり"艶"のある音で やや明るめなので「いぶし銀」とは違う感じ……。
「品格のある 金の音…」
そんな感じです。
 
コンセルトヘボウ管
 
CD:バーンスタイン「マラ9」
 
豊かで暖かい音ですね。
「夕焼け空」のような暖色系の音に感じます。
  
チェコ・フィル
 
CD:アンチェル「新世界」、クレツキ「ベト7」
 
派手さのない誠実な感じの音……。
やや明るめの音か……。重さもある程度は感じられますが、"重厚"とは違う感じ……。
「いぶし銀」というより "アンティーク家具の風合い"というような……、そんな音でしょうか……。
 
ロンドン・フィル
 
CD:ボールト 「ブラ2」、ヨッフム「ハイドン95番」
 
やや くすんだ感じの音色。暗い緑と薄めの灰色を合わせたような色味に時々 黄色や臙脂色が混じってくる……といった音色でしょうか。
味のある音ですが、「いぶし銀」とは異なるようです。 
 
 
ここまで聴いてきて、私の中での「いぶし銀の音」は やはり ドイツのオーケストラの音のようです。
 
次回は、本丸のドイツのオケをいくつか聴いてみようと思います。

開く コメント(2)[NEW]

競馬・結果

皐月賞ですが 私の本命馬 アドマイヤマーズは好位からの競馬。
 
少し驚いたのは対抗にした ダノンキングリーも前目の位置取りでアドマイヤの前にいる事……。
 
どちらもサートゥルナーリアを意識した騎乗なのが解ります。
 
直線、サートゥルナーリアが動いた時、アドマイヤマーズが動けず、替わりにダノンが内から伸びて来ました!
 
ゴール前は サートゥル、ヴェロックスと叩き合い、僅差の3着になりました。
 
アドマイヤマーズは やや離れた4着……。
やはり、距離が微妙に影響した感じです。
 
馬券は、ワイド 4ー7、4ー12、3連復 4ー7ー12 が当たりました。
 
 
勝ったのは1番人気のサートゥルナーリアですが、単勝1,7倍程 強いとは思えないので、ダービーも混戦だと感じました。

開く コメント(0)

皐月賞

皐月賞です。
 
今年の牡馬クラシック路線は ホープフルS勝ちのサートゥルナーリアが抜けているとの評判で、今日も断然の1番人気ですが、負かした相手を見ると「相手が弱すぎ?」という感じがするんですよね……。
 
まあ、今年の3歳牡馬のレースレベルが全体的に低い印象なので あっさり勝っても驚きませんが、私は他の馬 から行こうと思います。
 
本命は、1番 アドマイヤマーズにします。
 
サートゥルナーリアにも乗っているデムーロが、(先約という事もあるにせよ)こちらに騎乗して来ました。
 
距離的にギリギリという感じですが、こちらの方が戦って来た相手が違います。
 
もう1頭、そのアドマイヤを前走で 並ぶ間もなく差し切った ダノンキングリーも気になるので、馬券はこの2頭から……。
 
ワイドで 1、4番から 1、4、5、6、7、8、9、12、13 へ流し、馬連で 1、4、6、8、12 のボックス、3連復フォーメーション 1、4ー1、4、6、12ー1、4、6、7、8、9、12、13 を買います。

開く コメント(0)

競馬・結果

桜花賞ですが、私の本命馬 クロノジェネシスは中団からの競馬。
 
直線で 対抗にした グランアレグリアが抜け出し、押切り濃厚……。
 
よっしゃ! さて、2、3着は……、ん?……買ってない勝負服の馬 が1頭……。
 
結局、対抗、本命が1、3着、2着抜けという……。
 
馬券は外れ……、ダメですね……。(泣)

開く コメント(0)

桜花賞

牝馬クラシック第一戦 桜花賞です。
 
今年の牝馬クラシック路線は トライアルの結果を見る限り、力関係が阪神JFの頃と変わらない印象……。
 
阪神JFで掲示板に載った5頭と 主戦騎手の不在で翌週の朝日杯に出走したと思われる グランアレグリアの戦いでしょうね。
 
この6頭は高いレベルで力が拮抗していると思います。
 
後は 枠と展開の差 という感じでしょうか……。
 
一応の本命は 4番 クロノジェネシスにしますが、グランアレグリアも良い枠に入りました。
 
馬券は、3連単フォーメーションで、4、8から 2、3着に 1、4、8、14、15付け、4、8、14、15 の 3連単ボックスと
3連復で 18から 4、8、14、15へ流し を買います。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事