新・滝めぐり

すべて表示

【悲報】 おれっちマダニに咬まれる。グロ注意

fbの方に画像を載せたけど、夜勤中にマダニに咬まれていたのを確認する。

イメージ 1

朝シャワーを浴びた時には咬まれていなかったので、マダニの大きさから推測して12時間以上ってとこか。
飽血率は40%程と思われるので、まだこれの倍以上膨らみます。

血液中にある必要な蛋白源だけ体に取り込み、不要な水分は寄生先に戻します。この戻す時に、病原菌に感染している個体が拙いのです。

ツツガムシ病 or ライム病という感染症があります。
岐阜県の感染症データに一件報告があったら、それはおれっちのこと(笑)

まぁ、無闇に驚いて引き抜くことはせず、焼き殺して無力化して頭から体の方向に向けて引き下ろすように抜いたので、綺麗に抜けています。
一応毒素を押し出しながら水で流し、皮膚の一部も爪切りで除去。
やれる事はやったので、あとは時間の経過を待ちます。

潜伏期間は6日〜14日ですので、4月11日までの間に異変を感じたら病院に行きます。

例年マダニ類への警戒期間は、GW前後と秋の中旬前後です。
マダニが付いて来た経路は、先週の日曜日の滝見が確実な線なので、油断していたわ。

いつ咬まれたのかハッキリしているので、謎の高熱で死ぬ事は無いですが、これが確認できない場所を咬まれていたら自覚も遅れるし、原因の特定も出来ないので対応が遅れる。

不幸中の幸いでしたな。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事