|
水槽の温度を気にしなくていい温度になってきた。
今夏の最高水温は31℃だった。日数は一日のみ、あとは29℃ or 30℃だった。
32℃に到達して超えてくるようだったら、サーキュレーター設置して気化熱利用するところだったわ。水槽用クーラーより、サーキュレーターの方が断然効果がありそうだしね。
去る5月17日、奇瀑として有名な桶側の滝に行きました。前日に奈良入りて備えます。五条市の旅館に泊まろうと思ったけど、時間を持て余してしまうから、奈良近鉄駅前の東横インにして少しばかり観光。
奈良公園に向かい国立博物館で経文の展示を閲覧、その後春日大社に向かい、寺社と鹿を見学。
奈良公園の北側に東大寺があったんだな、東大寺と言えば焼失した大仏殿。その大仏殿を燃やしたとされる戦国武将、松永久秀は大好きだなぁ。
非常に機を見るに敏、文化人として優れた資質、最後は駄目だと悟ると爆死、戦国武将で一番魅力的な人物として写りますな。
そんな訳で17日は、宮の滝を通過後峠のヘリポートで瀑やんさんの車に同乗、コペンだと少々路面状況が心配なため。
8時前に舟ノ川に入渓、すぐに二木山谷滝に到達。
手前の中洲?と言って良いのか、そんな地点にカメラを据えて撮影します。
滝撮影後遡行して行くと、二条の滝が見えてきました。
この写真は復路で撮影したもの。
下にえだ2さんが見えますな、おれっちもこの滝を正面から捉えたく思い、往路で川を遡行してたどり着けないか試みました。
一分までもう少しかって所まで頑張りますが、水温が低めなのでこの辺で止めます。準備をもう一つ追加していれば、無理無理限界まで突破できたかもしれない。
映像は桶側の滝を何とか登れないか試みたり、別の場所から登って周りの様子を見たり、帰りに水中の撮影をしたりと続きます。
で、約二時間の遡行で目的地の桶側の滝に到達します。
段瀑で20m以上ありますね、これだけならそう印象に残りませんが、右手に見える洞窟状の穴をご覧ください。
大きく穿たれたドーム状の地形。
えだ1・2さんが写っているので、その大きさがよく解るかと思います。
ドーム状内部の奥には、かなり高い位置に木が引っかかっていました。増水時はあそこまで水位が上がるということなんでしょうか。にわかには信じられない痕跡です。
内部真上を撮影します。
内部の高さも20m以上ありますね。
写真では伝わらない現場の雰囲気を、解り易い映像でまとめました。
12秒からの2カット目で判るように、二段瀑の流れはドーム内へと回り込んで下っていきます。
本調子ならこの先を覗いて来るんですけどね、今一つ本調子でなかったのが悔やまれますな。まぁ、またの機会に挑戦するとしましょうか。
数カット繋いだ後、51秒から主役であるドーム状の岩窟を重点に据えて撮影します。周りの風景がこれで一目瞭然。
桶側の滝は、今年一番の印象に残る滝でした。
P.S.瀑やんさんがトラックバックしてくれたので、ぜひ見に行ってみてください。
|
全体表示
[ リスト ]






楽しい滝でしたね・・・
次回はライフジャケットを持ち込んで、焚き火をしてでも滝壺から見上げたいです。
TBさせていただきました・・・なぜか二重のTBになってしまった・・・。
2015/8/19(水) 午前 11:19
> 瀑やんさん
トラックバックありがとうございます、重複はカットしますね。
もう一回行ってみたい滝ですね。次回は天辻の旅館に泊まって、余裕の行程で現地まで行ける様にしたいです。
段瀑といい岩窟といい、すべてが興味を惹かれる良い滝でした。二時間でたどり着けるし、思ったほど困難な場所もなかったので、ペース配分もしやすいですしね。
2015/8/19(水) 午前 11:29 [ yosiwarasyougun ]
また、来年にでも企画しましょう・・・。
2015/8/19(水) 午前 11:47
> 瀑やんさん
それはいいですね!一回行って現地の様子が解っているので、どこで力を発揮すれば良いか解るので。
2015/8/19(水) 午前 11:55 [ yosiwarasyougun ]
こんにちは!
*^^*
凄い!
人と比べると凄く大きな滝ですね。
迫力もあるし景色も岩で囲まれて、ここまでいったら岩をよじ登り滝の姿見てみたいよね。
「よっこらしょっと!」ね。(笑)
自然が作り出した、芸術の素晴らしい容貌の滝でしたね。
お友達が一緒だと、なんだか安心して見てられますよ。(笑)
2015/8/19(水) 午前 11:56
気温も朝晩かなりヒンヤリしはじめましたのでわたしも水槽の水温にヒヤヒヤしなくてよくなりました♪
ということでヌマエビ捕獲してまた水槽のなかへ♪見ていて飽きないですね♪
いつも迫力のある滝の画をありがとうございます♪
2015/8/19(水) 午後 3:50
この滝の情報もっていましたがこれほどまでの規模とは!!
よくぞこの造形を創ってくれたものです。
その節はありがとうございました!
2015/8/20(木) 午前 7:58
> siroattsiさん
遠く離れた地での滝見だと、現地までの道筋など一人だとちょっと時間が掛かる時がありますね。ツアーだとその辺は人任せに出来るので楽が出来ます(笑)
滝と岩窟がとても魅力的な滝でしたので、もう一度行きたいですね。入渓して往復四時間あれば行ってこれるので、その点もはずせない。
2015/8/20(木) 午後 2:11 [ yosiwarasyougun ]
> 風のツアラーさん
気温が落ち着いてきたので、水温も一緒に落ち着いてきて何よりです。しばらく前にレッドチェリーシュリンプを投入していたのですが、そちらの水槽で稚エビを確認できました。繁殖できる環境が出来ていたので、近いうちにもう10匹追加して強化していきたいです。
2015/8/20(木) 午後 2:13 [ yosiwarasyougun ]
> えだ2さん
形状だけでなく規模も大きく、興味の尽きない滝でした。滝前が広いので、撮影ポイントも沢山あり、様々に魅力を伝えることが出来そうな滝でしたね。
2015/8/20(木) 午後 2:15 [ yosiwarasyougun ]
今回は滝よりも周りのワイルドさに圧倒されますね!
2015/8/20(木) 午後 8:33
> 北の旅人さん
削り込まれた岩穴と滝の道筋、どこから見てもとても印象に残る場所でした。次回行く機会があれば、間違いなく奥の様子もこの目で確認してきたいです。
2015/8/21(金) 午前 3:08 [ yosiwarasyougun ]