新・滝めぐり

[ リスト | 詳細 ]

防水カメラを購入後、HD動画も撮影できるようになったので、滝めぐりをリニューアル。
記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

fbの方に画像を載せたけど、夜勤中にマダニに咬まれていたのを確認する。

イメージ 1

朝シャワーを浴びた時には咬まれていなかったので、マダニの大きさから推測して12時間以上ってとこか。
飽血率は40%程と思われるので、まだこれの倍以上膨らみます。

血液中にある必要な蛋白源だけ体に取り込み、不要な水分は寄生先に戻します。この戻す時に、病原菌に感染している個体が拙いのです。

ツツガムシ病 or ライム病という感染症があります。
岐阜県の感染症データに一件報告があったら、それはおれっちのこと(笑)

まぁ、無闇に驚いて引き抜くことはせず、焼き殺して無力化して頭から体の方向に向けて引き下ろすように抜いたので、綺麗に抜けています。
一応毒素を押し出しながら水で流し、皮膚の一部も爪切りで除去。
やれる事はやったので、あとは時間の経過を待ちます。

潜伏期間は6日〜14日ですので、4月11日までの間に異変を感じたら病院に行きます。

例年マダニ類への警戒期間は、GW前後と秋の中旬前後です。
マダニが付いて来た経路は、先週の日曜日の滝見が確実な線なので、油断していたわ。

いつ咬まれたのかハッキリしているので、謎の高熱で死ぬ事は無いですが、これが確認できない場所を咬まれていたら自覚も遅れるし、原因の特定も出来ないので対応が遅れる。

不幸中の幸いでしたな。
今日も良い天気だけど、昨日も良い天気でした。
ちょっとRailNationをチェックして、8時過ぎに大洞滝へ行ってこようと思い出発。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

上の3枚の写真は、笠置ダムから酷道418を歩いて大沢林道に行くまでの、対岸の落水の音がする場所を撮影したものです。
雨後の沢筋ではないので、上流に行けば何かしら滝があるものと思われます。
ボートを何とかしたいけど、パックラフトをレンタルしてくれる業者があるので、そちらでダム湖を攻略かな。

イメージ 4

ダム湖に一羽だけ鵜がいました。
下流に向かって流れに乗って、途中の岩で羽を乾かしていました。
おそらくついさっきまで魚を獲っていたんでしょうな。

イメージ 5

笠置ダムからR418を歩くこと約一時間、大沢林道開設途上の場所に着きます。
ここから当初の目的地である大洞滝を目指します。(平成28年3月28日に開通予定?)

イメージ 6

大沢林道を登って行くと、作業者の休憩所に着きます。
その上流を見ると、何やら滝の気配がします。

イメージ 7

最初の滝を登りきって、ちょっと流れを楽しむ。
ここから少し上に滝と呼べる規模の落差が見えました。

イメージ 8

落差は5mほどあるような気がします
これなら滝と呼べますね。

イメージ 9

なかなか良かったので、ここ恒例の映像も撮影しました。
現在corelvvideostudioが古いソフトになってしまったので、セキュリティに干渉してしまい映像編集ができません。
ちょっと残念、記事を上げたらエイデンに行ってきます。

イメージ 10

向かって左手の礫を登って滝上に出うと思いましたが、ちょっと不安なのでここで引き返す決断をします。

イメージ 11

手に入れたかった雪ノ下を発見したので、三株採取しました。

イメージ 12

タマゴケです。
三月の頭から中旬にかけて胞子の玉を作ります。
下から撮影すると、目玉みたいだ(笑)

イメージ 13

別の固体の美しい姿。
タマゴケはホント繊細で美しいです。乾燥に強くないので、室内育成は工夫が要ります。

イメージ 14

そして、なぞの草を発見。

イメージ 15

羊歯の仲間ではなく、高等植物です。
シワシワの葉が魅力的であります。

イメージ 16

これもサンプルを二株採取してきました。
笠置ダムに戻ってきてから、NatureGardenに行って店主に見せます。これではないかという植物を見つけてくれましたが、ちょっとだけ違うんですよ。気になるので、ユキノシタと共に育成していきます。上手く育つと良いんだけどね。

2016年の挨拶


二曲入れたら10分になっちゃった。

もう少し練習しないと駄目だなぁ(笑)
まぁ今年も楽しく過ごせましたなぁ。
ちょっと夏休み前に心配事がありましたがそれも直前で解消、無事夏休みを楽しみ、その後ツイッターやyoutubeを巡回してそちらに興味が行って、ヤフブロは放置気味。

滝の方もちょっとばかし訪問していませんが、それでも充実していましたよ。

イメージ 1

灌頂の滝
徳島県上勝町の滝です。
今年一番美しく感じた滝でした。

イメージ 2

宝竜滝
和歌山県新宮市の滝です。
すぐ傍の野々滝と合わせてどちらも魅力的な滝でした。

イメージ 3

野々滝
この滝の周辺には魅力的な苔がたくさんあり、地衣類もよく見かけました。絶妙な湿度と日照のバランスが素晴らしい地域ですな。
和歌山の滝では、瀑やんさんにはいつもお世話になります。

イメージ 4

桶川の滝
奈良県天川村の滝だっけ?
ダイナミックに形成された岩と水の流れ、一番印象に残ったのはこの滝でしょうねぇ。来年は、もっと奥深くに進入したい。

イメージ 5

昇竜の滝
岐阜県中津川市の滝です。
写真はツアーを組んで訪問した二回目の写真。
全景は木造の橋の上から撮影します。タフな行程でしたが、瀑好さん、瀑やんさん、お疲れ様でした。

以上が印象に残った滝です。

イメージ 6

これは多肉植物の四馬路(スマロ)といいます。
暮れも近くなった12月上旬から、新たな趣味として加わった多肉植物はなかなかに面白いです。


それでは毎年恒例のスライド動画です。
全部まとめたら、4分2秒になってしまった。

ブロ友のみなさん、youtubeでやり取りしている皆さん、ツイッターで植物に関して影響を受けた皆さん、ありがとう&よろしく。

また来年!

冷たいのでリタイア

やっぱり滝を見に行くと気分良くなりますよね。
苔も豊富に見てこれたので二重の喜び。

イメージ 1

イメージ 2

これはタマゴケですな。
春と秋に胞子嚢を出して繁殖します。雪の降らない地方は、今の時期苔は結構元気なんですよね。乾燥した空気ですが、地面は霜が降りたりして一定の湿度が保たれやすいからかもしれません。

イメージ 3

イメージ 4

羊歯も元気なものがありました。
冬になったら歯を落とすタイプと夏になったら葉を落とすタイプと、種類によって気候に合わせていますな。

イメージ 5

星谷林道にある西滝です。
水の澄み具合がとても綺麗です。


思ったより冷たいんだよ(笑)

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yosiwarasyougun
yosiwarasyougun
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(47)
  • ☆コーク☆
  • たく
  • k2jog
  • 壱零零型
  • karuamiruku
  • 隼えでぃ〜
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事