|
さてさて、奥多摩湖周遊道路の滝も三つ目です。
三頭沢に流れ込む龍神の滝です。落差18mありますが、線が細いので小さい印象を受けます。
動画はこの一本だけにしました。それにしても、この辺の岩は黒くて水とのコントラストが際立ちますな。
このアングルが全体像では一番奇麗に撮れるかな。滝つぼから流れる水を、手前に写っている石で堰き止めているんですが、これがなければいいんですけどね。取水するような事をするわけではないので、なるべくなら自然に流れるようにしておいて欲しいです。
龍神の滝のいわれは、ここで大蛇が滝つぼに獲物を引きずり込み、一気に立ち昇って行ったからとか。もともとは、ムジナ滝と呼ばれていたようです。大蛇は、三頭山から下ってきたそうです。
奥多摩湖周遊道路側での予定は、夢の滝・九頭竜の滝・龍神の滝の三つで予定通り消化。もう一つ行けるだろうと青梅街道に飛ばして戻ります。で、四つ目の滝は栃寄の滝。今回この滝が一番見たかったんですよ。途中まで行って、大体の所は確認して歩き進むも、時間がやばくなってきたので途中で断念。次回は行くようなことがあれば、奥多摩の民宿に泊まって渡り歩きたいですな。
で、最後に昨日の九頭竜の滝で掲載できなかった画像を。
さぁて、もうすぐ夜勤ですが明けたら何処かに見に行こうかな。雨ですが先日手に入れた合羽もあるので、歩くのは苦になりませんからね。 |
新・滝めぐり 東京編
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
奥多摩湖周遊道路を気持ち良く走り、次の目的地九頭竜の滝に着きました。三頭山の民宿のすぐ側です、こちらに泊まって奥多摩の滝めぐりをしてもいいですな。
上下二段の滝です。上段に神様が祀っていますので、上段にの撮影時にお参りします。
木々の間から射し込む太陽光が、時折滝を浮かび上がらせます。
上段の滝は、このような感じになっています。落口から射し込む光が、奇麗な演出をしてくれます。
岩が黒いので、白く光る水が際立ちます。こちらの滝も道からすぐ降りて来て見れますので、お手軽です。また、民宿は入浴だけでもOKのようです。バスタオルを用意してきているので、入って行こうかと思いましたがまだまだめぐるつもりでいたのでパス。
動画でも上段の落ち口を固定で撮影。
最後に、上流から下流に向かってカメラを流します。
最後に一枚写真を撮って、次の滝に向かいます。(最後の写真は気に入っているのですが、掲載サイズ合計の都合のため次の記事にアップします)
次に向かったのは、龍神の滝です。 |
|
CKさんに教えてもらって、初めて走る青梅街道は新鮮で気持ち良かったです。距離を計って、途中で花魁淵に寄って行くつもりでしたが、案内板が出ているものとばかり思っていて通り過ぎてしまいました。ちょっと見てみたかったんですけどね、残念です。
そんな道中を屋根を開けオープンで走り、道の駅たばやまに予定時間通りに着きました。
鹿の和風カレーです。金650ですので、まぁこんなものかなと。鹿は増えすぎると厄介なので、食べて撲滅!
この一時間後、青梅街道から奥多摩湖周遊道路に入って、目的地の夢の滝に着きました。
ちょうど絵になる光の加減と花。三頭沢にある滝で、道路からすぐ下に降りて見る事が出来ます。
上品な滑滝ですな。
川に降りて行って眺めます。
奥多摩周遊道路は、走っていて楽しい道です。が、結構な交通量があり、自転車も走っているので充分な注意が必要かと。龍神の滝を見ての帰り道に、2台のバイクが事故を起こしていました。すでに現場には救急車が来ていましたが、大丈夫だったんでしょうか。ヘリで運ばれて行ったようですが・・・
後ろから速いバイクが来た場合は、スピードを緩めて道を空けた方が無難です。おいらも前半は全部先に行ってもらいました。後半は、前方にパトカーが現れるまでガァーっと行きましたが(笑)
一段登って撮影。
もう一枚捉えて、
上から下に回します。
この動画を最後に、次の九頭竜の滝に向かいました。 |
|
今回紹介する滝は、東京都西多摩郡檜原村本宿にある、払沢の滝であります。
何故番外編かと言いますと、おいらが行って見てきたわけではないのですが、紹介したいからです。
ヤフブロがメインですが、みんカラの方を少しやっていまして、そこで伊太利亜三輪会のメダリオンさんと滝についてやり取りしています。
氷結した滝には、スタッドレスタイヤを履いていないおいらが行くことは不可能なので、こんなのも見てみたいなぁと云う願望です。
少し下からの全体像です。落差は60mとの事です。
落ち口のアップです。滝の本体以外にも氷柱が見えますね。
滝つぼです。見事に凍っています。しかし、氷の下にはわずかながら流れがあります。
東京都にある滝百選の一つなので、観光客が大勢います。写真は、望遠レンズを構えた人々を全部カット!
続いて、動画を拝借していきましょう。
まずは2本どうぞ。足元が、ところどころ滑りそうです。
最後に、氷結がどのような感じなのかを詳しく。
この滝が一番下段になり、もっとも有名なところです。上流に3つの滝があり、合わせて60mとなります。
東京都西多摩郡なので、現地までの道路は凍結していないそうです。駐車場もあり、訪れやすい滝の一つですね。上流の3つの滝は、どんな感じなのでしょうか。そして、遊歩道があるのか?
メダリオンさん、お世話になりました。
最後に、メダリオンさんの愛車と愛器をご紹介。
素晴らしい色のMP3とストラトキャスターです。車体の色は、キャンディーゴールドだそうです。半額ハンターさんのシルバーフォコと並んだところは、眼福の一言でした。
メダリオンさんのブログです。 |
全1ページ
[1]


