新・滝めぐり 長野編

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

滝とは全く関係ないけど、韓国料理ってのは無いよな。普段からぐっちゃぐっちゃに混ぜるのがデフォルトな物に、洗練とか伝統とかねぇよ(笑)
金属のなぁ食器や箸を使うって事は、陶器その他の技術が一般に普及せずに一部だけになっている証拠よ。
 
そう言えば赤滝を見て翌日の帰りに、道の駅「おばま若狭」でスケソウの腹子の缶詰を買ったんだけど、堂々と韓国語でスケソウの事を明太(ミョンタイ)というとか言って、明太子の語源は韓国起源みたいなことを書いてあった(笑)
 
馬鹿なこと言ってるんじゃねぇよと思いながら、小浜のキャラクター猫のさばトラななちゃんがずいぶん臭いデザインだなぁと強く感じました!
 


 
さて、長い録画時間の動画編集は結構時間が掛かる。それはいいんだけど、完成した物を変換し終わるのにPCがかなり頑張っている。GoProのデータはでかいから、そろそろ本腰入れてPCを換えなくてはいけないかも。
 
イメージ 1
 
24日はライジャケ着て日焼け対策もバッチリの格好でツーリング(笑)
リュック・着替え・etc.と詰め込んだら、スペースが無くなってしまったので着込む!
 
イメージ 2
 
紫外線でいつもおでこに日焼けバンダナが出来てしまうので、タオルでガッチリガードよ!
 
イメージ 3
 
入渓して5分ほどで最初に出会う滝です。
左側の木々の間にロープがあるんですが、気が付かず滝つぼで遊んでから上段に登り、「よっしゃ、登ったるわ!」
 
イメージ 4
 
撮影しながら、登れそうな場所はどこか探しました。
まぁ、無理だったんで奥の斜面を三分の一登ってロープのある木々の中に入りました。
 
 
晴天で気温も高く、透明な水が光り輝く景色は爽やか!って一言に尽きますな。
 
イメージ 5
 
15分ほどで二番目の滝に到達します。映像では最後に映ります。
ここでも撮影の様子などカメラに収めるため、上の滝つぼに足を踏み入れたりします。
 
イメージ 6
 
ズームアップではなく、あくまで直近から撮影を試みます。
 

 
 
滝をまいてから深めの淵がある場所に出ます。無理無理よじ登ろうと結構あがいてみます(笑) 2:00〜3:00の間です。
 
イメージ 7
 
七人滝遡行 02 の最後に映るちょっといい感じのところです。
この上の段の三筋の左側をよじ登ることにします。
 

 
 
結構頑張って流れのあるところを歩いていきます。
もうね、それしか頭に無いから周りに目印があったりロープが設置してあっても、知らん振り!
 
イメージ 8
 
映像4:00くらいで、またちょっと感じのいいところにでます。
七人滝だけ目的で行くなら、速い人だと30分で着くかも知れませんね。
おれっちのように撮影して行くのがメインなら、一時間半ってところでしょうか。帰りはさぁーっと帰ってきました。
 
イメージ 9
 
映像6:00くらいのところで、淵に魚が確認できたので防水カメラを取り出しました。映像には映らなかったのが残念、ガチャガチャやっていたから魚が隠れてしまったようです。
 
イメージ 10
 
映像7:00で確認できるのがこの滝です。
ここを過ぎれば、七人滝まであと少しです。
 
イメージ 11
 
目的地の七人滝では、直近での撮影を試みたり、滝の下をくぐってみたりと楽しく過ごしました。陽光がさんさんと降り注ぐ中の沢登 or 沢歩きはとても気持ちがいいですな!
 
むくの里で沢登を企画してツアーをやっているので、超初心者の人はそちらを利用して行けば、安全に誘導してくれて楽しめるのではないでしょうか。
 
P.S.要所要所で滝と戯れているので、その映像と滝だけ抜き出した映像なども編集して記事に上げていきます。
先々週近場まで行って、入渓場所が判らなかった七人滝に行ってきました。
 
イメージ 1
 
場所は長野県阿南町和合です。
こだるさんと瀑好さんから聞き、こだるさんのサイトに詳しく沢の様子が載っているので参照して行ってきました。
泥酔のダンディズムさんも連休中に訪問して記事が上がっていたので、とってもタイムリーな記事でした。
 
で今回は、沢登りになるのでGoPro装着してライフジャケットもウェットも着込んでフル装備!?
 
ただ七人滝を撮影したのでは面白くないので、七人滝をくぐってみました。
 
 
近くで何度も確認しているのは足場の確認です。
GoProの撮影モードは1080-60なので、元映像はとても綺麗です。まぁ、ようつべに上げる時には変換してしまうので余り実感できませんが、それでもHDで設定して見るとなかなかのものです。
全行程GoProで撮影しているので、沢登の様子も編集してぼちぼち上げていきます。
 
さて、ためているコメントに返信しなくてはね。

平谷大滝 であります。

閑話
 
都知事選で取り上げる問題が原発一色ってのは、首を傾げざるをえないね。まだ東日本大震災から丸三年経っていないんだよ、帰宅難民と化して苦労して家にたどり着いた有権者は何が大事か考えないとと思うね。
 
百歩譲って原発問題を地方自治問題として扱うのは許すとして、一躍反原発のリーダーとして注目を集めだした、細川陣営の小泉元首相。代案を出さない発言は言うべきではないね。
 
正解は…
 
都知事選を通して、原発に代わるエネルギー政策を考えなければならない。私は政治家だから、機運を作り出すだけしか出来ない。地方自治の枠組みを超えてしまうが、なんとか次代に繋がるエネルギー政策とエネルギー源の研究を、東京都で出来ないだろうか etc.
 
それなのに止めて置けば良い物を、批判に答える必要はない!とはね…
 
真に原発問題を考えて、次代に繋げて行くつもりなら、反対即停止だけではなく、年間四兆円に上る原油価格や世界情勢を説明していかなきゃ。問題は止めるだけで済まないんだから、一般有権者も少しは危ないからやめた方がよいで思考停止しちゃったら駄目よ。
 
今起きている問題を吟味して、よりベターな策を考えるってなっていかないと、先には進めないよ。ドイツが環境先進国だとか、反原発が進んでいるだとか、幻想を抱いちゃいけないよ。フランスからバンバン原発で発電した電気を輸入しているんだから。
 
イメージ 1
 
ちょっとそれるけど、この画像が胡散臭いがせねたって位はすぐに見抜けて、考えるくらいの力はつけないと。
 
鳥の視力と嗅覚は馬鹿じゃないぜ、ツバメが何でガムよ(笑)
 
閑話休題
 

 
さて、平谷大滝では滝行未遂?のあとにちゃんと撮影してきました。
 
イメージ 2
 
2012.6.10
 
イメージ 3
2014.1.25
 
だいたい同じ位置からの撮影です。滝にたどり着く道順も、大体の記憶を頼りに歩きました。
 
イメージ 4
 
ほんのり青みがかった氷が、カキ氷ブルーハワイ味を連想させます。
 
 
跳ね上がる水飛沫が、氷のトンネルを途中まで形成しています。
もっと気温が低くなって、一ヶ月くらい最高気温が氷点下のままだったら、表面上は完全な氷結をするんだろうか?
 
凍った滝は綺麗だけど、現地に車で行くまでが兎に角大変だわ。
 
25日は全国的に小春日和…
そして、道の駅平谷でアイスキャンドル。
15時くらいに着くようにして、風呂の前に滝行だなと。
 
イメージ 1
 
雪と氷の世界ですな。
 
イメージ 2
 
氷が青色に見えます。
 
 
前半は静止画と四倍速を組み合わせて編集、なかなか面白い効果が得られます。去年も行ってみようと近くまで行きましたが、積雪量が多く断念しました。コペンじゃ進めないんだよ(笑)
 
今年初めての滝見は、平谷大滝で氷瀑となりました。雪と氷の上を歩くのは、骨が折れますな。靴はフェルトの鮎足袋で滑る事はありませんでしたが、現地に行くまでの道が大変。いやぁ、ほんとコペンじゃ無理だわ(笑)

横谷渓谷

行ったのは10月21日の日曜日・・・
もう、二ヶ月も前の話になります。
 
この日の少し前から今一つの体調が続き、どうにもすっきりとしない体調が続く日々。肩や首の痛みや凝りもあったので、四十肩?と思ったけど違いましたねぇ(笑)
 


 
そんな訳で10月21日は、現地に7時半集合。この日がはじめての、滝仲間との滝見でありました。
 
アパートを午前二時過ぎに出発して、国道19に出てからは普通に走ります。途中で60kmで走っている車がいるので、トラックと共に煽ります。深夜の19を走る時、80kmに届く速度で走ってもらわないと迷惑だわぁ(笑)そんな車に限って、登坂車線に変更しないし・・・
 
そして、一緒に見る予定の瀑やんさんより一足先に現地に到着。早速駐車場のすぐ近くにある、乙女滝を見に行ってきました。
 
イメージ 1
 
まだ6時半を過ぎたところなので、ちょっと薄暗いです。
 
イメージ 2
 
滝の上部まで登れば、こんな風景も見れます。
 
イメージ 4
 
やはり太陽光が当たりだしてからの方が映えますな。地形的に日が差し込みにくいようなので、遅めの時間に見て回ると良いようです。
 
イメージ 5
 
乙女滝を見てから、順番に霧降の滝→王滝と進んでいきますが、遊歩道より沢を歩いて行った方が楽しめます。そこそこ良いところもあり、場所を移しながら瀑やんさんと撮影していきました。
 
イメージ 6
 
これが霧降の滝です。
橋の下から撮影しています。川底が赤いのは、地質が八ヶ岳の火山帯だからだと思います。
 
イメージ 7
 
展望台からの王滝の眺めです。展望台はあまり広くないので、観光客が少なくなるのを見計らっての撮影です。横谷渓谷に行く機会がまたあれば、次は下から眺めたいものです。夏場なら、水温も気にせず行けるはずなので。
 
イメージ 8
 
この日は紅葉の最盛期とあって、おしどり隠し滝の紅葉 etc. は綺麗なものでした。
 
イメージ 9
 
おしどり隠し滝の方はかなり人がいて、なかなか撮影ポイントが確保できない状態でした。この流れを遡行して行ったら、なかなかに楽しめそうな雰囲気であります。
 
イメージ 3
 
帰りがけにちょっと一休みする間に、ダンボーの撮影をしました。編集映像にも取り込み。
 
 
1分30秒に凝縮・・・
前半後半と分ければと思いましたが、あまり長くなってもね。
一泊ツーリングでここを目的地にして楽しんでも良いかな。温泉もあるので、ゆっくりまったり疲れを癒しながら。でも食べるものがあまり無いんだよね長野県は、猪と馬刺し(赤身系)でがまんか(笑)
 

 
P.S.いつの間にやら明日クリスマスだね。予定を一字であらわせば【風】ですな(笑)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
yosiwarasyougun
yosiwarasyougun
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(47)
  • EF8
  • himezakura
  • オヤジレラ
  • ゴブリン
  • yama
  • にゃ〜☆*・-・*☆
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事