|
こんにちは。昨日の続きです。
長野で昼食をとった後、再び駅に戻ります。とりあえず雪がヤバかったです。 さて次に乗るのは信越本線で、これで直江津まで行きます。信越本線は北陸新幹線が開業するまでは特急がバンバン走る路線でした。ちなみに写真の車両は新幹線開業以前に特急「あさま」に使われていた183系です。現在は北陸新幹線が長野まで開業して本来の役目を失ったので、長野→直江津間で「妙高号」として使われています。この「妙高号」は一日4往復設定されていますが、朝の上りである「妙高2号」以外は各駅停車で、実質普通列車との差異はありません。しかし普通列車に使われている115系の3ドアセミクロスシートに対し「妙高号」は2ドア転換式クロスシートのデッキ付きと居住制では明らかにこっちがの方がいいです。 車内はこんな感じです。
北長野には209系と211系が留置されていました。廃車になるか転用されるか… 話が前後してしまいましたが、古間で115系とすれ違いました。
長野から3つめの豊野駅で平行していた飯山線と別れ、一路北を目指します。
途中駅の牟礼で撮った一枚…向かいのホームが見えません(笑) 二本木駅で列車交換とスイッチバックをします。その停車時間で対向列車を撮りました。 途中で走行中に建設中の北陸新幹線が見えました。今度来るときは3セク化されて「しなの鉄道」になっちゃってるんですかね? 直江津に到着しました。あれ、幕が変です・・・泣かせてくれますね(笑)
途中強風の影響で対向列車が遅れたために12分遅れて直江津に着きました。ちなみに乗り換え時間は8分の予定だったために計画が狂うかと思ったのですが「はくたか」も遅れていたので大丈夫でした。強風にプラスして北越急行線内での速度制限もあったため40分遅れという状況でした…
そのため直江津駅で寒い中30分ほど待ちました。 そんな中で撮ったのが次の2枚です。 ともに115系で上は1つ前の新潟色、下はこの地区では最新の新潟色です。 今日はこのくらいにしておきます。ちなみに次回はJR西日本です。 ではまた。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年04月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



