|
お久しぶりです。
最近あれこれと忙しくしてたので、ブログのチェックもできず申し訳ありません。
そんな中、昨日FBに柚子の記事を発見。
思わずコメントに「柿と柚子のデザート作ったよ。」と書いたところ
ブログにアップして。
とリクエストをいただいたので・・・・。
まず今まで木に実っていた完熟柿。
この始末をどうしようかな、と思っていたところ耳寄りな情報が。
ちょうど柚子をいただいたので作ってみました。
用意したのは
こんな感じで完熟の柿3個と柚子1個。
まず柿を8等分にカットしてから皮をむきます。
それをさらに半分に、ちょうど一口サイズにしてボールに。
今度は柚子の皮を剥いて
細かく刻んでボールの柿に混ぜ込みます。
さらに、柚子を半分にカットして種を出してボールの中に絞り入れます。
こんな感じです。
盛り付けるとこんな感じに。
すぐに食べても、少し冷蔵庫に入れてからでもさっぱりして美味しいです。
もちろん柚子の皮ごと食べられますよ。
出来上がってすぐ、柿の嫌いな方が我が家に来たので
「何も言わずに一口食べて。」と言って試食してもらうと
最初の一口を食べるまで躊躇していたのですが、
一口食べたとたんニコ!。
「これさっぱりして美味しい。こんな柿の食べ方初めて。」
と言いながら、出しただけ完食してしまいました。
先日家内も「美味しいわ〜」と言いながらバクバク食べてましたよ。
|
男の素人料理
[ リスト | 詳細 ]
|
このところさぼり癖がついてしまい
更新も訪問もできず申し訳ありません。
本当にご無沙汰しています。
去年と同じような記事は書けないし、かといって・・・(言い訳ですね)
我が家では少しイチジクが採れるのですが
今日はこのイチジクでジャムを作ってみました。
イチジクの皮をむいてこんな感じでカットして鍋に。
砂糖をかけざっくり混ぜたら30分ほどそのままにしておきます。
するとイチジクから水分が出てきますので、それにレモン汁と蜂蜜をかけて
弱火で煮ていきます。(強火では焦げてしまうそうです。)
こんな感じです。
そして白い部分をつぶしながら煮詰めること30分ほど。
こんな感じで冷まして容器に移します。
冷めると適度の粘りが出て、「ジャム」って感じになります。
今年初めて作りましたが、美味しいのでご近所さんたちに配っています。
これは明日多治見の同級生のところに配達しようと思ってます。
|
|
暑い日が続いておりますが、お元気ででお過ごしですか?
最近は暑くて何もできません。やる気もおきませんね。
さて、久しぶりにやる気が出たことが・・・。
それは、ご近所さんからいただいたこれ。
これ山ブドウ。正しくはセイヨウヤマブドウというそうです。
どうしようか考えてると
「生では酸味が強くて食べられないからジュースにしたら・・」
と言われ、さっそくやってみることに。
聞いたレシピは
まず実を取ってそれをひたひたの水で煮てから砂糖を加えて
冷めたらボールで受けたざるに取って絞ればいいよ。
とのことで、さっそく挑戦です。
大きなのが10房ほどあったので
実を外して良く洗い、鍋に入れて水を足して煮てみました。
こんな感じです。
そして一晩冷まして、今朝作りました。
2リットルほどのジュースの完成です。
こんな濃い紫色になりました。
これを見ていたCちゃん。
「おじいちゃんの作ったブドウのジュースが飲みたいよ〜」
と言って離れません。
さっそく試飲となりました。
濃いので3倍ほどに薄めて飲ませました。
こんな感じで、甘酸っぱくてさわやかなお味でした。
少し余ったのでシャーベットを、ということで今冷やしてます。
珍しい山ブドウ、初めていただきましたが、ジュースはさっぱりして
この時期最高ですね。
|
|
今日も暖かかったですね。
午後から畑の苗床を作るべく放置してあった畑
そう、あの菊芋が入れてある畑に出かけたのですが、
草の根が張り付いて、スコップで起こしてから根っこを捨てて
鶏糞やおがくず、もみ殻などで土を入れ替えて
大汗をかきました。
先日多治見の同級生に聞いた生姜の砂糖菓子を作ってみようと思い立ち
安売りで仕入れた生姜をスライスして
辛みを抜くため煮だしました。
こんな感じです。
5〜6回やった方が良いよ。 ということだったので
5回やってみると、はじめはこんな感じで濁っていたのですが
次第に透き通ってきて、香りも弱くなってきました。
あとはお湯を切って砂糖を入れて煮詰めれば完成の予定だったのですが
ちょうど電話があってちょっと気を取られた間に
砂糖を入れ過ぎてしまいました。
しまった・・・でももう遅くて飴のようになってしまいました。
それに少し焦げて・・・・
それでも鍋から出してグラニュー糖をまぶしてみると
こんな感じに。
今夜妻に「失敗作だけど・・・・」
と言って出してみると、一口食べて
「美味し〜い」と次々に手をのばします。
私も食べてみましたが、見てくれの悪さとは違って
とても美味しい。 生姜の砂糖菓子の味。しかもカリサクで歯ごたえもGoo!
妻 「どっかに片付けて。」
私 「何で?」
妻 「ここにあったら全部食べてしまうまで止まらんわ〜」
私 「そんなに旨い?」
ということで、容器に入れて棚に入れました。
初めて作ってみましたが、見た目はとにかく、むっちゃ美味しかったです。
|
|
今日はいろんなことがありました。
でもその前に先日の文旦の皮で作った砂糖菓子のレシピなどを・・・。
実は先日下呂温泉での高校のクラス会で
文旦の話が出て、砂糖菓子の話題になり
一人の女性が
砂糖菓子のレシピを教えて。
と言ったのですが、口で説明しても良く分からないとのことで
このブログを見てもらうことにしたのです。
こんな公のブログを私用に使って申し訳ありませんが
ちょっとおつきあいのほどを。
文旦の皮。良い香りがして捨てるのがもったいないですね。
そこで文旦を4つにカットして上下を落としたらこんな感じにカットします。
そしてここから私の手抜き。
表面の黄色い部分の「エグミ」が強いのでそぎ落としてしまいます。
こんな感じです。
そして鍋に沸騰させたお湯に投入。
2〜3分煮だすとお湯が黄色くなってきます。
それをザルにとって、水をかけて強く絞ります。
これを2回繰り返し、全体が半透明になったらザルにとります。
こんな感じです。
これも強く絞ったら、鍋に少し水を入れて砂糖を投入。
水の量はお湯を吸った皮が上の画像のようになる程度です。
焦げないように弱火で水分を飛ばして
ボールに入れたグラニュー糖をまぶしたら
お皿にキッチンペーパーを敷いてレンジで水分を飛ばします。
あまりレンジをかけすぎると焦げることがあります。
そして私は新聞紙の上に新しいキッチンペーパーを敷いて
その上に並べて自然乾燥します。
こんな感じです。
全体が硬くなったら完成。
こんな感じになります。
今日は中学校のプチ同窓会。
皆さんに試食していただきましたが、
みんな「美味しい」と笑顔で食べていただきました。
こんな感じで作りましたが、別の方法もあります。我流ですので悪しからず。
|





