よっし〜の東京的休日

2016年6月、新生活はじめます。

きょうのニュースから。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全91ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

<黒子のバスケ脅迫>大阪の男を逮捕 威力業務妨害容疑

(毎日新聞 12月15日(日)21時31分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000050-mai-soci
人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」の単行本や関連商品を扱う店舗などに販売中止を求める脅迫文が届いている事件で、警視庁捜査1課は15日、大阪市東成区、職業不詳、渡辺博史容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕した。同課によると、「ごめんなさい。負けました」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は2012年10月12日、東京都千代田区の上智大の体育館2階に、喪服の死神を名乗った犯行声明文とともに硫化水素が発生中のプラスチック容器を放置し、同校の業務を妨害したとしている。

一連の事件は12年10月、作者の藤巻忠俊さんの出身校の上智大キャンパスに、「俺は藤巻が憎い」などとする脅迫文と硫化水素を発生させる液体入りの容器が置かれたことから発覚。その後も、千葉市などで予定されていた関連イベント会場に脅迫文が届き、イベントが中止に追い込まれるなどの騒ぎになった。

今年5月以降はいったん途絶えたが、10月にコンビニ最大手「セブン−イレブン・ジャパン」(千代田区)に毒入り菓子を置いたとする脅迫文が届き、約1500店で関連商品が撤去された。捜査1課が回収したウエハース菓子を鑑定したところ、一部から毒物のニコチンが検出された。

毎日新聞社を含む複数の報道機関にも同様の文書が届き、一部の社には「毒を入れた」とする菓子も同封されていた。毎日新聞社には10月15日と24日の2回、封書が届き、1回目の文書では「怪人801面相」を名乗り、「グリコ森永事件の約30年ぶりのリバイバルや」と記載。「犯人はおっさん二人」「今は東京多摩地域の賃貸で過ごしとる」などと書かれていた。

一連の脅迫文の消印は東京や埼玉、大阪などバラバラだが、捜査1課は文面の特徴などから同一人物が関与したとみて捜査していた。

黒子のバスケは08年から週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中のバスケットボールを題材にした人気漫画。単行本の累計発行部数は2300万部を超え、毎日放送などでアニメも放送されている。
冬コミ開催が二週間後に迫ったところに”脅迫犯”逮捕のニュース。
ネット上でも凄い勢いで広まったようですね。

コミケ直前というあまりに図ったかのようなタイミングだったので、コミケの警戒態勢とるのが面倒だからと模倣犯の雑魚を引っ張ったとか冤罪の可能性はないのかとか心配していたのですが、容疑を認めているとのことだからまずは一安心といったところでしょうか。

ある程度内偵進めてて、証拠を固めていいタイミングで確保したってところでしょうか。
真相はこれから解明されていくのでしょうが、警察の方々まずはお疲れ様でした。

ただ、威力業務妨害の罪状だけだと今回の”脅迫”が各所に及ぼした影響を考慮すると不十分という気がしますね。

あくまで「黒子のバスケ」に絡んだ件しか罪に問えないだろうけど、それでも経済的な損失や作品に関係した機会損失など、民事の面で相当の賠償責任が出てくるでしょう。

さらに、「表現の自由を蹂躙したテロリズム」という面では、警察その他が手を出せず、メディアが屈服したという歴史的にもまれに見る”凶悪犯罪”に匹敵するものといっても過言ではなかった黒子のバスケ脅迫。

しかしながら、逮捕されたのが作者と面識の無い男性という点で、「ファンの逆恨み」とか「ヲタク同士の内紛」といった”軽い”扱われ方をして、一般の人々の記憶から忘れ去られるのではないかという危惧もあります。

漫画やアニメを愛するわれわれの心情としては「(模倣犯が出てこないような)極力重い刑を」と思うけれども、果たしてマスコミはじめ世間の反応はどのようなものとなるのか、今後の展開が気になるところ。


ともあれ、今度のコミケでは夏のような異様な光景を見なくてすむというのがまずはめでたいですね。

今後警察・検察の方々には「表現の自由を蹂躙したこと」に関しても厳しく追求することを期待したいです。

機動戦士ガンダム :コラボとうふ第3弾は「ビグ・ザム」! 巨大モビルアーマーをとうふで“量産”

(2013年06月06日 まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2013/06/06/20130606dog00m200026000c.html
人気アニメ「機動戦士ガンダム」と老舗とうふメーカー「相模屋食料」(前橋市)のコラボレート商品の第3弾「ビグ・ザムとうふ」が7日発売されることが明らかになった。
「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」に続き、ジオン公国軍の巨大モビルアーマー「ビグ・ザム」の胴体部と脚部をそれぞれかたどった容器に入ったとうふで、胴体部はアボカド風味、脚部はプレーンな豆腐で仕上げられてる。

今回の商品は、昨年3月の発売から2カ月で100万丁を売り上げた人気商品「ザクとうふ」、同10月に発表された第2弾「鍋用!ズゴックとうふ」に続くコラボ商品の第3弾。
ファーストガンダムで描かれた「一年戦争」の終盤に登場し、圧倒的な力を見せつけた試作モビルアーマーをモチーフに、胴体(420グラム)と脚部(120グラム)の2種類のとうふがセットになっている。
さらにジオンの紋章が付いたご飯を型抜きするカップなどが専用の箱に同梱された業界初の”組み立てるとうふ”となっており、食べ方を解説した説明書も入っている。

また、原料の大豆にはジオン軍の地球での拠点のひとつ、ウクライナ・オデッサ周辺のものを微量ながら使用した。
オープン価格(実勢価格500円前後)で、関東地区を中心にスーパーマーケットやショッピングモール、相模屋の楽天ショップ(10日から)などで販売される。6日行われた発表会にはシャア・アズナブル役の声優・池田秀一さんやタレントの加藤夏希さんも登場した。
イメージ 1


ザクとうふ、ズゴックとうふで話題となった相模屋食料さんがまた新たな”ガンダムとうふ”を戦線に投入ですか。

今度はビグザム。ドズル・ザビ閣下が操縦し、怨念を振りまきながら散った巨大モビルアーマー。
胴体と脚部を分割してパッケージングとか、だんだん手が込んできていますねぇ。
さらにわざわざオデッサ周辺で生産された大豆を混ぜるとか。


今回もまた初回生産分にスプーンかフォークを封入するんでしょうかね。
結構いいお値段ですが、明日の仕事帰りにでもスーパー立ち寄ってみようかしら。


見せてもらおうか、相模屋のこだわりとやらを!

飯野賢治さん、逝く…

ゲームクリエーター飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者

(朝日新聞デジタル 2月21日(木)19時46分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000043-asahi-soci
飯野賢治さん(いいの・けんじ=ゲームクリエーター)が20日、高血圧性心不全で死去、42歳。
通夜は24日午後6時、葬儀は25日午前9時から東京都杉並区堀ノ内3の48の8の妙法寺で。喪
主は妻由香さん。
 
1995年に代表作のゲームソフト「Dの食卓」を発表。
00〜04年、朝日新聞家庭面で、10代のための人生相談「ティーンズメール」の回答者を務めた。
twitter上で「飯野さんが…」というツイートがたくさん流れていたので調べてみて訃報にたどり着きました。

ワープで「エネミーゼロ」や「Dの食卓」を作っていた頃は巨体に驚かされたものですが、近年スリムになってたとはいえ高血圧性の心不全で亡くなられたという事はその辺り影響があったんでしょうかねぇ。

1990年代後半、それこそセガサターンやDreamcastががんばっていた時代に話題作をリリースした”若き風雲児”というイメージがありましたが、まだ42歳でしたか。

当時の活躍があまりに目立ちすぎて近年はゲームクリエイターという印象は薄くなってはいましたが、YMO関連の楽曲をカバーしてみたりと個人的にはツボな活動をしておられましたが…。



私自身は、「Dの食卓2」がリリースされた時に舞浜の東京ベイNKホールで行われたオールナイトイベントでの印象がいまだに残っています。


1999年のクリスマス、ちょうど冬コミ期間と重なっていたので上京して遠征してたんですよね。

マイク・ヴァン・ダイクやアート・リンゼイなど錚々たるメンバー呼んでDJイベントなんて、今考えても派手なことやってたなぁ。

飯野さんもDJとして登場し、「Dの食卓」の音楽にプッチモニ。の「ちょこっとLOVE」をリミックスしてみたりアニソン混ぜてみたり、楽しそうにプレイしていたのを思い出します。




当時としては画期的な映像表現にこだわり、さらに音楽にマイケル・ナイマンや鈴木慶一を起用とか、ホントこだわってましたよね。

…あげくに「リアルサウンド〜風のリグレット〜」とか(^^;;

良くも悪くも、近年のゲーム制作現場ではなかなかやれないであろう”実験的な試み”を市場に出し続けた方でしたね。


おりしもソニーからPS4発売決定のニュースが発表された同じ日。
”ソニー陣営に痛烈な皮肉を与えてセガサターンに移った”ゲーム業界の風雲児が若くしてこの世を去るというのも因縁めいているというかねぇ。


あまりにも早すぎた、そして急すぎた旅立ち。
まだまだ何かしでかしてくれるんじゃないかと思っていただけに、残念です。


R.I.P

ビブリア古書堂の事件手帖 :初回視聴率14.3% 剛力彩芽の月9初主演作

(2013年01月15日 まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2013/01/15/20130115dog00m200002000c.html
女優の剛力彩芽さんの“月9”ドラマ初主演作「ビブリア古書堂の事件手帖」(フジテレビ系)が14日午後9時から、15分拡大版で放送され、平均視聴率は14.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ドラマは、シリーズ3巻で累計340万部を突破した三上延さんの人気ミステリー小説が原作で、鎌倉にある古書店「ビブリア古書堂」を舞台に、剛力さん演じる美人店主の篠川栞子(しのかわ・しおりこ)らが、さまざまな古書にまつわる謎や秘密を解き明かしていく物語。
栞子は、極度の人見知りだが、本の話題になると話が止まらなくなるという性格で、鋭い観察眼も持っている。
ビブリア古書堂で働くことになり、栞子と一緒に謎を解き明かしていく“活字恐怖症”の五浦大輔をダンス・ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさん、古書堂に住み着く謎の“せどり屋”の志田肇を高橋克実さんが演じる。

第1話は、「ビブリア古書堂」に、大輔(AKIRAさん)が、亡くなった祖母の蔵書「夏目漱石全集」を査定をしてほしいとやってきた。
全集の1冊に夏目漱石と署名があったため、「サインが本物なら高く売れるのでは?」と期待した母に持たされたという。
しかし栞子(剛力さん)は、サインは偽物だと告げ、証拠を求める大輔に、祖母にまつわる驚くべき推論を展開していく……というストーリーだった。
昨晩フジテレビで放送された「ビブリア古書堂の事件手帖」。
平均視聴率は14.3%、「月9」枠での初回視聴率としてはまずまずの滑り出しだったんでしょうか。

原作小説は購入したもののまだ読んでない(積ん読^^;;)状態でしたが、制作発表の段階から”コレジャナイ感”がにじみ出ていたこの作品。

# もはや原作レイプの領域といえる大幅な設定変更にはあきれてましたが。

日頃からテレビ見る習慣がなくなって久しいよっし〜ですが、連休で月曜が休み、しかも雪が積もって晩方からフラフラ外に出るのもなって状況だったので、”怖いもの見たさ”でフジテレビにチャンネル合わせてしまいましたよ。
…ご飯食べながらだったので、映像はほとんど見ずにほぼ終わりまで音だけ聞いてましたけどね(^^;;

ちゃんとした古本屋なのに(某B○○K ○FFみたいなぞんざいな扱いしないはずでしょ)本棚から本がバサバサ落ちまくるOPからすでにツッコミ要素が発動してましたが、音だけ聞いてるとそこそこストーリーには引き込まれる感じなわけで。

…ジャンル的に似ているせいか、『氷菓』っぽいなぁと思ったんですけどね。

それでもコレジャナイ感MAXだったのはBGM。
TVアニメ『氷菓』(音楽:田中公平)のようにクラシックやオーケストラを使った”癒しっぽい雰囲気”かと思いきや、「ライアーゲームかよ」と思わずつっこまざるを得ないゴリゴリのエレクトロサウンドで押しまくるというね。

# 「謎解き」をフジテレビ流にやるとああなるのか、とがっかり感が。

ややアンチ気味な立ち位置で見ていたのもあるけれど、あれじゃ音だけ聞いてても世界観ぶち壊しだわ。

脚本に関しては原作準拠だし、妹が弟になってたり滑舌悪いキャストが演じてるのは未読組だから許せたけれど、あのBGM使うセンスにはイラッときたなぁ。


それでも最後までチャンネル変えずに見ていると、ED曲に「ネバーエンディングストーリー」って。
イントロの後、おなじみの歌が流れてきて思わずお茶噴いてしまいましたわ(^^;;

「本の世界から」のインスピレーションで選曲したとしても、これもエレクトロっぽいアレンジにしてるし、こういう”シャレオツでしょ、俺たち”ってノリで進めようとしてるのが滑稽というか。


…などと思いながらも結局チャンネル変えられなかったわけだから、ある意味「炎上マーケティング」に引っかかったってことかもしれませんがね。

# 内田篤人選手の出演シーン目当ての層もいたという話ですが。


キャストのファンが見るとしても、説明台詞が多すぎて、どれだけ世界観にのめりこめるか不安だし、原作ファンはすでに見切っている状況だろうし。

半分ネタ感覚で自分のような未読組が見て突っ込みいれる番組、という感じでしょうかね。

次回以降の視聴率がどうなるのか楽しみですがorz


来週以降はリアルタイムで見ることもないだろうけど、いろんな意味で切るのは惜しい気がするので、録画予約はかけておこうかと。

あとは読んでなかった原作と、コミカライズされたものを買ってきて比較してみますかね。


…原作をちゃんと読んだ人、もし初回見てたらどんな感想をお持ちなんでしょうか。
そのあたり、わたし気になります!!

全91ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
よっし〜
よっし〜
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事