イッツ・スモウワールドを体験してきました。おはようございます!ピッポリーノです。
昨日は、快勝したサンフレッチェ広島、目覚めの良かったピッポリーノです。
さて、さて昨日1日は、たった1日なれど濃密な1日を過ごしました。
順にブログへUPして行こうと思います。
今回の柱の一つであるのは、フロンタパーク。
等々力球技場へ通じる通りに展開する露店街。
GW初日で、晴天と言うこともあり、フロンタパーク大賑わいです。
今日は、イッツ・スモウワールド。
相撲の春日山部屋がタイアップして力士とガチンコPKや餅つき等が行われます。
春日山部屋のちゃんこも販売されていて長蛇の列です。
暑い日だけどちゃんこで、さらに熱くなります。
力士と協力して子供たちが餅つきです。
ちゃんこも力士が作ってくれます。
先ほどついていた、御餅もちゃんこにはいります。
具だくさんの野菜や、御餅がはいった塩ベースのちゃんこです。
おいしくいただきました。
そして、川崎名物?川崎とんとこ飴の実演販売をされていました。
実は、今回も川崎フロンターレサポーターで、ブロ友の「だいちゃん」さんに、お会いしまして試合前に談笑。
そして今回もいただきました。
松屋総本店のとんとこ飴です。
等々力競技場限定販売の商品です。
それとフロンタのスポンサーである「和幸」さんの勝サンド
こちらは帰りのフライト前に美味しくいただきました。
だいちゃんさんありがとうございました。
そして、今回は、もう一方。
横浜FCサポーターのtak3さんが、土曜日時間が空いたので川崎まで試合を観戦にいらっしゃいました。
tak3さんとも短い時間ではありましたが少しお話をして・・・。
アウェイ側の当日券を買おうと思って売り切れだったとか・・・なので仕方なくひっそりとホーム側で観戦はされましたが、ひそかにサンフレを応援していただきました。
昨日行われた川崎フロンーターレ対サンフレッチェ広島は、かつてサンフレッチェ広島でプレイしWボランチを組んでいた、風間監督と森保監督のサンフレッチェ広島のレジェンド対決が注目されました。
たが、風間監督に交代した実質4日程度で色が出るわけもなく、いままで積み上げたものが一旦リセットされた状態だったのでサンフレッチェ広島としては、2000年3月以来の勝利を目指して戦う大事な一戦でした。
12年間も勝ててなかったんですよね。
川崎フロンターレのスタメン及びベンチ入りは多少入れ替わりがあり、田坂選手(広島ユース出身)やレナトがベンチスタートになり小宮山選手の名前がなかった。
そしてびっくりは、稲本選手がCBでプレイ。
試合は、快晴。
選手にとってはスタミナ勝負になります。
試合展開は、序盤こそ拮抗していましたが、徐々にサンフレッチェ広島ペースになり、だいちゃんさん曰く山岸のゴールがねぇ観れればと言っておられましたが、まさかまさかの山岸選手の先制ゴール。
しかし喜びも束の間、中村憲剛選手の上手いスルーパスに伊藤選手が抜けだして同点ゴール。
伊藤選手ってDFだよね・・・。
このまま飲まれることなく攻めつづけるサンフレッチェ広島、時折ひやっとするも、周作のナイスセーブ。
そしてやっと生まれた、大宮アルディージャから今季移籍してきた石原選手の移籍後初ゴール。
このボールをアシストしたのが高萩選手。
tak3さんが昔から注目されている選手だけに、今日は良い動きが随所にありました。
後半は一方的な展開となり、寿人の見事なまでのゴール。
寿人らしいゴール。
その後は、バーやポストが3本、寿人の微妙なオフサイド判定1本。
なんか追加点とれないねぇ〜て唸っていたら、寿人の交代カードが用意された矢先に、右サイドの森脇選手とファン選手の見事な上がりと連携で寿人のゴールをアシスト。
森脇選手も名古屋戦のゴールで勢いがついたのか、日本代表合宿にも呼ばれ、昨日も一番多く試合中チャントがあった気がする。
後半余裕がでたのか、マルセイユルーレットを披露するなど、ノリノリです。
クゥ〜♪
ま、昨日上げればきりはないですが、それぞれの選手がそれぞれ活躍して、これまでにない楽しい試合でした。
この勢いで、次節アルビレックス新潟戦です。
森保監督の武者修業したクラブであり、リベロの千葉選手の古巣。
想いはいろいろあるが・・・。
あ、そうそうカズが昨日イエローをもらって次節出場停止。
久しぶりにナカジさんが見れそうです。 |
試合レポ
-
詳細
コメント(4)
ミシャも策士よのぅ。こんばんは!ピッポリーノです。
先ほど広島ビッグアーチより帰宅しました。
今日は、前節セレッソ大阪戦の思わぬ大敗を喫した後遺症が心配され試合でもありました。
前日前練等の情報によれば、若手を何人かいれて、荒療治をするような雰囲気が伝わっていたが、なんとま〜ふたを開けてみれば、洋二郎君が出場停止以外は、ほぼ同じメンバー。
Wボランチには、あおちゃんが先発復帰です。
試合はこびというか、要所にあおちゃんが顔をだし、広島らしいダイナモな活躍。
そして森脇君は、守備がさえていた。
そして連携が不安視されていたミカも攻撃にかみ合い、なんとも左右中央を好かう、理想の攻撃の組み立てが随所にあらわれ、分厚い攻撃を行った結果、先制点、追加点と立て続けに点が入り、前半を2−0とリード。
後半は、マリノスも攻めてくるのはわかっていたので、押され気味になっても落ち着いてボールを処理し、前かかりになっているマリノス陣のボールを奪いカウンターという構図になり、3点目が入り、ほぼ試合は決まった。
その後もカウンターにより再三チャンスが訪れたが点が取れなかったのは、残念。
セレッソ戦の-5点は大きいので、ここで取り返したかったところだが、大敗の次節、うまくチームをまとめ上げたミシャに軍配があがった感じでしょうね。
いや〜今日は、すっきりた試合が見れてよかった。
そして、今日は、マリサポのnatuさんが、はるばる横浜から広島にいらしてくださいました。
そして、そして、お土産もいただきありがとうございます。
勝ち点はお土産にあげれなかったけど、残り1日よい思い出を作ってくださいね。 |
|
今日はホーム開幕戦ではありますが、折からの雨で人でがどうなるか不安ではありましたが、 1万6千人を超えて、やはり開幕戦ですね。 今日の対戦相手は清水エスパルス。 ご当地グルメは桜海老の掻揚げ丼でした。 会場についたら、まずは劇場Tシャツを購入して、食事へ。 掻揚げ丼ま〜ま〜おいしかったです。(もう少し量があればよかったのだが) 腹ごしらえを終えて、あたりをぷらぷら歩いていると・・・。 今日はいろんなもんがありましたね。 そして定番となっているパネル広告ですが、寿人、マッキーそして洋二郎。 洋二郎君はサンフレッチェ広島の司令塔として期待がかかっています。 今日のサポーターは気合が入りまくりです。 さて、試合はといいますと、開始早々洋二郎君がペナルティーエリアで倒されてPKを獲得。 ここからが見所でしたね。 ボールはマッキーが持っていて、なにやらボールに気持ちを込めるそぶりを見せて、ボールをセット。 そしていつもの後ろ向きPKをするのかと思いきや、走りこんできたのは、なんと寿人。 フェイント的な作戦PKが成功し1点を先制。 その後も、サンフレらしさがよみがえったかのようなボール回し。 一挙手一投足に関心しながら、完全に試合を支配していた。 攻撃を受けても、上手く選手が連動し、チームでディフェンス。 このまま追加点を取って気持ちに余裕が持ちたかったところだが、なんとま〜ジェフ千葉から移籍してきた、ボスナーが身体の大きさもさることながら、寿人を押さえ込み・・・押しつぶし。 なかなかゴールをこじ開けることができないまま、後半へ。 後半からは前半と打って変わって清水エスパルスのペースに。 だけどしっかり守って跳ね返し跳ね返し、跳ね返す。 だけどね・・・ロスタイムに入り、気持ちが緩んだわけではないでしょうが、残り1分くらいで、今日いまいち判定基準がわからないようなファールがたくさんあったが、最後のファールでセットプレーを与えてしまう。 万事休すですわ。 あと1分あと1分かわすことができれば勝ち点3がとれたんですけどね。
でも負けなかったことをよしとするのか、複雑な心境です。 |







