|
おはようございます!ピッポリーノです。
長いようで短かったゴールデンウィークも残すところ本日のみとなりました。
みなさん、あっちいったりこっちいったりお疲れでしょうね〜♪
GW最終日にサンフレッチェ広島は今日、Jリーグ無敗記録更新中の大宮アルディージャと対戦します。
アウェイなのですが、今回はGWの影響もあり参戦しておりません。
今日はおとなしく自宅観戦です。
さて、本題に入りますがGWの合間を観ながら釣行に行ってきました。
GW某日曇天時折にわか雨という絶好の釣り日和。
風が吹かなかったのでなお最高でした。
今回は広島県西北部の安芸太田町での釣行。
というのも、お昼のお弁当のおいしいお店があるから(爆)
中国自動車道の戸河内ICをでて道の駅の向かいでセブンイレブンの隣に「おふくろ弁当」と言うお店があります。
ここのお弁当は地元のおふくろさんたちが作っているお弁当。
なかでも、天むすが最高。
他にもコロッケやメンチカツ、イカ天なども揚げ物や焼き鳥、旬の野菜を取り入れた料理等があります。
↓がおふくろ弁当のウェブサイトです。
天むす2個にコロッケ、メンチカツを購入。
フライフィッシング釣行では、川を釣りあがりアマゴがいそうなポイントを何度かキャストしてフライを流し、反応がなければ、次のポイントまで移動する繰り返しで意外に体力を消耗するので、余計にうまく感じます。
さて、注目?!って程ではないですが、釣果は・・・。
終始ほぼ入れ食い状態。
入れ食い状態だったんですけど、アベレージサイズが15cm前後と今一釣ったって感覚がなかったですが、何匹化は23〜25cm前後。
もう少し大物を狙ったのですが、なかなか思うようにいかず・・・。
次回リベンジです。
そして・・・お昼を迎えたあたりから田植えをするために田圃の代掻きが周りで行われた影響で濁りが出てきたので、午前中の釣行のみで撤退。
だったので釣りたい感が残っていたので次の日もと思いましたが、農耕期で川に濁りがあるので、安芸高田市内にある近所のフィッシングレイクたかみやで半日トラウトと格闘しておりました。
こちらもワンキャストフィッシュオンが続き・・・いわゆる爆釣です。
ただ大物は釣れず・・・30〜40cm前後のレインボートラウトのみ。
昨日はドッピーカンだったので首筋と手が陽に焼けて大変です(爆)
↓はフィッシングレイクたかみやのウェブサイト
まれに80cmクラスのトラウトが釣れているようです。
|
ピッポリーノ釣行記
-
詳細
コメント(10)
プールに魚群発見!!!こんばんは!再びピッポリーノです。
週末に渓流に通い詰めているピッポリーノです。
今週末は、札幌遠征があるのでお休みしますが・・・禁断症状がでそうです(爆)
今回の釣行は、まず島根県の浜田市まで行ったのですが、先行者が複数いたので入るのをやめて場所移動。
新しい場所を開拓するべくテスト釣行です。
川へ下りたり、岸へ上がれる場所、車の駐車スペースや、フライを触れるスペースがあるか等、いろいろ調査を兼ねてね。
そこで、とある場所を発見。
まさかねぇ〜とか思いながらプール(淵)を虫がハッチ(飛べまわる)していてライズ(虫の捕食)を発見。
魚群が!めったに遭遇しないたまり場発見です。
しかも25cm前後の型のよりアマゴがうじゃうじゃ。
放流後にたまっていたのかな・・・。
ここで何本か釣上げましたがピーカン状態だったのでなかなか大きめの奴はそこから離れないし、流れが緩いのでフライを見切ってしまって、けっこう往生しました。
まあまあの型です。
この後お昼になったので納竿。
夕方もとかも思ったりしましたが、ほかの川も偵察しながら移動。
そして、美味しいのを!
羽根つきのたい焼きです。
安芸太田町の(旧:加計)街中にある、たい焼き「よしお」のたい焼きです。
このブログでも数回登場しています。
最高に美味しかったです。 |
今回は、ヤマメ&ゴギです。こんばんは!ピッポリーノです。
GWの某日某所・・・某所って程ではないですが、広島県のお隣島根県浜田市へ遠征してきました。
浜田市は市町村合併をして広島県と隣接していながら日本海も抱えている縦に長いというか、広い市です。
その浜田市の某所某川で釣行を楽しみました。
(行きつけのフライショップで情報ももらってからの釣行でした。)
早朝出かけていき現地へ6時過ぎには到着。
川へ入るために鑑札を購入。
(漁業権の設定されている川へ入るには、お金を払って川へ入ります。)
購入の際、岡崎ナンバーの釣り師と少し談話しましたが、お互いの健闘を祈りつつも散会。
さっそく釣行に入ります。
今回は、本流域がメインです。
なのでロングリーダーにテイペットでできるだけ、ナチュラルドリフトができるようにしていたので、合わせに苦労しました。
しかもフライはバーブレスなので合わせが合わないとすぐバラしてしまって・・・(汗)
しばらくロングリーターとテイペットを使っていなかったので実戦練習ですね。
でましたぁ〜ヤマメ(山女魚)です。
サイズこそ20センチ弱ですが良い引きでした。
パーマークが綺麗でしょ!
って、全部専門用語ばかり(汗)
昼前までじっくり川を釣りのぼりしました。
その後、ぱったり反応が途絶えたので・・・近くの温泉施設で一風呂浴びて、ちょっと場所を変えて、広島県に戻り釣行。
そして、アマゴ釣りました。
サイズは17〜8センチと小ぶりですが、まぁ来ないよりは。
ここでワンポイント!
ヤマメとアマゴの違いは?!
ヤマメ・・・日本海水系に生息していて、海へ下らない(陸封型)のサケ目サケ科の魚です。
海へ下って遡上してくるのが、サクラマスと言います。
朱色の斑点が無いのがヤマメになります。
アマゴ・・・瀬戸内海水系に生息していて、海へ下らない(陸封型)の魚です。
海へ下って遡上してくるのが、サツキマスと言います。
朱色の斑点があるのがあるのがアマゴになります。
写真を見比べてくださいね。
そして、もう一種類の魚。
ゴギ(コギ)です。
渓流でも上流部に生息している貴重な魚です。
一種のイワナの亜種ですが、西中国山地に生息している固有の魚で、背中の白というか黄色がかった斑点が頭まであるのがゴギの特徴です。
広島県庄原市西城町の熊野川上流域に生息するゴギはたしか天然記念物で広島県のレッドデータブックにも掲載されています。(絶滅危惧種)
余談ですが、日光イワナに似ていますが、日光イワナは頭部には白い斑点はないはずです。
(実物を釣ったことがないのでWiki情報ですが・・・。
この1日で中国地方で釣れるサケ科の魚の3種類を釣ることができました。
が、この日は型の大きいのが上がらなかったのが残念ですが、今度リベンジです。
|
とうとう買い換えました。(泣)おはようございます!引き続きピッポリーノです。
最近フライフィッシングを再開したピッポリーノですが、いままで愛用してきたプラ製の偏光サングラス。
どうも偏光サングラスを車内にずっと置いているので熱で、右レンズに空気がありに、曇ってしまいます。
修理もできないので、とうとう買い換えることに。
(これ・・・ここだけのはなし2万円弱でした。)
そして今度は、同じ轍は踏まないと、ガラス製に変えた。
一長一短があり、ガラスだと衝撃に弱いし、若干思い感覚があるが、試着するとそこまででもなかったので即決です。
(これもここだけのはなし2万4千円です。)
痛い出費ですが、自分を守るアイテムの一つですからね。
釣り人が偏光サングラス(変更グラス)をかけているのは一般の人から見たらかっこつけてるだけって見られがちだけど、実に機能的。
渓流の沢を登りあるくフライマンにとっては、川底が見えやすくなり、川の水深がわかり危険を事前に回避できるんですよ。
ってなわけで少々高価でもねぇ。
と自分に言い聞かせています。(爆)
さて、次の釣行は、5月4日です。
行きつけのフィライフィッシングショップで情報交換し場所は決定。
場所は、秘密。
|







