ヨッシーライフ

エギングに夢中。でも青物も釣りたい。鯛も釣りたい。釣りたいものだらけ。絞らねば。

9/2 日本海 出船

昨日出撃予定でしたが、雨のため本日に延期。ただ、大雨だったのでどれだけの影響があるか…。取り敢えず出発。今日は青物、ノマセ、ティップランとエビング、バチコンをする予定。やりたいことだらけだけど、いつもその中の少しをするだけ。荷物が増えるだけ…。
到着すると、水がとても濁っています…。釣れるのかな??
いつものポイントへ行ってもベイトの反応無し。どこに行っても、イワシやアジがいない…。どこへ???ジグ、ノマセ不発。
ティップラン開始!するとティップが入ります!久々です!バシッと合わせて、

イメージ 1

小さい。ティップランは、結構アタリがありますが、なかなか乗らなかったり小さかったり。コロッケサイズくらいを持ち帰り。
続いてバチコン開始。一投目からラインが走ります。デカアジ??期待していると

イメージ 2

小さい。でも土産がないからキープ。でもその後仕掛けが絡みまくって終了。

イメージ 3

船の前の方にクーラーボックスを置く台をネットの方の真似をして作成しましたがとても良かったです。問題はロッドホルダー。クーラーについてると、獲物を入れにくい…。考えます。

イメージ 4

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

久々の更新です^^;

さて、前回のブログ更新からだいぶ時間がかかってしまいました^^;カヤックには行っていたものの、仕事が忙しくなかなか更新できず…。釣果は、いつも通り根魚、シーラなどと戯れて、これ!っという釣果はあまりありません(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先輩とタンデムして、そのままカヤック購入とかありました。
私はというと、大きな変化が…。
ホビーカヤックがお嫁に行きました。というのも2馬力船に乗り換えたくて。今までありがとう(^_^)
で、購入しました!bic245 という小さな船。エンジンはホンダ2馬力。
この前三重に初出船!釣果は根魚くらいでしたので、写真撮らず、昨日泉南方面に出撃!ブリと鯛が上がっているらしいので、出発。朝は少し風と波がありましたが、出船。早々に船酔い。カヤックでは酔わなくなったのに、船では揺れが違うのか…。我慢しながら、60gのジグ。すると、きたーー!久々のいい引き!!上がってきたのは

イメージ 4

あと、ガシラを追加したところで、船酔いのためギブアップ。10時前でした(笑)
なんとかこの揺れに慣れて釣果を充実させて行きたいと思います!

イメージ 5

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

三連休の初日!カヤックフィッシングの許可が出たので出陣!しかし日本海は雨の予報。少し遠いけど、ひさびさに三重県に行くことに!後輩と一緒に行きます。下道では、先日の台風の影響で、通行止めがあると予想し、少し遠回りではありますが、高速を少し使っていきます。
2時半に出発して、6時半到着。すぐに準備し、出艇。

イメージ 1

新しい装備ロッドホルダーいい感じ(^^)

イメージ 2

海に出てみると、少し風があり、うねりは少し大きい。これは酔うかもf^_^;と思いながら、まずは移動がてらトローリング。TGを投げて沈めて、走りながら、時折しゃくります。すると1分ほどで、ヒット!なんだろう。青物でも底物でもないような。サバかなぁと思いあげてくると

イメージ 4

カツオ。多分ソウダガツオかな?もう一度と思いながらトローリングしましたが不発(笑)
次はティップラン。なかなか当たりません。渋い。
場所移動を繰り返し念願の当たり!フッキングします!乗りません(笑)すぐさま落とします。しかし沈みません。まさか!もう一度合わせると、来てます(^ ^)まあまあの型。

イメージ 3

そこからなかなか当たらず、青物狙いに少し沖に。しかしうねりが酷い。釣りがしにくく、酔いがf^_^;。ひさびさに気持ち悪くなり、少しでもマシな湾内へ。ジグで

イメージ 5

こんなのや、小さいアコウを釣りましたが、リリース。釣れない。
またまたティップラン。なかなか当たりがなく。一杯追加して、眠気と疲れが出すぎて昼で上がりました。後輩がくるまで、催眠(笑)
流石に三重は遠い(笑)仕事の疲れが残ってると厳しいと感じました。

イメージ 6

カツオはひさびさだったので、タタキとユッケにしました。美味しかった(笑)
今年はあと一回行けるかなぁ。

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

台風の影響で、外には出れず。こんな日はずっと考えていた艤装をしよう。今まで、高いホビーに穴を開けることに抵抗があったり、少しでも安く艤装が出来ないかチャレンジしていましたが、うまくいかず。しかも費用だけかかってしまって使わないf^_^; ずっとロッドホルダーが欲しいのを我慢しながら乗っていたので、思い切って、出費してみよう。ということで、スコッティのレールとその他もろもろを買いました。スコッティのレールは、リベットでつけようと思っていたのに、リベットが入らない…。少し加工して端だけリベット。しかし少し強度不足。調べると、ハッチから手が届く(笑)小さいボルトで止めます。リベットでなくて良かったじゃないかf^_^;。

イメージ 1

イメージ 2

買ってきたロッドホルダー2種類装着。いい感じかな??(笑)後ろにもレールだけつけます。これはネジで止めますが、下手くそで少し不安なので、コーキング剤をべったり。見かけが悪い(笑)まぁ自分のだからいいや(笑)

イメージ 3

イメージ 4

また気が向いたらやり直そ(笑)

開く コメント(10)

土日が雨。そんな予報だったので、土曜日はカヤックには行かず。しかし雨は降らず。悔しいので、タチウオのオカッパリに行くことにしました。雨が降っているので、人が少ないだろうとの読み。近場の防波堤に行きます。行ってみると、やはり人は少なめ。レインコートを着て、キャスト開始。3時半からはじめて、中々当たりがありません。4時半くらいに、ヒット!中々のあたり。タチウオは、もう何年も釣っていません。カヤック買ってからは、タチウオのオカッパリは行ってないし、カヤックからも釣ったことはありません。こんなあたりだったかな??と、あげてみると、サゴシでした(笑)ヒットルアーは100均のジグ。最近サゴシ多いなぁ。と思いながら、続けてあるとあたりはあるが乗らない。ルアーをチェンジ。ワームのタダ巻き。ヒット!タチウオ!そこからは少し地合い。写真はとる暇がないので、うちに帰ってからパチリ。

イメージ 1

ひさびさのタチウオフィッシング楽しめました(^^)

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事