ろんぱ艇で沈!by龍波茶

春の地元河川

本日は海に浮く予定でしたが、仲間からの海況情報により中止にしました。

家にいてもやることって言ったら洗濯掃除くらいのもの。魚の顔が見たいなあと思い、地元河川に向かいました!
遊魚券を持っていなかったので、地元の電気屋さんで購入し話をしてると、なぜかうちのオヤジのネタでおばちゃんが盛り上がってしまった(笑
地元、温かいな。

川に到着し、準備を済ませて早速釣り始める。去年良かったポイントは、今年は撃たれているようで魚の反応は無い。
ルアーの後ろを着いてくる魚の姿も見えないが、流れの中を攻めてようやくヒット!

ん〜、ナイスなレインボーです。

更に上流へ向かい、落ち込みの中でヒット!

斑点模様が独特のブラウントラウト。

ちなみに地元の川はブラウントラウトが繁殖しているようです。こんなサイズのブラウンは放流されていませんからね。

ここで峠を越えて、少し大きな川に移動する。

去年、大きなレインボーを釣った川だが今年はそのポイントに魚はいなかった。が、小さいながらも良く引く魚が釣れた!

ヤマメみたいな模様のレインボー。引きは半端無かった!

ここで車に戻ろうと、途中で見つけた階段を登っていくと・・・

ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜(゜д゜)
吉澤の苦手な蛇でした。水をかけても逃げないので、跨ごうとしたとき蛇も僕に気づき、お互いに焦って逃げる(笑
無事に車に着き、帰ろうと思ったが上流も気になるのでそのまま車を上流へ走らせる!

アップで攻めながらダウンで攻め下る。

イワナ

計5匹の可愛いイワナが釣れました。

満足満足。

あと、今年こそはヤマメの顔を拝みたいと思います!

本日、カヤックで浮く予定でしたが海況が思わしくなく、急遽ジャッキー艇で出撃っす!

ジャッキー船長とプロミスま〜ちゃん。いささか同級会(笑

朝から同船したK夫妻がワラサやブリサイズを釣り上げるが、吉澤には全くアタリなし!タイラバで気分転換するも、青物の餌食になり殉職。

そんなこんなで船に乗って早6時間(汗

なんとかギリ、ワラササイズゲット!

帰宅後捌くと・・・

スリムなバディにボコボコ穴が空いていて、なんか棒みたいなのが飛び出している。摘んで引っ張り出すとニョロニョロ出てくる。

( ´;゚;ё;゚;)キモー

全長30CM。尺ありました(汗

さすがに生食はやめて、煮付けでいただきました。

ま〜ちゃんが頂いた分。ま〜ちゃんはカヤックに乗ると酔うので、酔い止めを飲んで浮いてましたが、初めてのプレジャーボート。カヤックとは違うようで拷問のような釣りになってしまいました。同船したK夫妻からいただきました。でかいのはブリサイズですね(汗
ちなみに7.5kgでした。

ゴミ拾い。

カヤックでもプレジャーでも、遊ぶ環境は一緒。お互いにマナーを守って楽しく釣りしましょう!

45沈目 蒼い魚

前回、沈をしてからの2回目のカヤックフィッシング。今日はプロミスま〜ちゃんとニモ2+1で出艇しました!

非日常の世界。海に浮くと、日頃の嫌なことも忘れることができる・・・。

朝一にタイラバで攻めていたま〜ちゃんにヒットも、慣れないせいか合わせを入れてしまい魚が乗らなかった。たぶん根魚だろうな。
ま〜ちゃんにパラシュートアンカーを入れてもらい、沖に流されながら探っていく。沖に払い出す風にカヤックが乗ってしまうが、パラシュートの抵抗が程よく効いて、釣りはしやすい。いいね、パラアンカー。

ジグに付け替え、前回ジャッキー艇で入魂できなかったタックルで攻めてみる。するとフォール中にアタルが乗らない。赤い魚か?ジグを変えようと回収していると中層でヒット!ガンガン引く感じは蒼物そのもの。あがってきたのはワラサ。

ま〜ちゃんと記念撮影☆

さて、赤い魚を本気で狙おうとタイラバタックルを取り出す。
根に変化のあるポイントで1回あたったのだが食い込むことなくポイント変更。
魚探に反応がないので回収すると再びヒット!やっぱり蒼物の引き!しかもタイラバタックルなので、PEは1号。リールを巻いても巻いた分×3くらいラインを出される!ドラグを締めてガチンコ対決しようと思ったらフッと軽くなる。リーダーが切れてしまったΣ(゚д゚lll)やっちまった!
その後、お昼近くまで攻めるが、北東風の影響で波が立ち、撤収することにした。

お疲れ、ま〜ちゃん。次回は赤い魚でリベンジしよう!

AM5:38~AM11:56
移動距離 14.3km

いつものゴミ拾い。

パドリング、少しは鍛えないとダメね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お知らせ

プロ野球が開幕し、甲子園も大阪勢の決勝戦!こんばんわ、吉澤です!

春ですね。春と言えばこちらも開幕でしょうか?

もしやっていたら真鯛王2017

フェイスブックにてご参加可能です。

今年は僕が管理人としてまとめていきたいと思います。
今年は前期と後期に分けての戦いとなります。全国の凄腕アングラーからカヤック初心者の皆様のご参加、お待ちしております!

まだまだ春が遠いようですね。長野の天気予報も雪マークが付いています。東京では桜が開花したようですがΣ(゚д゚lll)長野にも早く春が来ないかな、どうも吉澤です。

本日もジャッキー船長からのお誘いで、オフショア行ってきました!春分の日の沈で日本海に奉納したスロージギングタックルを新調したので、入魂しようと思ってやる気満々で海上に浮きました!

注:写真のタックルは、ジャッキーのですσ(´┰`=)

海況は、うねりがキツく予報に無かった北東風がちょっと強いかなって感じ。そして寒い。

同船したKさん奥様がスローで鰈を2枚釣ってポイント変更。ジャッキーが真鯛ポイントと魚探にマークした場所でしばらくスロージギング&タイラバ。

すると、タイラバで誘っていたジャッキーにヒット!

根魚だろうと余裕こいて見ていると、赤い魚(汗

使っているタイラバ一緒なのに〜ヽ(`Д´)ノ
よく見たら、タイラバにワーム付いてるし。やっぱり+αが必要なのかな?水深が深いので、メバル用のワームやタコベイトをつけて誘ってみましたが、ノーバイト。

ジャッキーが移動すると言うのでポイント変更。

で、再びジャッキーにヒット!

鱈が釣れそうな水深からあがってきたのは、銀色(汗

シーバスでした。

吉澤、今日は鯛ラバも頑張りましたがスロージギングもやりきりました!高校時代、数学のテストで4点しか取れなかった頭で色々と試してみました!

アタリも無く完全試合!撃沈でした!

ジャッキーの船で結局鰈2枚(リリース)と真鯛1枚、シーバス1本の厳しい釣果。
去年の今頃を思い出すと、カヤックで小さなホウボウと枯葉みたいな鰈で撃沈した頃でした。

ジャッキー、ナイス釣果!羨ましいぜ!

いよいよ3月も終わり。4月からガンガン釣りして行きます!