ここから本文です

ろんぱ艇で沈!by龍波茶

書庫全体表示

記事検索
検索

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Yahoo!ブログ終了で沈!

イメージ 1
雪の舞う早春の川。

新規ポイント開拓も魚の反応得られず。絶対にいると思う川。

イメージ 2
ようやく春らしいものを見つけたよ。
ふきのとう。天ぷらでいただきます。これからの渓流は魚を釣るのも山菜を採るのも楽しみです。

イメージ 3
犀川の本流でトラウトを狙う!

イメージ 4
も、髭族のウロコのみ(笑

こりゃダメだ!



さて表題の件ですが、Yahoo!ブログ閉鎖ということで非常に残念ですが、ろんぱ艇で沈!ブログは他のブログで続けていく予定です。

今後共ろんぱ艇で沈!をよろしくお願いします!

これからアメブロにお世話になります!よろしくお願いします☆

この記事に

開くトラックバック(0)

1月13日(日) 本日もジャッキー艇で浮き!
病み上がりの体に鞭撃って、この時期の鰤狙います!

イメージ 1
沖には怪しい雲がねΣ(゚д゚;)
その後、この雨雲が沿岸に近づき、雨に打たれました☂たまに霰が降るし、冬真っ只中を感じます!釣れそう、寒鰤<°)))彡

しかしシャクれど反応は無い。船中の仲間がイカ仕掛けに変え、コンスタントにヤリイカやスルメイカを釣り上げていくのを見て、仕掛けを貸してもらいシンカーの代わりにジグ200グラム付けてボトム着底。誘い方も良くわからないから見よう見まねで誘ってみる。
「釣れたよ〜」の声にロッドを見ると、テンションかかっている。そして僕にもイカが乗った感触が。ギュンギュン引っ張る感じはスルメイカかな?なんて思ったら、いきなりガツン!
\(◎o◎)/!
巻き上げてくるときも、ジグの重さを感じないまま。見事にシンカー替わりのジグとスッテ1本ロスト。そんな時に、静かに隣でバトルしてるし。ジグをシャクリ続けてきたT社長に大物ヒット!

水面に浮いたのは12キロオーバー寒ブリ!でけ〜Σ(゚д゚lll)

吉澤、スイッチが入ってしまった!今日はジグ縛りじゃ!

シャクれどシャクれど反応無かったのだが、ボトムをとって2シャクリ目にヒット!
ひ、引かない(汗

イメージ 2
ムシカレイ(´-_ゝ-`)
ちょっと臭いんだよね。干物にすれば美味しいっていうから、塩焼きで食ってやる!

そして再びボトムでゴン!
やっぱり重いだけだが、中層でちょっと引いた!途中でくんちゃんのラインとお祭りしながらあがってきたのは・・・

イメージ 3
キツネメバル。マゾイなんですね。知らなかった☆

吉澤、心がポキッと折れてます。

くんちゃんやジャッキーの同級生のたっちゃんがその後、ブリをキャッチ!

イメージ 4
くっそ、やられたぜヽ(*´∀`)ノ
次回こそ写真&ムービーをくんちゃんに撮ってもらえるような魚、釣り上げてやる!

イメージ 5
帰り道、やたら海鳥が海面を意識しているようなので、よく見てみるとあっちこっちにナブラが!!!
あまり大きくなさそうな魚だったけど、狙っちゃうよね♥でも、釣れなかったけど(爆

完全に蚊帳の外状態の吉澤でした。

イメージ 6
ムシカレイの塩焼き&キツネメバルの炙り&お刺身。

なんか今夜の魚料理、いつもより塩っぱかったなぁ。
あ、目から汗が・・・(T▽T)



この記事に

開くトラックバック(0)

今年もカヤックフィッシングは駿河湾からのスタートでした!行きは下道、帰りは高速をモットーに、遠征行きます吉澤です(笑

イメージ 1
いつ見ても、海上からの富士山は綺麗です。この富士山見れただけで来た価値があります。
このエリアは今回で3回目。初陣はリールトラブルでタイラバタックルしか使えず、サバフグ一匹のみ。前回は浮ける海況だったけど沖に出るにつれて白波が容赦なくカヤックに襲い掛かり、沈覚悟で着岸。果たして今回はどうなることやらσ(´┰`=)

本日はGAO!さんが浮いてくれました。長蔵さんにも声をかけさせていただいたのですが、風邪を患ってしまったようで出艇は無理とのこと。GAO!さん、よろしくお願いします。

GAO!チューンのTGベイトをいただき、ボトム着底後ただ巻きでと言われ、真似真似して探ります。たまにアタリがあっても乗らない。状況を伺うとオオモンハタの小さいのがダブルでヒットしたとのこと!オオモンハタ、日本海にいない魚、見てみたい☆

イメージ 2
なぜかチャリコがヒット!カヤック初フィッシュはチャリコでした(笑
イメージ 3
その後、TGベイトに中層でヒット!巻いてくるとオオモンハタカラーな魚!ショウモンハタget!

そして今回は餌も持ってきています。本日来ている場所は、甘鯛も結構釣れるようで去年もこの時期に場所は違えど狙った魚です。

着底後、ボトムを小突いて50センチくらい巻き上げて様子をみます。なかなかアタリがない(汗
再びボトム着底後にほっとけメゾット。しばらくして巻き上げたら魚の重みが!何だろな(・∀・)

イメージ 4
念願のアマダイゲットだぜ!

同じような誘いで攻めるけど、風に流されて思うような水深を狙えず、水深違うと・・・

イメージ 5
イメージ 6
トラギスのオンパレード(笑
釣れた水深に戻り探っていくと心地良いアタリ!

イメージ 7
アマダイ、もう一匹get!

満足満足!
GAO!さんに上がりますメールして着岸。この頃から体に違和感。体が怠い。
久しぶりのカヤックフィッシングのせいなのか?
積み込み完了後、車を走らせ近くの高速ICまで向かう道中では熱が上がっている感じが!
これはマズイ (´д゚`ll)翌日は消防の出初式だし早く帰らないと!高速に乗りノンストップで長野まで車を走らせご帰宅!そして・・・

5日は見事に死ねました。関係各位、本当にすいませんでした。

魚も風邪ひいた体では、味が解らないから今回は保存しておきます。

イメージ 8
ちゃっかりゴミ拾い&

イメージ 9
貝殻拾い。貝殻はウナグリップの水槽に入れてあげようっと♪

この記事に

開くトラックバック(0)

ろんぱ艇ブログファンの皆様

明けましておめでとうございます☼
2019年もお付き合い、よろしくお願いしますm(_ _)m

今年も安全にマナーを守って、楽しい釣行をしていきましょう!



1月1日・・・ろんぱてぃとリリーとウナグリップにお年玉をあげ、年始のご挨拶。ろんぱてぃとリリーは「わんわん」しか言わないし、ウナグリップは冬眠中。外を見ると天気は良いしポカポカヾ(*´∀`*)ノ
犀川行ってみるか。

イメージ 1
雪も無いし、水は良い感じ♪
川を見て、上流の様子でもと思い、川沿いを歩きます。足場から水面までは2mくらいの高さがあります。ちなみに上流は浅くて流れも緩く、下流は川が絞れて流れが強く深くなっております。狙うなら下流側なんですが、上流の浅い場所に魚がいないか見てました。
イメージ 2
ニゴイがいました。魚の姿が見えただけでテンション上がります!

さて、下流に行きましょう!

その時、なにかうめき声が聞こえてきました。先日、消防活動の終わりに近くを通ったときにキツネを見たので、なにか動物がいるのだろうとうめき声の方に目を向けました。するとそこには帽子を被ったおばあちゃんが、川向こうを見ながら立っていました。足元から川までは2mほどあるのですが、どうやら滑落したのでしょうか?呼びかけますが、反応しない。立ったままなのである。吉澤は冷静を装い、救出は一人では無理と考え近くの交番に電話しました。が、繋がらない。026−110番にTEL。「お客様のおかけになった電話番号は、現在使われておりません・・・」あ、市外局番いらないんか(爆
その後、110番にTELし、状況を報告。携帯からかけるとGPSのおかげで現在地を説明しなくても居場所を解ってくれるので楽でした。おばあちゃんの様子を見ながら、早くおまわりさーんって気持ちで待つ。そしてお巡りさん到着。状況を説明し、おばあちゃんの元へ!
おばあちゃんは具合悪い様子であったが、声をかけながら川から引き上げることに成功、ちょっとした砂場の上にいたおかげで、濡れていなかったのが救いだった。もし犀川の水温の中にいたらと思うと命は無かったかもしれない。そして寒そうだったのでパトカーの中にいてもらって、救急車を手配してもらった。
通報したのが僕だったので、その後は名前や住所、見つけた時の状況なんかを聞かれ、とっても釣りどころでは無い気分に。しかしお巡りさん、僕の個人情報を入手した後に
どうぞ、釣りしてきてください!と。

あ、すいません。お言葉に甘えて・・・


さて、それでは大晦日に買ったリュウキ95Sで犀川レインボー狙いますか!

流れに乗せてルアーを流し、テンションかけてちょんちょん。

ゴン!

キター!1投目でヒット〜(笑

イメージ 3
恥ずかしがり屋の犀川レインボー♥

イメージ 4
ナイスバディ♥☆ヽ(最´∀`高)ノ★

そして下流に撃ち下がっていく。
流れの中を攻めていく!

トゥイッチ入れながら流れに乗せると、ゴン!

ドラグ出されてリーダープッツン。22lbだぜよ???
リーダー切っていくトラウトって何なん???

犀川モンスターレインボー???

今年、元旦から宿題貰っちゃったなσ(´┰`=)

イメージ 5
ゴミ拾い。ってかこんなもん捨てるなyo!他にも川の中に白いフロントバンパーが落ちておりました。事故の起こるような場所じゃないし、明らかに捨てられたゴミですね。新年早々、残念です。

ここで納竿です。おばあちゃん、大丈夫だったかな?
今年はレインボーからのスタートです!今後はカヤックフィッシングメインにオフショア、今年はワカサギも釣りたいなと思っております。
そして連休には、再び太平洋にお邪魔させていただこうかと思います!去年の宿題が残ってますからΣ(゚д゚;)
待ってろよ、アマダイ♥ 

この記事に

開くトラックバック(0)

2018年ラスト釣行は、ジャッキー艇で寒ブリ狙いで行ってきました!

イメージ 1
日本海では、この時期に珍しいベタ凪な海況。去年はカヤックで浮いていたっけなσ(´┰`=)
ポイントに着き、寒ブリ求めてジグをシャクリ倒します!
疲れたらタイラバ巻いて他の魚を狙います!

イメージ 2
気が付けばお昼の時間(汗

アタリすら無い状況・・・。
ここまで船内で釣れたのは、オニカサゴと真鯛。ジャッキーが近くの知り合いに釣果を聞いてみるが、近くで浮いている船も厳しいとのこと。
ジグを付け替え、落とそうかと立ち上がって海を見ると、タライが沈んでいるのか??

イメージ 3
海ガメでした!
竜宮城にでも連れて行ってくれるのか?しばらく船の周りをウロウロしながら水中に消えて行きました。初めて天然海ガメ!なんか感動☆

気分も癒され、釣りを開始する。ボトムを取るとジグが引っかかるような感じ。根があるようだ。少しボトムを狙ってみたらジグをひったくる反応が!
引かない。重い。

艇の中ではエソを期待する仲間たち。しかしエソならもっと引くハズ!

水面に赤い魚が浮いた。

イメージ 4
カサゴ。うっかりカサゴ?

何はともあれ、ボウズ回避(笑
その後、艇の仲間もヒット!なんか重そうな感じであげてきたのは、再びカサゴだったが・・・

イメージ 5
50UP,2kgオーバー。でかすぎだろ!

と再び、僕にもヒット!

イメージ 6
デカイの来たぜ!

帰り際に浅い場所でカサゴを1本追加。艇内で釣れてなかったジャッキーの後輩にはイナダ入れ食いを楽しんでもらって終了となりました。

イメージ 7
今年ラストの釣果。
デカいカサゴは48センチ、1,45kgでした。クリスマスツリーに飾れそうなキレイな魚体でした。

イメージ 8
Xmas eveの夜はカサゴでお腹いっぱい。骨付きチキン食べるのも良いけど、カサゴの唐揚げも最高だぜ!

今年一年、オフショアやカヤックフィッシング、本流渓流や陸っぱりでご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝感謝です。
来年も楽しい釣行できるように、よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは、また来年( ´・ω・`)ノ~バイバイ

この記事に

開くトラックバック(0)

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事