|
沖縄普天間基地の移設問題について、さる4月28日の衆議院外務委員会における社民党服部良一委員の意見から、抜粋します。
――――――――
○服部委員 それは少しでも早く結論が出ればそれにこしたことはないんですけれども、一番最初、スタートしたときは五月をめどというふうに言っていたような記憶があるんですが、いつの間にか、そのめどという言葉がとれて五月、五月と。私は、やはり、この基地問題で地元が合意するというのは、もう大変神経質な問題といいますか、大変な問題でありまして、五月に道筋をはっきりさせればいいんじゃないかなというふうに私自身は思っているんですね。
ですから、例えば、この間、普天間基地は滑走路が修理で、四カ月間ほど水平翼機が嘉手納に行っておりました。ですから、普天間基地をヘリ部隊だけが運用できる基地として、クリアゾーンを確保して、滑走路を短縮して、当面、こういう形で普天間基地は利用する。そして、二〇一四年までに、残ったヘリ部隊は、六十機残るのか、我々がグアムに行ってアンダーセンの米軍の司令官に聞いたときは十二機から二十四機が残ると。全然違うんですよね、話が。ですから、そのヘリが、そもそも一部グアムに行くということもはっきりしているわけですね。 ですから、基本的なことがまだ明らかになっていない中で、そういうことをやはり引き続き日米で協議するという形できちんとした道筋をつければ、私は、多くの国民は納得していただけるというふうに思っております。 そういうことを申し上げて、時間がちょっとなくなりました。お手元に配付資料を配らせていただきました。 これは北マリアナの連邦議会が、上院、下院の決議です。上院ではもう既に決議がなされました。中身はごらんになっていただいたらいいんですけれども、「米国国防総省および日本国当局者に対し、現在沖縄本島に位置している普天間飛行場を移転する最適な場所として、テニアンを検討するよう推奨すること。」ということで、北マリアナの上下院議会で決議が上がり、また上がろうとしております。 当然、知事さん、あるいはいろいろ商工会とか地元の団体の方も、ぜひ普天間基地を持ってきてほしいというふうにおっしゃっているわけですけれども、政府として、この北マリアナ諸島の米国自治連邦区の関係者に直接接触したことはないんでしょうか。また、今後、接触する意思はないんでしょうか。日米交渉の中で、北マリアナがこういうことを言っているじゃないかということをより積極的に、外務省としてもぜひ提案していただければというふうに思うわけですけれども、どうでしょうか。 ○武正副大臣 今お配りをいただきました、この四月十六日に北マリアナ諸島連邦議会の上院においての決議が可決されたことは承知をしております。 政府として、御指摘の関係者に直接接触したとは承知をしておりませんが、いずれにせよ、普天間飛行場の移設問題については、安全保障上の観点も踏まえ、日米合意の重みや連立政権の政策合意を踏まえた上で、しっかり検討しております。 以上でございます。 ――――――――
(私見)
沖縄普天間基地移設問題では、今朝も悪意あるテレビメディアが、保守系の新党に名を借りた自民党に合流予定出来レースの党首の面々を集め、「憶測記事」に基づき民主党へのダメージ効果を狙った粉飾報道で勝手に吠えまくっております。
さて、メディアが正確な情報に基づいて政府批判を展開していないということは、服部委員から提供された貴重な情報からも伺い知れるところであります。自民党が14年かけて解決できなかった難題を鳩山政権が、メディアや一部の外務官僚から妨害工作を受けながら、1年以内に解決するというのは、無理な話です。
北マリアナの上院が決議したなどの情報が紹介されているとおり、拙速な政治判断を政府に促すというような評論家的な「上から目線」よりは、情報の的確な整理に協力するといった姿勢が野党自民党にもメディアにも欠けております。
それにしても、(赤字部分)外務省は何を戯けた答弁をしているのでしょうか。大至急、確認をすべきではないんですかねぇ。これでは、裏切りではないですか!
|
全体表示
[ リスト ]




自民党が「14年かけて解決出来なかった」のではなく「解決する気などなかった」という事だと思いますが。
2010/5/16(日) 午前 9:46 [ itteki ]
まあ、それも含めて「解決できなかった」ということなのでしょう。服部委員がお母さんから電話があった際の内容として紹介されたことを引用しました、
2010/5/16(日) 午後 0:44
日本は世界初のテロ指定国
____________
麻生太郎祖父【吉田茂】は
国連で、世界各国の首脳等に
非難を囂々と受けながら、
世界周知の【世界初のテロ指定国日本】を
【国家機密】にしてしまいました。
___________<現在も、日本人だけが知りません。
2010/5/16(日) 午後 4:44
コメントありがとうございました。「テロ指定国」の意味がよくわかりません。「テロ」とは、いわゆる「国際テロ」のことでしょうか。先の大戦を指すんでしょうか。先の大戦を指すのであれば、国連が発足当時、そのような「指定」を行っていたことも、ありうべきことですね。しかし、「国家機密」になるんですかね。わたしには、単にメディアが報じなかったか、調べようともしなかったというレベルの低い話に思えてなりません。それとも、洒落で言ってるのかなあ。「テロ支援国家」の間違いでもなさそうだし‥‥????
2010/5/17(月) 午前 0:02