ここから本文です
岩崎鉄道広報部ブログ
変な人がいろいろとボヤく奇妙な脱法ブログ

書庫全体表示

イメージ 1
今日は下関行くつもりが二度寝してしまい、真昼間から出かけてきました()
イメージ 2
八幡製鉄所の横を通ると、何故かステンレス線を熱塊カバー台車が走るという珍風景を見逃すという始末・・・

・・・最悪な出だしやなぁ()

そんなことを思いながら近くのトライ〇ル屋上でなんとなく待っていると・・・
イメージ 3
おや?
イメージ 4
日鉄45DD-12形 D442
普段は西八幡のヤードにいるD442が単機でやってきました。

こんな時間に何故(
イメージ 5
すると積込設備線へ入って行きました。
イメージ 6
ちなみに主はここに入っていく列車は初めて見ましたw

まさか・・・?
イメージ 7
数分後、戻ってきました。
後ろになにか見えますね・・・
イメージ 8
日鉄45DD-12形 D442+チキ5400-1
引いてきたのはロングレール輸送用のロンチキ9連!
イメージ 9
チキ5400-1
この列車は極稀にしか運転されない上、予測もかなり難しい列車です。
まさかそんな激レア列車に数分で遭遇してしまうとはwww
イメージ 10
踏切をゆっくりとわたっていきます。
イメージ 11
チキ5450-1
イメージ 12
チキ5400-2

そして、しばらく待つと・・・
イメージ 13
日鉄60DD-4形 D627
イメージ 14
補機のD627がやって来ました。
この列車は途中でスイッチバックするのですが、その先に急勾配がある区間があるためこのように補助機関車を連結します。
イメージ 15
60DD-4+チキ5400の組み合わせは滅多に見られませんw
イメージ 16

イメージ 17
列車はゆっくりとカーブを曲がっていきます。
JRみたいな総括制御はできないので慎重に走ってます。
イメージ 18
60DD-4形 D627+チキ5500・5400・5450(9連)+45DD-12形 D442
このポイントだけでハッキリと撮れるプッシュフルの様子です〜
製鉄所内は障害物が多く、このようにギリギリとは言え、ロンチキの長編成が撮れる場所はここしかりません。
イメージ 19

イメージ 20
ゆっくりと先に向かいます。

そこで製品倉庫へ向かう橋梁へ先回り。
イメージ 21
数分ほど待つとすぐやって来ました。
イメージ 22

イメージ 23
45DD-12形 D442+チキ5500・5400・5450(9連)+60DD-4形 D627
イメージ 24
このポイントは八幡製鉄所の機関車が唯一下アングルから撮れるポイントですが、1日2本程度と本数が少ないので今までなかなか遭遇できませんでしたが、やっと見ることができ感無量ですぜw
イメージ 25

イメージ 26
チキ5500・5400・5450(9連)+60DD-4形 D627
イメージ 27
そして本題の補機。
イメージ 28
もちろん補機にも運転士の姿が。
イメージ 29
このポイントで見る60DD-4のカッコよさは半端ない((((
イメージ 30

イメージ 31
そしてD627はロンチキと別れ・・・
イメージ 32
橋梁を渡り・・・
イメージ 33
製鉄所へ帰って行きました。

まさかこんな激レア列車を見れるとは思ってもいなかったので大満足でしたwww
でわでわ〜

ps.土曜日かその辺に8090レで賑わうかもね。(予言)

この記事に

  • 顔アイコン

    こっちは四日市の太平洋セメントへ行く列車があるか…

    [ 普通伊賀神戸 ]

    2016/5/5(木) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    > 普通伊賀神戸さん
    あれは専用線ですね〜
    あそこのスイッチャーもちゃんと見てみたい

    Kokutetu103

    2016/5/6(金) 午後 6:10

    返信する
  • 枝光の鉱さい線鉄橋の写真はいいですね。ずいぶん待って撮影されたのでしょう。

    ろうしん

    2016/10/12(水) 午後 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > ろうしんさん
    あそこのポイントは多くても1日数本しか無いので緊張しましたねw
    最初のD442を見かけたのも本当に偶然だったので、全部で25分くらいですね〜

    Kokutetu103

    2016/10/12(水) 午後 7:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事