|
外見はそっくりなこの2編成。しかしいざ並べてみると旧訓練車のくたびれ度や、記録カメラ・パトランプの形状が異なったり、新訓練車の助手側にはモニターが設置されていたりとと様々な違いが見えますね。
同じに見えても結構違いが出てるので見てて面白いです。
記念撮影が終わるないなや、旧訓練車は青葉駅を発車します。
10年間、訓練員を乗せて発車していた訓練駅を出るのも今日で最後です。
ちょこっと宣伝ですの
10年間走ってきた東大宮訓練センターともお別れです。
そして、停止位置に到着しました。
ここでひと晩過ごしてから郡山へ向かいます。
そのため、今夜が実質最後の東大宮で過ごす夜となります。
お疲れ様でした。
最後なので、屋根上を観察してみましょう。
こちらはラジオ輻射アンテナの撤去跡
訓練車には必要無いということで撤去されていますが、コードがむき出しのまま放置されています。
それにしても、10年間野外に置きっぱなしだったので屋根の劣化が激しいです。
長年野外に置かれていたので、全体的に黒ずんでいたり錆が浮いていたりしていますね。パンタシューも心なしかU字型に磨り減ってるようにも見えます。
ステンレス製なので錆が目立たず、非常に綺麗な見た目をしています。
「朝日←→青葉」表示の側面幕。
暫くすると抜かれていました。
今は新訓練車に移植されて使用されています。
ついでに牽引車達の入換風景も見てみましょう。
宣伝ついでに通りますよっと。
まず最初に動いたのは新訓練車をエスコートしたクモヤ143-21
このクモヤ143-21も搬入から5年が経過し、外版はかなり痛み始めています。
そしてクモヤは2番線から3番線へ入換します。
そして、貨車訓練線に一旦留置していたホキ800形2両を連結します。
そして定位置である4番線に引き上げていき、今回の運転は終了しました。
この日以来、クモヤ143-21は4番線から移動しておらず、今後の動機が注目されます。
次に動いたのは朝日駅に止めていたクモユニ143-3です。
1両で山彦駅を通過する。
普段の牽引車を用いた訓練メニューにはない姿ですね。
そして2番線に向かっていきます。
何故か運番が助手側に設置されています。一体何故でしょうか?
そして、新訓練車を繋げて出てきました。
クモユニを先頭にした堂々たる3両編成です。
かつての長野総合車両センターでの入換運転や相手車両は違えど貨客混載列車を彷彿とさせます。
まさに新しい東大宮訓練センターの始まりを象徴する組み合わせですね。
そしてスイッチバックし、、、
新訓練車を3番線に入れました。
そして、新訓練車を切り離し単独で折り返し。
1番線に入線し、その日の運転は終了というイレギュラーな光景が見れました。
ちょっと宣伝が避けきれないのぉ
翌日、12月27日〜
東大宮操に出てきていました。
普段はこんなアングルで見れる場所がなかったので新鮮です。
牽引機は前日に引き続き、EH500-9が担当しました。
EH500との連結面。
ブレーキ管のみが繋がっています。
|
全体表示






はじめまして takekyuと申します。
弊ブログに訪問有難うございます。
東大宮車両センターに近づけないと思っていたら
近くで様子を観察出来るのですね。
ナイス!です。
[ takekyu ]
2019/2/9(土) 午後 1:38
> takekyuさん
跨線橋の上や宇都宮線の線路沿いから少し見える感じですね。
ナイスありがとうございますm(_)m
2019/2/26(火) 午後 8:44