中国的日本の生活?(暫定的)

来週は今年2回目のゴルフです。今度こそ!

中国的生活の思い出

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

通訳の結婚

中国支社の通訳とメッセンジャーでよくやり取りをする。
電話代が高いのでPC上でできることはメッセンジャーを使う。


先週、通訳の張さんから発信してきた。
彼女は中国語で俺は日本語で文章を打つ。
通訳なんだから日本語で打てっての・・・

「よssyさん、こんにちは。」
「何か問題でもあったな?」
「なにもないです。私はもう結婚しましたよ。」
「大問題じゃないか!おめでとう!」
「あなたはいつですか?」
「あー?予定はないです。」
「おかしいですね。」

おかしかねーよ!

まったく・・。これだから新婚っていうのは・・・。


と思っていたら、今日写真を送ってきた。





イメージ 1





中国でよくある、結婚のアルバムの中の一枚だと思う。
兄貴も持っている。これが大笑いなんだけど、今日はその話じゃない。

通訳として入ってきた時には、ほとんど日本語の会話ができなくて、すぐに辞めてしまうんじゃないかと思っていた。

俺は標準語で話すことはできるが、上司やお客さんは方言でしか話せない人が多い。
その方言を標準語にひそひそ声で訳していつも打ち合わせをしていた。
だから、彼女の日本語は方言はないけど、おかしな日本語のままだ。

彼女の前に来た通訳は(今でもいるが)時々静岡弁が出るし、
もっと笑ったのは、茨城に本社がある会社に行った時の通訳さんが茨城弁で通訳してくれた時だ。



ともあれ、彼女も片付いたようだ。




今日は彼女に乾杯だ。

昨日、今日と35度近く気温が上がった。
しかも蒸し暑い。

じっとしているだけで、汗が額を伝って落ちる。
いつもポロシャツを着て作業着をその上に羽織っているが、さすがに今日はポロシャツだけで過ごした。

中国も暑かった。
Tシャツを毎日2枚持って行き、汗をかいたら着替えて脱いだものはハンガーにかけて干しておく。また汗をかいたら干しておいたシャツをまた着る。
事務所に戻るとエアコンが16度設定になっているので汗をかいたままだとすぐに冷えて風邪を引いてしまう。中国人のスタッフたちは裸の上に作業着を着ているだけなのに、エアコンをやたらに効かせる。
寒くて25度くらいに設定しなおしても、いつの間にか16度になっている。


日本では夜はそれでも涼しい。
あっちでは夜も30度から下がる日は少なかった。
夜は窓を開け、できるだけ外の風を入れる。そして、扇風機。
直接体に風が当たらないようにする。
ずっと風が当たり続けると、皮膚が乾燥してしまい良くない。


こうやって、とりとめもない話を書きながら、実は時間稼ぎをしているのだ。

今日のゲームは、ドイツ対アルゼンチン

この一戦が今大会を代表するような素晴しいものになることは日を見るより明らかだ。

このゲームに勝ったほうが決勝まで進むことを俺は断言しておく。



しかし、どーして中国人は下着を着ないのかね?

あれから一年・・・

去年の4月16日・・・。

俺の住んでいた街でも反日デモが起きた日だった。

ちょうどその日は休日出勤していた。

http://blogs.yahoo.co.jp/yossyyou2000/1585013.html?p=3&pm=c&t=2


3時ごろ、日本から電話が掛かってきて
「今日はもういいから帰ってじっとしていろ。」
と、指示が来たが、どうしてもその日のうちにやっておきたかったので
夕方までかかってしまった。

次の日に日本料理屋はどうなったか?と散歩がてら出かけてみた。

すると、3件ある日本料理屋はすべて看板をブルーシートで「日本料理」の文字を隠していた。
腹がへっていたし、馴染みの連中の様子も知りたかったので
「やってる?」
と言って、入っていった。

「よssyさん、どうしてこうなっちゃったのか、私わからないよ。」

おそらく彼に言わせれば、日本の首相がある神社に参拝に行くからだ。
と言いたかったかも知れない。
でも、彼はそうは言わなかった。


主義・主張はそれぞれにある。

国民党との内戦や文化大革命の歴史や事実をいまだに隠し通し
自国の経済水域などだけは主張したりしている。


そう簡単に解決ができない問題だろうと思う。


政治レベルではそうだろう。しかし、民間、個人レベルではかなりわかり合えている。
と、俺は思うのだ。


あの憎たらしい政治家も、会って話をすれば案外、いいヤツだったりするかも知れない。



「会う用意がある。」

えらそうに構えるより、一人の人間として考えて欲しいな。

ニセモノか?

イメージ 1

コンビニでこんなものを見つけた。

中国製のニセモノか?


と思ってしまった。(リハビリが足りないかなー?)


「スープヌードル」と「カップヌードル」

どちらもちゃんと、○清で作っている。

どこが違うのかと調べてみると

麺の量が、前者は64g、後者は77g。

うーん、


これだけで30円も違うのか?



味はまったくいっしょでした。

持つべきものは・・・

やはり、人脈と友達だと今回帰国の時に痛感した。

帰国便にチェックインしようとすると
「よssy様、本日はエコノミーが満席ですので、ビジネスクラスにご案内します。」
「えっ?」
と、驚いていると、受付の中国人のスタッフが微笑んでいる。

どうやら、ツアーの客が多くてエコノミーがほぼ満席なので
先日の日本人のスタッフの方が気を利かせてくれた模様。

追加料金もなく、最初で最後の「ビジネスクラス」の空の旅でした。

当然、機内食も豪華〜!

イメージ 1


ステーキ!テーブルに敷物付き!
感激で、ワインを3本飲んじゃいました(笑)


その日、日本は雨模様。
♪はじまりは いつも雨〜
なんて心の中で歌ってみる。

「よssy、飛行機を降りたらとりあえず電話しろ、その時にどこで待ち合わせるか決めるから・・・。」

古い友人の「北関東の悪魔」からの事前の連絡も忘れかけていた。
ヤツとは東京で待ち合わせて、飲もうという算段だった(帰国早々飲み会?)

飛行機を降り、電話をかける。しかし、出ない。

入国審査を待っている時に電話。でも、出ない。

「なんだよー!電話しろって言ったじゃないか。」

荷物が出てくる間に電話しようと思っていたら、すぐに出てきたので
慌ててカートに取り込み、そのまま税関へ。

結局、連絡が取れないまま外に出ることに・・・。

自動ドアが開いて、カートを押して行くと、最前列に見慣れた顔が・・・。

「お前、なんでここにいるんだよー!」
「いいから、あっちから出て来いよ。」と言って、左手を上げた。

泣きはしなかったけど、すごく嬉しかった。

昔、ヤツがイギリスに留学した時に(当時はPCも携帯電話もなかった)「何月何日に○○便で日本に帰る」というエアメールだけを頼りに、たまたま休みだった俺は彼を迎えに行ったのだ。
それを覚えていたのか、びっくりさせようと思っていたのであろう。


友達と人脈はこれからも大切にしたい。



番外編


成田を出たときに、報道の人がいっぱいいたんです。

イメージ 2

どんな有名人が出てくるんだろう?
としばらく待っていると、出てきました。
そんなに一般人が多くなかったので、前の方に行って写しちゃいました。

イメージ 3


フィギュアの村主さんでした。
最高の結果を残せなかったけど、堂々と笑顔で帰ってきました。
精一杯の事はやってきたのでしょう。
見ている人は、誰もその苦しみ、厳しさ、大変さを体験はできないはず・・・。

お疲れ様と言いたかった。


俺もそんなに大きい結果は残せなかったけど、堂々と明日出社します。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
よっちきちー!
よっちきちー!
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事