中国的日本の生活?(暫定的)

来週は今年2回目のゴルフです。今度こそ!

中国と日本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

過年了!

イメージ 1

今日(もう昨日か)は中国の大晦日。
上司に連れられ食事に行った。

そしたら、外人さんが横に座ったんだよね。(俺たちも外人だけど)
『毛色の違う外人さん』と俺たちはよく言う。

要は白人なのだ。でも、なんかヘンな帽子をかぶっているので
通訳にこう言った。

「あの外人さんと一緒にいる小姐に写真を撮らしてくれるか、聞いてみてよ。」
「そんなことできないです。」
「ナーリー?ウェイシェンマ?」
「きっと怒ります。」
「大丈夫だよ、聞いてごらん。」
「私が避けるから、その間に撮ってください。」
「ダメだよ!それじゃ、盗撮だ。日本じゃ絶対いけないことだ。わかった、俺が聞いてやる。」

そんなやり取りの後、我々の食事が終わって帰る時に俺が切り出した。

「お邪魔します。彼の被ってる帽子がとてもいいので写真を撮らせてもらっていいですか?」
(これはちゃんと中国語で言いました)
「好的!」
と言ったのは、小姐ではなくて外人さんだった。
「あなたはどこの人ですか?」と逆に返された。
「日本人です。三年います。」とここまですべて中国語。
「どこから来てるんですか?」と俺。
「ニューヨーク」
「おー!そうですか。」

と言った具合に、ヘンな国際交流ができました。

彼のかぶっていた、ヘンな帽子ってのはこんなんです。
彼がかぶっているとヘンじゃないけど、日本人がかぶっていれば、中国では
絶対おかしなヤツだと言われるに決まってる。

俺はこれが欲しかったので、通訳にこの帽子を「買って来い」と指示を出しました。


彼には、ここに載せるって了解を得てないけど大丈夫かな?

ところ変れば・・・

昨日、実家から大阪までの移動。
関が原あたりの雪は大丈夫かと心配してちょっと早めに家を出た。

浜名湖の湖面の色がキレイで(空の青さが反射していた)写真を撮った。

イメージ 1


あまり、キレイに撮れていないのが残念だ。
ピントもボケ気味・・・。

名古屋を出てしばらくすると雪が目立ち始めた。

イメージ 2


レールの両脇から雪を溶かす為にスプリンクラーから水がまかれている。

イメージ 3


何も見えなくなった。

でも、京都に入ると雪雲も消えてお天気になっている。
岐阜から滋賀にかけて雪雲が出ていたようだ。あそこだけ日本海側と太平洋側を分ける高い山がないから雪雲がそのまま流れてくるのだろうな。っと、ふと思った。

イメージ 4


「はるか」から撮った『ゲートタワー』ちょっと遠いけど、近くではフレームに入らない(泣)
このタワーの中にANAのホテルがある。次回機会があれば泊まってみたいですね。
今回は日航ホテルでしたが、それなりによかったですよ。
マイルもたまったし・・・。

そしてこれが中国の空

イメージ 5


なんとも表現のしようのない・・・。
どうして晴れているのに、もやっているのか?
中国で許せないもののひとつ。

『青空がない』

年に何回かは拝めるが、日本のそれとはまったく別物のように思える。

前にうちの社員に聞いたことがある。
「どうして、中国に青空がないのか?君らは平気なのか?」
「日本は島国だから青空がある。私たちは生まれてからこの空しか見たことがないから平気です。」

平然と言われてしまった。彼らの言いたいことはこういうことだ。

「ここは中国です。日本とは違う。」


それでも、日系の会社だから日本風の仕事のやり方を俺はやりたいんだけど・・・。

イメージ 1

ちょっと大袈裟なタイトルだとは思った。
でもこれを見た時にそう思ったのだ。
しばらくこの手のカレンダーを見ていないので、トキメイてしまった。

通訳の王君がなにやらニヤニヤして、筒状のものを持ってきた。

「どうしたんだよ?ニヤニヤして。」
「yossyさん、これあげます。私は家に持って帰れません。」
「なんだよー?開けるぞ。・・・はっ!」

「どうしたのこれ?こんなの中国で売買していいの?」
「売るはダメです!贈りものはダイジョーブ!」

作っている人は無償で作っているわけはないので、これはウソだと思っています。
雑誌でも主流は写真雑誌より『官能エロ小説』みたいな感じなので・・・。
研修生は必ず日本の週刊誌を買って帰ります。(笑)

中国って堅いイメージだけど、男は男。人間なんだ。(当たり前だっての!)
表現の自由がないだけなんだよ。

イメージ 2


それでも、これらの写真は洗練されていていやらしさがない。
こういうものさえ否定してしまう中国の社会はそれこそ歪んでいるのではと思うのだ。
ふだんは自分勝手に言いたいことを言う連中でも公の場ではこういう話はしない。
(飲みに出て男だけなら、俺も負けるほどスケベになる。)

もうひとつサービス。

イメージ 3


これはちょっときわどかったかな。



p.s. これで元気になったのではないので・・・。誤解のないよう。

中国にコメ輸出?

こんなニュースを見た。

現在中国はタイからコメを輸入しているが、日本からは

『病気や害虫侵入の危険性がある』

として許可していないそうだ。

ずいぶん勝手な言い訳してる・・・。

本音はなんだろう?
自国の農家を守る為?
たとえ日本のコメが輸入されたとしても、これを買って食べるのは駐在している日本人か一部の金持ちだろう。

俺は一時期「大連産コシヒカリ」というのを食べていた。
これも1kg15元くらいする高価なものだった。しかし2.5kgを食べるのに8ヵ月かかったので
今は「東北米」1kg1.4元というものを食べている。
味はちゃんと研いで炊けば普通に食べられる。

そういうわけで、輸入物である「タイ米」は高級品だ。
スーパーで売られているが、これを買っていく中国人を見たことがない。
誰が買ってるんだろう?


もうひとつ、このニュースからの引用

『中国のコメの年間消費量は約1億3500万トンと、日本(約850万トン)の約16倍にのぼる。』

単純に人口比が10倍だとすると、中国人は1.6倍コメを食べていることになる。
俺の感覚だと、中国人はもっと食べてそうな気がする。

昨日なんか、会社の食堂で昼を食べたのだが、女の子のワーカーが
ごはんを二段積んでだべていた。
(トレーに乗せて蒸して炊いている為、ご飯は長方形で厚さが3cmくらいの形をしている。)
俺は小食なので一段でも多いくらいだが、その子ったら・・・。
しかも食べるのが異常に早い。
俺が半分くらい食べ終わった頃、もう立ち上がって食器をかたづけていた。

なんか書いているだけでお腹一杯になってきた。

朝ごはんは軽めにしよう。

かかと

俺のかかとはすでに角質化して久しい。
でも、冬になり毎日浴槽に浸かるようになると、やわらかくなってくるのだ。

わが社の女子社員たち。
素足でサンダル履きで仕事をしている娘が多い。
彼女たちは足を組んで仕事をしたりするので嫌でも目に入ってくる。

見ると、かなり若い子(23歳位か?)でもかかとは角質化している。

これは、西洋でも同じではないか?
シャワーだけですごしているとそうなるのではないか?



こんなことを思ったりするほど、ネタがないのだ。



さて寝るか。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
よっちきちー!
よっちきちー!
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事