殿下、明日も投稿して下さい!

ブログと facebook の両立は難しいです。

全体表示

[ リスト ]

中尊寺金色堂

イメージ 1
松尾芭蕉も訪れた中尊寺金色堂。今も昔も中尊寺を訪れる人は、この金色堂へと歩を進めます。杉や紅葉の木立のなかに建つのは、コンクリート製の覆堂です。本当の金色堂はこの中で大切に守られています。


イメージ 2
【金色堂】※中尊寺パンフレットより
 天治元年(1124)の造立で、中尊寺創建当初の唯一の遺構です。皆金色の阿弥陀堂は、荘厳の限りが尽くされ、まさに極楽浄土を現世にあらわしています。ご本尊は阿弥陀如来。その前に観音菩薩、勢至菩薩、左右に三体ずつの六地蔵、最前列には持国天と増長天が仏界を守護しています。
 仏壇(須弥壇)・四本の巻柱、長押は螺鈿細工・蒔絵の粋が施されています。夜光貝〈螺鈿〉・紫檀・アフリカ象の象牙などの材料は、当時の交易の広さを物語ります。
 中央の須弥壇の中に初代清衡公、向かって左の壇に二代基衡公、右に三代秀衡公の御遺体と泰衡公の首級が納められています。


作家・井上靖は「美しい黄金の小函」と、金色堂のことをあるエッセイの中で書いています(と、五木寛之さんが『百寺巡礼』の中で書いておられます)。創建当時は覆堂も無く、緑の木々の中で黄金色に輝いていたんでしょうね。

覆堂の中に入り、実物の金色堂とご対面。
意外と大きいという感想がまず浮かびました。
それに外観の壁や柱、縁側は「プラスチック?」と思えるほど歴史を感じさせませんでした。
でも朽ちた木製の屋根や、堂内に安置された仏像の金の剥げ具合や柱などに使われた銀の酸化の具合に、900年の歴史を感じさせる古びを帯びています。ひとつのお堂に変化と不変が混在しているように思えます。
3つの須弥壇はそれぞれがすばらしいですが、なかでもやはり初代清衡公の棺が納められている須弥壇がもっとも出来がいいと思いました。特に最前列でにらみをきかせている持国天と増長天が、ほかの2つの須弥壇のものに比べて躍動感があるように思います。

イメージ 3
イメージ 4
金色堂の裏手にあるのは、松尾芭蕉の有名な句碑です。

兼て耳驚したる二堂開帳す 経堂は三将の像をのこし 光堂は三代の棺を納め 三尊の仏を安置す 七宝散うせて 珠の扉風にやぶれ 金の柱霜雪に朽て 既頽廃空虚の叢と成べきを 四面新に囲て 甍を覆て雨風を凌 暫時千歳の記念とはなれり
  五月雨の降のこしてや光堂
このあたりに腰をおろして、青々とした木々に囲まれた金色堂を眺めながら、一句詠んだのでしょうか。

イメージ 5
イメージ 6
こちらは旧覆堂。金色堂から100メートルほど離れた場所に建っています。金色堂を風雪から守るために正応元年(1288)に鎌倉幕府によって建てられた五間四方の堂で、古くは「鞘堂(さやどう)」と呼ばれていました。昭和38年(1963)に現在の鉄筋コンクリート製の覆堂が完成し、現在の場所に移されました。役目が終わったとはいえ、800年もの間ずっと金色堂を守っていたお堂を捨て去ることはできなかったんでしょうね。旧覆堂は、現在の覆堂に比べると小さいような気がします。本当に刀の鞘のようにギリギリで建っていたのかもしれません。中に入って「金色堂ってやっぱり大きいなぁ」と改めて体感することができました。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

前回は家族と行ったので見逃しました(^^;。

2009/9/30(水) 午後 0:32 [ 丹波厘 ]

顔アイコン

平泉、行った事ないの〜〜。
殿下さんの旅の様子、とても参考になるわーーー。
なかなかの人出みたいだけど、ゆったりと歴史を考えながら訪れたい場所です。

2009/9/30(水) 午後 11:14 メアリー

>>丹波厘さん
当時の奥州藤原氏は、もしかしたらあの金色堂の中で最期を迎えたかもしれませんね。最高の死に場所ですね。

2009/10/4(日) 午後 8:53 殿下

>>メアリーさん
古典文学や、歌舞伎の舞台になった地を訪ねる旅って面白いです。
イメージと違ってがっかりすることもありますが。

2009/10/4(日) 午後 8:55 殿下

アップした時の紹介欄からやって来ました
先日NHKでガラスケースの中にカメラをいれての解説があり私も記事をアップしました。
突然ですがトラバさせてください宜くお願いいたします

2012/1/10(火) 午後 4:08 pochasann

開く トラックバック(1)


.
殿下
殿下
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(28)
  • 葉月
  • かり
  • NENE
  • naomi_shararan
  • ミィ〜猫(にゃ)
  • イズチン
友だち一覧
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事